TBS 金曜ドラマ 「生まれる。」

2011年4月22日スタート 金曜よる10時放送

生まれる。談話室

→メッセージを投稿する

Page No : (最新)  123456789101112131415161718 |*19*| 202122232425262728293031323334353637383940414243444546474849505152535455

妊娠6ヶ月

from 三姉妹 (42) 女性

毎週楽しみに観ています。
現在第3子を妊娠中です。
丁度放送の始まった頃羊水検査を受けました。
そして、性染色体異常の結果が分かりましたが生む決心です。
夫は初めは障がいに対して拒絶反応でしたが、このドラマを見るうちに気持ちが変わったのかな?と思います。
いいタイミングでこのドラマに出会えてよかったです。

2011.5.31(火) 15:19:00

page top ▲

ん・・・

from ここ (44) 女性

このドラマは、 高年齢出産は 母体も危険だし 子供が障がいをもって生まれる率も高い それでも前向きに産みたい・・
きっと、 命について・・ 家族の絆について・・ を考える  そういうドラマですよね。 だけど ダウン症を 障がいは個性 と言い 持って生まれた病気も 手術で ほとんど治ると言っていた。 だから、ダウン症の子供が生まれても・・ だから 羊水検査で陽性がでても・・ そもそも 羊水検査は 命の選択と・・  そんな簡単に 言っていいのでしょうか。 体の成長の遅れ、知能の遅れ、生まれ持ってきた病気、集団生活のしにくさ、学校の後の就労先の事など 本人も もちろん家族も 困難や苦悩はずっとあるでしょう・・。 寿命も 健常者に比べ 30年ほども短いといわれていますよね。 本当に 自分や身内の立場であれば このドラマのように 考えられるのでしょうか!?  

2011.5.31(火) 11:54:36

page top ▲

命の存在はまず肯定から。

from tani () 男性

取り敢えず人間は多いものの方に流れます。生活する上で都合が良いから、その人様に合わせている。だけど、僕も含めて途中に障がい者になる可能性もある、そういう目線で物事を始めれば誰にでも生きやすい。
真っ黒いアスファルトに黄色いタンポポは目立つよね、手を挙げてここにも居るって、たんぽぽいっぱいにしよう。当たり前の規準を優しさ規準にしよう。
自分にガッカリしたり、反省したりいやになったり、それは今度から時間制にしようよ。後は許してやろう。湧き起こる喜怒哀楽をまず、肯定しよう。
今、生きている事実を肯定しよう。
キレイごと?・・・でも良い、始めなければ何も変わらない。

2011.5.30(月) 20:34:28

page top ▲

もう1回人生やる勇気はないです

from アラフィフ (45) 女性

太一に張り付き血を吸うヒルのようなヤクザ風の実父。
美子には友達の仮面をかぶった悪魔同級生から、素敵なプレゼントが届けられる。

この部分は、気分良くは見られないドラマだと思います。

命は尊い、近藤先生は言うけれど、あの悪魔たちも尊いんですか?

愛美が太一の事務所の小池に「弟は意味もなく暴力をふるう人間じゃない。何か理由があるはずだ。私は弟を信じている」
セリフは完全に覚えていないけど、このようなことを言いました。
すばらしかったです。

自分は人生って怖いという気持ちが強いので、命は尊いとか近頃よく耳にする「絆」とか言われても、もう生まれ変わりたくないですね。
でもこのドラマは最後まで楽しみに見続けたいです。できたら林田家全員がハッピーエンドになってほしいなー。

2011.5.30(月) 19:21:26

page top ▲

6話

from nasa (40) 女性

先週までは正直見ていて不快な場面が多かったのですが、6話は実父と留美ちゃんと次女のシーンを早送りすればすごくよかったです。
真帆の場面一瞬だし、太一の会社の先輩にも愛美が一喝してくれたので。
ただ、真帆が盗作した先輩かばって太一が堕落していくのに被害者面してまだ太一にかかわるのがどうも納得できません。
これで真帆が太一と一緒になって幸せという結末だけはやめて下さい。
長男のスピンオフは今回で終わらせてくれればいいのにいつまで引っ張るのですか?
早く林田家一家団結して生まれてくる赤ちゃんを迎えてあげて下さい。
母・愛美・浩二の場面はすごくいいのに、同居しているはずの美子が登校拒否しているのにスルーされているのもかわいそう。
愛美の会社の場面はとてもいいのですが、不快な実父・真帆・留美・次女の友人は早く退場して頂いて、林田家絡みのシーンをたくさん見たいです。
早く長男や次女の笑顔も見たいです。

2011.5.30(月) 16:09:01

page top ▲

欠かさず観てます

from 梅雨入り () 女性

毎回心揺さぶられてます。
今は母親だから、愛子目線で拝見しておりますが、もし私が未婚で妊娠・出産経験がなければ林田家の子供たちの考えに近かったかもしれないほど、出産・育児経験は価値観を変えてくれました。
親の有り難みは感じていても、親がどれだけ子供(自分)を愛し、大切に育てていてくれたかは自分が親になってみないと解りませんでした。
何事も当事者になってみないとその人の気持ちなんて解らないものですが、たとえ血が繋がってなくても兄弟姉妹わけへだてなく愛してくれた両親の愛情や兄弟姉妹との絆が太一を救って欲しい…太一自身がそれに気付いて戻ってきて欲しいと切に願います。
第三者だから言えることなんですがね(^_^;)
同じようなエピソードは現実にたくさんあるのかもしれませんが、このドラマだけはせめてハッピーエンドになって欲しいなと思います。

2011.5.30(月) 14:41:53

page top ▲

是非お願いします。

from ゆーきゃん (32) 女性

毎週見ています。
5話ででた『ママへのちょっと早めのラブレター』見てすぐに本屋に探しに行こうと思い、行ったところ探せなくて、インターネットで検索をかけたら、出版されてないと知りました。
とても素敵な本だと思います。
これから子どもをもつ人にも、そして子どものいる人にも、自分の母にも伝えたくなるような温かい気持ちになる詩ですね。
是非出版して頂きたいです。

2011.5.30(月) 09:45:14

page top ▲

障害を背負うことは大変なことだと思う

from pyon (44) 女性

私は3人の子供を産みましが、
3人とも羊水検査はしませんでした。

もしも陽性と出たらどうするんだろう。そう考えたときに怖くなりました。だからやめました。

それから、障害は個性だという言葉には違和感を感じます。

私は数年前の病気がもとで身体障害者になりました。
家の中にいるだけでもとても不自由を感じます。
外に出るともっと色々大変なことがあります。
まだまだ障害者が生きにくい社会なのです。
毎日苦労しているこの動かない体を前に「障害は個性だ」なんて言う人がいたら、私はその人を張り倒したくなります。

この言葉は、障害などで悩み苦しんだ人が、同じように悩み苦しんでいる人に向かって言う言葉だからこそ、意味があるし重みもあるんだと思います。

難しいテーマに取り組んだこのドラマ、最終回までしっかり見届けようと思います。
3人の子供たちと楽しみにしています。

2011.5.30(月) 01:37:54

page top ▲

勉強になります。

from さぉ (26) 女性

このドラマの内容で色々学んでいます。

自分は19の時に授かった命を下ろしていて、今は2歳の子がいて、今になって後悔をしたり・・・。今は欲しくてもなかなか授かれないので。。本当自分勝手だなと思います。。でもあのドラマにでてきた本に出会ってれば産んでいたのかな?まだ未熟だったのかな?でも近藤先生みたいな方に出会っていたなら勇気が持てたのかも。。本当に色々考えさせてくれて素敵なドラマだと思います。
高年齢出産・・自分もその可能性はなくはないと思うので。
あの絵本欲しいな★毎週楽しみにしてます☆

2011.5.29(日) 15:13:19

page top ▲

毎週視聴しています

from TON (22) 男性

率直な思いは困難すぎる家族だということです。
いろいろな問題があり現代に潜む問題を詰め込んであるのかなと思っています。

母は高年齢出産ではなかったけど僕は、未熟児で生まれました。
小さいときはたくさんの病院に通いつらい思いもしてきました
未熟児はいろいろなリスクがあると聞きましたが今僕は元気です。

僕は性同一性障害というものを抱えています。
男と女そんな狭間で生きる僕だからこそこのドラマをみて思うことが多々あります。

体は女性で脳は男性というのを持って生まれ今は両親兄弟ともに戸惑いのなかに生きている
元気で何事もなくという生活はとても難しいことだとドラマをみて現実を考えて思いました。

最終回まで毎週見ます

2011.5.29(日) 14:45:45

page top ▲

Page No : (最新)  123456789101112131415161718 |*19*| 202122232425262728293031323334353637383940414243444546474849505152535455



!-- /187334744/general_PC_RT -->