TBS 金曜ドラマ 「生まれる。」

2011年4月22日スタート 金曜よる10時放送

生まれる。談話室

→メッセージを投稿する

Page No : (最新)  123456789101112131415161718192021222324252627282930 |*31*| 323334353637383940414243444546474849505152535455

ママへのちょっとはやめのラブレター

from ママちゃん (53歳) 女性

 毎週楽しみにして見ています。5月20日放送の中で、「ママへのちょっとはやめのラブレター」という絵本が紹介されていましたが、一般に販売されているのでしょうか?インターネットで検索したのですが、見つけられなくて・・・(-_-)
 この本のことについて教えてください。

2011.5.20(金) 23:12:33

page top ▲

障害者が家族にいる苦しみ

from さゆる (31) 女性

私の弟は27歳は重度の知的障害と自閉症です。
毎日本当に大変の日々です。
私はまだ独身ですが将来もし障害者が生まれたらという不安はいつもあります。
本当に育てる大変さを目の当たりにしているから。
親の大変さもさることながら兄弟も本当に大変だから・・・。

2011.5.20(金) 23:11:01

page top ▲

神が与えた試練?

from 元介護職員 (31) 男性

 第5話見させて頂きました。
 ダウン症の子供が、笑顔を絶やさずに生きて行く光景は、不安になる愛美の気持ちを励ました事でしょう。彼らの気持ちを十二分に理解せずに「大変ね〜。」と言うのは、失礼ではないでしょうか?愛美と愛子が絵本を読みながら涙を流すシーンですが、私も泣いてしまって目を開けられず、セリフしか聞こえませんでした(涙)。
 「困難は乗り越える為にある。乗り越えた後大きな笑顔に出会える。」その通りだと思います。林田一家が困難を乗り越えて、本当の笑顔に出会えるのはいつなのでしょうか?私も困難にぶつかる度に苦しみ悲しんでいましたが、最近「神様は自分が見込んだ人間だからこそ、試練を与えるのだ。」と考えるようになりました。林田一家も同じでしょう。
 第6話は新たな波乱が…楽しみにしております。

2011.5.20(金) 23:08:56

page top ▲

毎週見ています。

from りーころ (31) 男性

いろいろ考えさせらる番組で、現在小さい子供がいるのですが、難しい子育てのなかとてもこころに響いてきます。
話は変わるのですが、ぜひ『ママへのちょっと早めのラブレター』読んでみたいです。

2011.5.20(金) 23:00:24

page top ▲

障がい児

from rinrin (21) 女性

今回のテーマ「ダウン症」についての話は、特別支援の勉強をしている私にとってとても勉強になりました。
健康な身体を持った人にとって障がいは、「かわいそう」というイメージを持っていますが、今回の話をきっかけに「かわいそう」ではなく、個性と捉えてほしいです。ハンディキャップは辛いことではありません。
様々なことに挑戦できるチャンスになると考えて頂けると嬉しいと思いました。

2011.5.20(金) 22:59:28

page top ▲

今晩の放映で使われた本

from タントラ (47) 女性

ママへちょっと早めのラブレターの出版社と著作者を教えてください

2011.5.20(金) 22:58:29

page top ▲

もやもや・・・

from puni (48) 女性

ナツさんと同じ思いです。先週羊水検査のことが取り上げてましたが、検査すると染色体でダウン症かどうか分かるので、障害のある子なら堕胎する・しないとか言ってたけど、検査で一番結果の出やすいダウン症じゃないとわかっても、生まれてきて障害がないという保証はなく…羊水検査ではわからない難病や成長して分かる自閉症とかの障害とかあるのが現実です。…そういうところもドラマで言ってほしいです!うちの次男はダウン症です。産後ずっと泣いていましたがダウン症児を持つ家庭のHPやブログみて前向きな気持ちになりました☆ほんとその通り☆いまはめちゃめちゃ可愛いです。ものすごくピュアなんです。大変と思われますが“子育て”は全く他のお子さんと同じです。
生まれてくる子はお母さんやお兄ちゃんを選んで生まれてきたと思います。皆さんに「天国の特別な子供」という詩をぜひ目を通してほしいです。だから今日のドラマの内容を期待しています。

2011.5.20(金) 18:41:20

page top ▲

毎週みてます。

from ナツ (30) 女性

このドラマはとても考えさせられる内容のドラマですよね。特に4話は涙が止まりませんでした。
私の息子は染色体の病気です。ダウン症ではなく、少し珍しい病気です。染色体の病気、イコール、ダウン症という考えは少し違和感があります。染色体の病気の中には世間に知られていない病気もあります。できればダウン症の他にもこんな病気があるんだよという部分を入れて頂きたかったです。
ちなみに私は妊娠後期で羊水検査をしました。赤ちゃんのコンディションが悪かったので、消去法のつもりで受けました。まさか染色体の病気とは考えもしていなかったのでたくさん泣きましたが、今はとっても幸せです。息子はとってもかわいいです(*^_^*)

2011.5.20(金) 15:01:33

page top ▲

今日の放送が待遠しい!(^^)!

from はと (43) 女性

はじめて、コメントします。
ダウン症の息子がいます。今、小学校二年生です。
毎週、目をウルウルさせながら、放送を見て、さらに録画して、2回は見ています。
難しい問題に踏み込んだドラマ制作に、親として、感謝しています。
今はたくさんの人に、ダウン症の事、障害者のこともっと知ってほしいって思ってました。声を大にして「私のかわいいかわいい子供はダウン症なんだよ」と。
学校の先生達にも、今日の「生まれる」観てくださいって、校長先生に頼んでおきましたから(^◇^)。

ドラマに関わっているみなさん、TBSさん、スポンサーさん真正面から向き合ったドラマ作りの姿勢にお礼させてくださいね

『ありがとうございます。がんばってください。』

2011.5.20(金) 13:03:14

page top ▲

いのち.....

from さえ (40歳) 女性

一話から楽しみに見ています。
この、主人公の愛子さんは本当にすごい人だと思います。優しくて強くて、何より命の大切さを分かっている人ですね。
やはり、この歳での出産、しかもご主人も亡くなられている、子供たちも悩ませている.....
こんな状況でも、産む決心ができる彼女を尊敬します。

ただ、世の中には、悩みぬいて中絶した人、妊娠中障害がわかり、死ぬほど悩み赤ちゃんとさよならした人がたくさんいると思います。

その人たちを、あまりにも傷つけるようなドラマにはしてほしくないな〜と思います。
愛子さんのようにみんなが強いわけではないので....
理想論だけでは生きていけない、という思いもあります。

私も、いっぱいダメな所をかかえながらも、毎日一生懸命、二人の子供達を育てています。

2011.5.19(木) 22:22:58

page top ▲

Page No : (最新)  123456789101112131415161718192021222324252627282930 |*31*| 323334353637383940414243444546474849505152535455



!-- /187334744/general_PC_RT -->