TBS 金曜ドラマ 「生まれる。」

2011年4月22日スタート 金曜よる10時放送

生まれる。談話室

→メッセージを投稿する

Page No : (最新)  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 |*32*| 3334353637383940414243444546474849505152535455

不妊治療9年目です

from エンジェル (44) 女性

毎週、考えさせられる思いで放送をみています。私も不妊治療をしている一人です。
みなさんのコメントの中に、西村知美さんの役柄の人物が、友人にあんなに明るく話さないのでは?と書かれてありましたが、人それぞれだと私は思います。
私の場合は、主人と話すと感情的になるので、仲の良い友人に話を聞いてもらい、奥深く話すことで自分の心の整理をしています。もちろん、同情されないように・・・相手が聞くことに辛くならないように・・・極力明るく話すようにしています。
この先のドラマの展開で、無事妊娠できるのか、治療を続けるのか、諦めて別の人生を歩むのか、自分と重ねて見ているのですごく気になります。できれば、不妊治療で頑張っている人の為にも、新しい薬やもっと効果的な治療法など、希望の光に繋がるような情報を紹介してほしいと心から願います。

2011.5.19(木) 11:40:08

page top ▲

息子の病気

from kuramaru (49) 女性

息子は、二分脊椎症という病気をもって生まれてきました。
小さい時二度の手術を受け、歩行は出来ますが、排泄障害がありいまだにオムツをしている状態です。
そのことで学校で辛い思いもかなりしたようです。
今大学生ですが、大学には行ったり、行かなかったり……、就職もどうするつもりなのかといった感じで、まだまだ心配はつきません。
でも、親はいくつになっても子供の心配をするものですから、これからも長い目で見守っていくしかないかなと思っております。
林田家のお母さんがどんな選択をされるかわかりませんが、4人もお子さんを育ててきた明るいお母さんです。きっと障害をもったお子さんが生まれてきても、明るく子育てをされていくのではないかな、と思ったりしています。
4人のお子さん達も自分のことで大変でしょうが、お母さんの手助けをしてほしいですね。

2011.5.19(木) 08:12:46

page top ▲

とても良いドラマだと思います。

from くま (37) 女性

最初はどんなドラマなんだろうと興味半分で見始めましたが、見続けるうちに「子供を産む」ということを改めていろんな方向から描かれていると思いました。

私は、3年以上二人目の子供ができません。もうすでに一人目がいるからいいじゃないのと言われますが、子供はかけがえのないものです。西村知美さんのセリフに「自分以外の周りには子供が授かるのに、自分にはできない」と。私の気持ちを代弁しているような気がしました。
今、妊娠、出産したとしても、その後のことも心配になったりもします。真希ちゃんのセリフにもありますよね、お母さんと赤ちゃんの将来を心配して。

今後の展開がとても楽しみです。

2011.5.19(木) 06:20:41

page top ▲

ありがとう

from ななきき (42) 女性

ダウン症候群のこと取り上げていただいてありがとうございます。たくさんの人に理解していただくことで救われます。
今3歳の息子がダウン症です。生まれるまで何の疑いもなく、生まれた途端に障害があります。って言われました。38歳で3人目出産、産婦人科医からは羊水検査については何の助言も説明も受けませんでした。今思えばよかったかなぁと、聞いていたらドラマと同じ気持ちの揺れでつぶれていたかも知れません。

「ダウン症は障害であって個性ではない」でもダウン症児もそれぞれ性格も違います。ですが簡単に「障害は個性」とは言ってほしくない。3歳でいまだに言葉は出てきませんが、伝える言葉の理解は多少あり、お姉ちゃん達と「関ジャニ∞」のDVD見ながら踊ったりして楽しませてくれます。
やっと3歳、これからも困難に立ち向かって、奮闘していきます。たくさんの方々にダウン症を理解していただけたら、嬉しく思います。

2011.5.18(水) 23:25:01

page top ▲

2年がたちました。

from 無職さん (42) 女性

ダウン症と診断され2年前に中絶しました。やっと出来た我が子が女の子でダウン症。金銭面等色々これからの事を内縁の夫と考えて。健全な五体満足な子をやっぱり今となっては生みたかった。ごめんねミホちゃん。

2011.5.18(水) 19:16:54

page top ▲

きついです

from annie (39) 女性

それぞれが問題を抱え過ぎていて見ていてつらいです。高齢出産だけでも大変なのに身の回りで色々ありすぎる。とくに太一くん。放送が終わるたびにため息が出ます。せめて少しでも顔が緩むようなシーンを入れてほしいです。

2011.5.18(水) 18:03:10

page top ▲

複雑......

from ひかり (38歳) 女性

毎週見ています。キャストも素晴らしいし、深くていいドラマだと思っています。
私には、6歳と4歳の元気な男の子が二人います。
二人ともとても可愛くて、二人の成長が本当に楽しみで
幸せです。
でも、3年前に子供を中絶しました。その時はどうしてもいろいろな理由で産む決断が出来ませんでした。
人生で一番悩んだし、一番悲しかった。
私は、自分を『人殺し』だと思っています。
でも、ドラマで、あっさり『中絶は人殺し』だと言われると、本当に傷つきます。
このドラマは私への罰なんだろう、と思い見るのが辛いけど、見ることにしています。
自分のした事を忘れないために.....
これからも、二人の息子を一生懸命育てて行こうと思っています。
撮影頑張ってください!

2011.5.18(水) 14:31:47

page top ▲

小1ダウン症児母です

from れおん (46) 女性

6年間の不妊治療の末39歳でやっと子供を授かりました。
障害を告知された当初は治療での辛い出来事を上回るほどの悲しい気持ちでした。
本当はこの子は生まれてきたくなかったのに無理に産んでしまったとさえ思いました。
けれど厳しい心臓疾患がありながら手術にも耐え、懸命に生きようとするわが子の姿に私が勇気づけられました。
普通の何倍も手間がかかりますが私を母にしてくれたことを心から感謝しています。

2011.5.18(水) 12:59:08

page top ▲

しんどくなった・・・。

from ぽんた (40) 女性

子供を生むなのど葛藤についてや、家族間の結びつきなどとても感動しているのですが、太一のおやじと名乗るヤツとの関係性があまりにも重たすぎる。
この手の話は見るに耐えない苦手なジャンルです。
展開がどうなるかと思っていたのですが、5話でもう耐えられなくなりました。

2011.5.18(水) 12:58:40

page top ▲

生きる。

from riho (13) 女性

私のクラスメートの弟は自閉症という障害をもっています。
その子はとても明るくていい子です。
それに兄弟仲良くやってるみたいです。
でも、もし私のきょうだいが障害をもっていたら・・・
と思うと、正直世間体を気にしてしまうと思います。
そんな自分が嫌です・・・。
私はまだ13年しか生きてないけどこれからの人生、色々な人を支えて生きていきます。

2011.5.18(水) 11:20:59

page top ▲

Page No : (最新)  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 |*32*| 3334353637383940414243444546474849505152535455



!-- /187334744/general_PC_RT -->