2015年4月期連続ドラマ毎週日曜よる9時

掲示板

Page No : (最新#0412345678910111213141516171819202122232425262728293031 |*32*| 333435363738394041424344454647484950515253

毎日少なくとも3話 見返しています^^
見返してみる事で リアルタイムで見ている時には気が付かなかった事が沢山見えて来ました。
脚本の底に流れている愛の様々な形を再発見しています。
見れば見るほど 素敵なドラマで 健さんの魅力も増して来ます。
兄やんが篤蔵から帰国の理由を聞いた時の亮平さんの表情に何度も慟哭しています。
健さんの大きな力のある目は 夢にまで見ました(笑)
宇佐美さんが篤蔵を三度目に蹴った時 師匠としてどんなに悲しかっただろうかと想像します。
最終章の鴨になっている場面は辛過ぎて
苦しい程です。
生き方について 考えさせられた事も数多く、本当に貴重なドラマでした。
今までは 出演俳優の名前を見て 見るかどうかを決めていましたが 今後は脚本家、監督の名前も見るようにしようと思いました。
本当に 素晴らしい感動を有難うございました。

みーさん (団塊の世代) 女性 2015.7.17 (金) 10:07:40

子供の頃堺正章さんの天皇の料理番を家族でみていました。堺さんのお父様は確か喜劇役者さんでマチャアキも喜劇役者でもあり歌手でもあり、とにかく多才な方でマチャアキのドラマは見逃さず見てました。そして今大好きな健君が篤蔵を演じてくれて本当に嬉しかったです。それぞれの良さがあって面白いです。だけど篤蔵ロスになったのは健君のかな?淋しいです。どうにかしてTBSさん

篤蔵ロスが続いてる () 女性 2015.7.17 (金) 10:01:43

これだけスピンオフオファーが多いのです!TBSさん、無視しないでください!
俊子さんが婚家先出てから篤蔵さんに会うまで、と新太郎さんのパリ生活を同時進行でやるとか。勝手に妄想してます。
よろしくおねがいしまーす。

富士山のアイスクリーム () 女性 2015.7.17 (金) 09:20:30

放送が・・・終わってしまった(涙)
涙と感動で暫く放心状態でした。
今週から放送されないのかと思うと物悲しい気分なんです。最近、面白い番組がないといっている90歳近い高齢の母が、夢中で毎週楽しみしていました。
佐藤健さん、キャストの皆さん、スタッフの皆さん、素晴らしい番組の放送を有難うございました。お疲れさまでした。

azumin (49) 女性 2015.7.17 (金) 09:18:37

最終回終了後、胸がいっぱいで、なかなか感想がまとまりませんでした。なんだか言葉にするのが勿体いような、ずっと心の中で大切にしていたいような。

今も深い感動に包まれています。
明るく生命力にあふれた篤蔵さんと、彼を支える人々、1シーンのみの登場人物からちょっと悪い人まで、みなさんがとても魅力的でした。
とんでもない奴だけど、人の意見は素直に聞く、ちゃんと反省する篤蔵さんが可愛くて愛おしくて。篤蔵さんが皆さんに愛された理由がよくわかりました。

最終回で篤蔵さんが厨房で語るシーンは、まさにすべての人々の想いの集大成だったと思います。
篤蔵さんと佐藤健さんの魂が深く深く心の奥にまで突き刺さるようなシーンでした。

素晴らしいドラマを作ってくださってありがとうございました。
胸の奥から温かいものがじわじわと体中に広がっていくこの感じ。
こんなドラマを待っていたような気がします。

するめ () 女性 2015.7.17 (金) 06:42:45

【脳内ループ】シーンが飛び飛びに脳内再生されます。飛ぶように走って武生の縁側に着く場面。アビエント!、倉敷の川縁で周太郎さんの手紙を読むくだり「あんたは幸せな子ぉやねぇ」、電報を手に川縁の手すりに寄りかかる姿、東京の下宿で手紙の束を兄やんに手渡されて諭されるシーン、「お代だ」と差し出される包丁、パリの別れの朝「どういう風の吹き回し」、「黄色いパトロン」、「口うるそうございますよ」、おまえさん、おまえさん、おまえさん。
録画して繰り返し見たというわけではないのです。でも思い浮かぶし、聞こえてくる。これはいったいどういうことでしょう。
このレベルのドラマがあると、人生楽しいってことじゃないですかね。また作って下さいね。ごちそうさまでした。

料理は引き算 () 女性 2015.7.17 (金) 00:12:37

私は佐藤健さんが篤蔵さんを演じ、妻役の俊子さんを黒木華さんが演じた『天皇の料理番』が好きなんです。脚本は森下さん、演出は平川さん、プロデュースは石丸さん、時代屋の山田さん
この方達の細やかな丁寧な作りの『天皇の料理番』に毎週涙をしたのです。
全てが良かった。場面が切り替わる時の空や季節を感じる花や…本当にステキでした。

私は世代的には堺正章さん版 『天皇の料理番』ですが、比較したくないし、おそらく観ないです。
毎週恋い焦がれるように次が観たくてたまらない気持ちになり、終わってしまってからのロス感は言葉に表せないほどです。
だから、佐藤健さんの『天皇の料理番』を褒めて褒めて褒めまくりたくてつい書いてしまいました。
サイコーでしたよ〜!!
バンザイ〜!!

レブマン () 女性 2015.7.17 (金) 00:06:31

このドラマ、本当に感動しました。

大切な人の死、関東大震災や戦争、どんなに辛いことがあっても兄やんや俊子さんの言葉を胸に天皇の料理番として最後まで一生懸命励んでいく篤蔵さんや、篤蔵さんを応援し、支え続けた人達にとても心を打たれました。中でも印象に残っているのは、最終回の厨房のシーンで篤蔵さんが大膳頭や他の料理人を説得しているところです。どんなに屈辱的な扱いをされても、天皇の為に必死に我慢して耐え抜いた姿は素晴らしいと思いました。

出演されている全ての方の演技、脚本、演出、大変素晴らしかったです。特に佐藤さんの包丁さばきは見事なものでした。

このような素敵なドラマを作って頂き、本当にありがとうございました。

向日葵 (25) 女性 2015.7.16 (木) 23:49:58

ありがとうございました。仕事の関係で録画でしか見れませんでしたが、毎回泣きました。こどもの頃、祖母が昔の料理番を見ていたのを、一緒に見てたと思います。最高のドラマだと思っていました。今回リメイクされると聞き、実現されたスタッフが素晴らしいと思いました。
俳優陣の素晴らしさはもちろん、建物から道具、料理まで、流れを盛り上げましたよ。
しかし、このドラマを見て感動できる人は、一生懸命生きてる人だと思います。理解するのに、知力も必要です。視聴率という数字だけでなく、評価されることを望みます。

あだやん (45) 男性 2015.7.16 (木) 23:32:07

毎日録画も観てますが、
番宣も録画したのを観てます。
和田アキ子さんも天皇の料理番を
観ていたんですね〜とっても興奮してましたね
その気持ちよーく分かります!
私も、天皇の料理番の事を話出すと
興奮しながら話をしちゃうので
みんなに笑われます。大好きなんだから仕方ないですよね♪

番宣の佐藤健さんも笑ってましたね
みんなに愛されて
「あんたは幸せな子やね〜」
お母さんの、この言葉も大好きです。

さーけ (38) 女性 2015.7.16 (木) 23:12:28

  • 新しい投稿へ
  • 過去の投稿へ

Page No : (最新)  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 |*32*| 333435363738394041424344454647484950515253

バックナンバー


↑このページの一番上へ