TBS 金曜ドラマ 「生まれる。」

2011年4月22日スタート 金曜よる10時放送

生まれる。談話室

→メッセージを投稿する

Page No : (最新)  1234567891011121314151617 |*18*| 19202122232425262728293031323334353637383940414243444546474849505152535455

毎週楽しみに見ています。

from 堀北さん大好き (21歳) 女性

このドラマを毎週見ています。それには目的があります。私の小学校の時の恩師が高年齢出産をしたからです。近藤先生が番組内で言っていた「リスク」について知りたかったからです。でもその先生の子どもさんは奇跡的に何の障害も持たず元気にこの世に生れてくれました。生徒としてすごく嬉しく、感動しました。この番組はすごく良い番組だと思います。

2011.6.1(水) 22:13:28

page top ▲

ダウン症児の母です

from スマイル () 女性

このドラマでは高齢出産のリスクがメインになっていますが・・・私は34歳の時にダウン症の子を出産しました。実際のところ私よりずっと若くして障碍をもったお子さんをお持ちのお母さんがおられます。誰にでも起こりうるということなんだと知ってもらいたいです。だから障碍児をもつ親子の事、特別視しない(変な目で見ない)でもらいたい。誰もがみんな特別な生をもって生まれてきたんだから・・・優しい眼差しで見てあげて下さい。

2011.6.1(水) 19:31:22

page top ▲

ちょっと・・・

from スティッチ2 () 女性

はじめて投稿させていただきます。

デリケートな内容にちょっと疑問さえ感じるようになり1話〜みていたものの途中で
やめてしまいました。

私自身も障害児をもつひとりの母親です。

一概にダウン症をとりあげて個性個性と言っていいのでしょうか?
障害を持つ子供の親がみんなそう理解されているわけではないはずですし、あくまでドラマであって現実障害をもつ子供の親はそう簡単にわりきれることではありません。ダウン症もさまざまな症状があります。健常者同様にまで成長する子もいれば
重度の障害をかかえながら生活していく子もいるわけです。

もう少し配慮あるドラマであってほしかったです。

2011.6.1(水) 17:57:33

page top ▲

from もえ (41) 女性

お腹の子の命は軽いのかな・・・ 
本当にそうですよね 
もう、お腹に宿った時から一人の命ですから

2011.6.1(水) 17:16:57

page top ▲

もう

from みさこ (40) 女性

るみちゃんのことは、そっとしといてあげて。
あんなふうに謝ったら、もっとみじめな思いになりそう・・・。
本気で、おなかの子供欲しい訳ないでしょう。
子供ができない苦しみは、単に「子供が欲しいのに・・・」じゃなくて、「女としての能力のなさ」?みたいな・・・「周りの人は普通に子供を授かって、子育てできるのに、私はなぜ?」というような。

るみちゃんも、愛子さんをいつまでも拒否する訳じゃないと思います。
今は動揺して・・・どうにも気持ちがおちつかないのでしょう。
今はそっとしておいてあげて欲しいです。
気持ちわかりますから。

2011.6.1(水) 16:40:56

page top ▲

いろいろな思いで・・・

from ララ (45) 女性

私は最初の子を7か月で死産しました。妊娠中の血液検査である値が高く、医師によれば染色体異常の可能性もあったといわれています。その後二人の子供に恵まれました。三回目の妊娠では羊水検査をしました。少しは安心して出産に臨めた記憶があります。辛い経験をした妊婦にとっては羊水検査は安心を与える検査でもあると思います。最初のつらい経験は子供が私を幸せにできないと思い、去っていってしまったのかと番組を見て思いました。いろいろな思いで拝見しています。

2011.6.1(水) 14:42:18

page top ▲

命は重いし、いいもんです。

from 京都のおばちゃん (47) 女性

このドラマは敢えてタブーに挑戦して、問題を投げかけてくれるところが一番いいです。
障碍者も健常者も分け隔てなく成長出来る世の中ならば、羊水検査で悩む率は今より低い筈。
親がいるうちはいいけど、いなくなった後自立出来てなかったらどうすればいい?が現実。
私は長男を出産後、薬を一生飲み続けなければならなくなり、避妊をして産まない選択肢を選びました。無責任な周りは可哀想とか教育上良くないとか言いたい放題でしたが、アホが言ってると気にしないようにしました。
どんな人も基本的人権を尊重されなければならない。当り前のことをこのドラマを見て、今一度考え直したいとふと思いました。

2011.6.1(水) 00:52:13

page top ▲

ママへのラブレター

from aco (27) 女性

いつも楽しく拝見させていただいてます。
私自身、現在妊娠15週の妊婦です。
毎回の放送に涙涙です。
近藤先生が書かれた『ママへのちょっと早めのラブレター』を出産までに主人と読みたいと願っています。
ぜひ、出版をお願いします。

2011.6.1(水) 00:00:52

page top ▲

毎回楽しみにしています。

from くまのプー子 (秘密) 女性

私は、3児の母です。
バツイチで流産経験と、次に付き合った彼の子中絶し、今の主人の間に3人子供を授かったけど・・・、3人目は39歳で産んだりなかなか忙しい人生です。
3人目を妊娠した時、羊水検査も考えましたが・・・、ドラマの通り費用と日数で断念し、ありのままを受けようと出産しました。
お蔭様で、もうすぐ2歳になります。
ドラマを見ていますと、当時の散々悩んでいた事を思い出します。

2011.5.31(火) 23:02:41

page top ▲

切実に希望です

from あや (20) 女性

私は保育士を目指しているもので、生まれるで出てきた「ママへちょっと早めのラブレター」の読み聞かせをしたいと思い本を探していたら実在しないと知って落ち込みました。本を出版して欲しいです。切実な願いです。

2011.5.31(火) 18:41:31

page top ▲

Page No : (最新)  1234567891011121314151617 |*18*| 19202122232425262728293031323334353637383940414243444546474849505152535455



!-- /187334744/general_PC_RT -->