2015年4月期連続ドラマ毎週日曜よる9時

掲示板

Page No : (最新#041234567891011121314151617181920212223242526272829303132333435363738394041424344 |*45*| 4647484950515253

最終回をもう一度見て…
バンザイ軒の焼け跡で 篤蔵さんとバッタリ再会した時の、宇佐美さんの「あ…」とうい表情が本当に絶妙見事で、ほれぼれしております。

兄やんと俊子さんと哲太さんには 最後まで生きていて欲しかった
けれど、悲しい別れのあとには必ず篤蔵さんが大きく成長していく
ので、私もしぶしぶ 三人の死を受け入れました。。。

だけど、篤蔵さんのどこが一番好きでハマったのかな…と 思い返してみると、やっぱり髪も気も短くてまっすぐで情に厚い(哲太父さんにソックリ!) のく蔵=ペテ公が とにかくかわいかった!
鯖江のお父さんとのやり取りなんか最高でした。
懐かしく思い出されます。

俊子さんは 思い切って東京に出て来てからの生き生きとした姿が
大好きでした。

そう思ってもう一度最終回を見ると、もう…たまらんのです。

オムライス (45) 女性 2015.7.14 (火) 01:43:56

出演者の皆さん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした!
毎週すごく楽しみに見させていただいていました。
毎回笑ってハラハラして泣いて(ちなみに一人で見てます笑)学んで…本当に最終回が来るのが寂しかったです。

どの役者さんも素晴らしかったです。スタッフの方々もスタッフの方々がいてこその作品だと思いました。

本当に素敵な作品をありがとうございました!
これからも皆さんの活躍を楽しみにしています(^^)!

ふ (19) 女性 2015.7.14 (火) 01:35:18

師匠から、牛刀をもらうシーン、
フランスでの恋人と、抱き合うシーン、
震災で、家族にも、炊き出しを振舞うシーン、
ドラマの素晴らしさが出ていたと思う。
主人公が、フランスに来て、間もなくの調理場での、
終戦後、GHQに、もてなすシーンでの、
差別を受ける場面、
この2つは、やはり、まだまだ、根深い人種差別が、存在することの、静かな問題提起であり、
また、その過程で、日本は、明治以降、100年戦争の歴史をたどったのでは、と推測もできる。
まだ、近代は、歴史も浅い、
終戦してから、有色人種の国々も、独立を果たしている状況でもある。
その戦後70周年の意義も、深く、広いのでは、と思う。
鉄砲と十字架に対して、刀と皇室で、対局する文化の違い、
何より、食においても、味噌と醤油で、
日本のオリジナルを表現していることも、
素晴らしいメツセージだろう。

日は昇る () 男性 2015.7.14 (火) 01:23:51

堺正章の旧版が心に残る名作だったので新版はどうだろうと見てました。ちょっと詰め込みすぎの感がありますが、旧版は全19回だったからしょうがないでしょう。最終回は不要でトシ子さんの亡くなる11回目でうまくやめとけばいいのにと思いました。佐藤建くんはよくやりましたが、私はパリ編のサフィラさんが印象に残りました。師匠の宇佐見シェフはちょっと出過ぎで軽くなってしまいましたね。

エスコフィエ (55) 男性 2015.7.14 (火) 00:54:53

宇佐美さんの言葉...その意味を問うたことさえないというくだりは、私にも共感が出来るものでした。デリケートなテーマを避けることなく、何かを押し付けるでもなくそういう時代に生きた方達がいて今があるのだと、改めて感じさせてくれた圧巻の最終回!これが大きい。何故なら人は忘れてしまう

鴨真似のシーンはお道化?負けて勝つ?守るみたいな?等と様々な感情が交錯し号泣しました。お二人が池に入ってからはまた違う感情が入り込み、溢れんばかりの愛に胸が苦しくて
(今改めて観ると、撮影自体もかなり過酷なものだったのではないでしょうか)

総じて描写が素晴らしかった!兄やんの最期はそれはそれは静かだし、俊子さんの最期も見せない

福羽さんの言葉
失敗はしないかもしれないが印象にも残らない、それは失敗したことと同じになるんじゃ

天皇の料理番!
私は深く深く印象に残りました。
贅沢なドラマをありがとうございました!

アヒルの子 (36) 女性 2015.7.14 (火) 00:22:35

一年に渡り闘病を続けてきた妻が本日逝きました。この3ヶ月間、自宅で病院で二人楽しみに観させていただきました。
妻にとっては苦しい闘病生活において唯一の幸せな時間であったろうと思います。最終話は意識もうつろで分からなかったかもしれませんが…。
篤蔵さんが俊子さんから鈴を素直に受け取れなかった気持ちが良く分かります。
黒木華さん、あなたの演じる俊子さんが妻は大好きでした。あなたの演技を観て気持ちが穏やかになり、心があたたかく満たされていたのだそうです。
今はいくらでも過去に戻りたくなる気分ですが、篤蔵さんに負けないくらい強く前向きに、妻に向けたかった真心を忘れず、この先を生きていきたいと思います。
本当に素晴らしい愛に溢れた物語を届けていただき、有難うございました。

ありがとう。 (45) 男性 2015.7.14 (火) 00:22:29

先ほど更新された健さんからの感謝のメッセージを見つけ、嬉しさでいっぱいになりました。視聴者の目が厳しくなっている昨今、こんなに多くの方に愛される作品はそう無いと思うので、「頑張ったね、お疲れ様」と伝えたいです。
この作品は脚本や演出、キャストの方の役作り、どれをとっても素晴らしかったですが、一番は主演を張った健さんの並々ならぬ努力を視聴者が目の当たりにし、いつしか篤蔵とともに佐籐健さんを応援していったのかなとも思っています。十数年主婦をやっても一向にうまくならないジャガイモの皮むき…、ドラマの中の健さんの華麗な手さばきに震える思いでした。平成生まれの健さんが、明治大正昭和と経験したことの無い世界、またご自身の年とはかけ離れた年齢を演じ、ほんとに苦労が多かったと思います。その苦労が報われた結果に、嬉しさがこみ上げてきます。
いつかまたこのスタッフの作品で健さんと華さんの共演作が観たいです!

めめ (40) 女性 2015.7.14 (火) 00:21:21

天皇の料理番の大ファンです。
全ての出演者様に感謝です。
出演者様と契約もあるのでしょうが、視聴者としては、もっともっと拝見したい番組でした。
所々でもっと掘り下げてほしい回が多々あり、最終回に至っては、もっともっと深く取り上げ、回を多く作ってもらいたい内容に不満がこの上なく増しています。
多くの演者様が召されていますので、続編が難しい事を思いましても、もっともっと長く放映してほしかったと切望します。
佐藤健様の演技力の高さと、周りの演者様の演技力の素晴らしさに惹かれ、第一話から魅了されてしまいました。
演者様と関係されました全ての方々に敬意を差し上げます。

ゆっまま (51&14) 女性 2015.7.14 (火) 00:06:24

とても素敵なドラマでした。出演者の方と一緒に泣き、笑いながら観させてもらいました。
私の父が料理人なので尚更感情移入してしまったのかもしれませんが、佐藤健さんと黒木華さんをはじめ出演者のみなさんが本当に素晴らしくて…ハマりました!
あったかくて優しくて面白くて観てると元気になれる大好きなドラマです。ありがとうございました!

めめくろ (39) 女性 2015.7.14 (火) 00:06:00

ひゃ〜!!一話から毎回かかさずプレゼントに応募していたら、当選しました!!
ちゃんと 抽選してくれているんだなあと思うと すごく嬉しいです(*^O^*)
ありがとうございます!!
レシピブックのお料理 作ってみよっと!
天皇の料理番、おもしろかったー!
やっぱりドラマは TBS ですね(^^)

みゆ (19) 女性 2015.7.13 (月) 23:59:13

  • 新しい投稿へ
  • 過去の投稿へ

Page No : (最新)  1234567891011121314151617181920212223242526272829303132333435363738394041424344 |*45*| 4647484950515253

バックナンバー


↑このページの一番上へ