2015年4月期連続ドラマ毎週日曜よる9時

お知らせ

衣装展示開催決定!(2015.11.24 up)

「天皇の料理番」 DVD&ブルーレイ発売を記念して、11月27日から衣装展示を開催!
篤蔵 (佐藤健) の華族会館修行時代の料理服、篤蔵がパリへ渡った時のスーツ、篤蔵が妻・俊子 (黒木華) から贈られた手縫いの着物を、それぞれ、タワーレコード渋谷店、紀ノ国屋書店新宿本店、渋谷 TSUTAYA で展示します。
実際に撮影で使用されていた貴重な衣装です。ぜひ、この機会にご覧ください。

期間:2015年11月27日 (金) 〜 (約2週間)

展示衣装・場所

○ 篤蔵の華族会館修行時代の料理服
紀ノ国屋書店新宿本店 1階通路・ショーケース内 (住所:東京都新宿区新宿3-17-7)

○ 篤蔵がパリへ渡った時のスーツ
タワーレコード渋谷店 4階 (住所:東京都渋谷区神南1-22-14)

○ 篤蔵が妻・俊子から贈られた手縫いの着物
渋谷 TSUTAYA 4階 (住所:東京都渋谷区宇田川町21-6)

展示期間は2週間の予定ですが、予告なく終了する場合があります。あらかじめご了承ください。
衣装展示店舗の営業時間・休業日など、詳しくは各店舗へご連絡ください。

東京ドラマアウォード2015 4部門制覇 !!(2015.10.21 up)

東京ドラマアウォード2015にて 『 TBS テレビ 60周年特別企画 日曜劇場 天皇の料理番 』 が 作品賞 連続ドラマ部門 グランプリ主演男優賞 佐藤 健さん主演女優賞 黒木 華さん助演男優賞 鈴木亮平さん と、4部門の賞をいただきました !!

TBS 作品ではこれまで、2010年に 『 JIN -仁-』、2014年に 『半沢直樹』 が連続ドラマ部門、2011年に 『99年の愛〜JAPANESE AMERICANS〜』、2013年に 『ダブルフェイス潜入捜査編』 『ダブルフェイス 偽装警察編』(共に TBS と WOWOW の共同制作) が単発ドラマ部門でグランプリを受賞しています。
さらに、この作品を手掛けたプロデューサー・石丸彰彦、演出・平川雄一朗、脚本・森下佳子は 『 JIN -仁-』 のグランプリ受賞以来2度目の受賞となりました。

久々に集結した 『天皇の料理番』 チーム。
懐かしい顔ぶれが揃うなか、秋山篤蔵を演じた佐藤健さんからコメントをいただきました!

秋山篤蔵役・佐藤健さんコメント

個人賞・主演男優賞と作品賞・連続ドラマ部門グランプリをダブル受賞した感想

個人賞に関しては作品に獲らせていただいた賞だと思っています。
作品賞でグランプリを受賞できて、共演者やスタッフの方たちと久々に再会できて、皆で素敵な場に立つことができて、すごく幸せです。

主人公・秋山篤蔵を演じた感想

人ひとりの一生を自分一人で演じさせていただく経験は 初めてでしたので、この役を演じるのは難しかったです。僕の中にないものを持っている役柄だったので、それをいかに表現するかということに苦労しました。

撮影の思い出を教えてください

パリに行って撮影ができたことがすごく思い出に残っています。
でも、やはり物語の後半になればなるほど役に対する想いや、共演者の方たちに対する想いが、どんどん強くなっていきました。
撮影の後半は黒木さんや亮平さんの顔を思い出すだけで込み上げる想いがありました。そういう経験は初めてだったので全部が思い出です。

天皇の料理番×福井ゆかりの店 コラボメニュー(2015.09.25 up)

福井が生んだ偉人である天皇の料理番 『秋山徳蔵氏』 を顕彰し、ドラマ内に実際に登場したメニューを元に、オーナーシェフが福井県出身の各店が徳蔵氏ゆかりの料理をアレンジし、期間限定でご提供できることとなりました。
ぜひ、この機会にお召し上がりください !!

期 間2015年9月26日 (土) 〜 11月25日 (水)
展開店舗都内7店舗

⇒ 詳しくはこちら

ブルーレイ&DVD発売情報(2015.07.12 up)

「天皇の料理番 ブルーレイ&DVD」 11月27日発売決定!

発売日2015年11月27日 (金)
発売元TBS
販売元アミューズソフト
価 格DVD 26,600円 (+税)
Blu-ray 33,600円 (+税)

※ 仕様・デザインは変更になる場合がございます

⇒ 詳細はこちら!

天皇の料理番 公式レシピブック(2015.06.12 up)

ドラマのあらすじやエピソード、場面写真が満載の公式レシピ本がついに登場!
あの味と感動が再現できます。

タイトル天皇の料理番 公式レシピブック
定 価1,404円 (本体1,300円)
発売日2015年6月22日 (月)
判 型A5
ページ数128ページ

⇒ 詳細はこちらへ

オリジナル・サウンドトラック情報(2015.06.10 up)

タイトル「TBSテレビ60周年特別企画 日曜劇場 天皇の料理番」 オリジナル・サウンドトラック
音 楽羽毛田丈史、やまだ豊
発売元Anchor Records
品 番UZCL-2071
発売日2015年6月10日 (水)
価 格2,500円 (+税)

⇒ 詳細はこちら!

天皇の料理番×上野精養軒 コラボメニュー(2015.07.10 up)

ご好評頂いております 「上野精養軒」 でのコラボメニュー。
おかげさまで、たくさんの皆さまにお召し上がりいただきました。

そんな中…
「地方なので夏休み期間中に行きたい!」
「まだ行けてないのですが終わってしまうのでしょうか?」
との問い合わせが多く、急遽 「上野精養軒」 全店舗にて8月31日までご提供させて頂くことになりました。

今回で最後となります。
残り1ヶ月半、ぜひコラボメニューを食べてドラマの世界感をお楽しみくださいね!

⇒ コラボメニュー情報はコチラから!

天皇の料理番コラボメニュー期間延長決定!(2015.05.22 up)

ご好評頂いております 「上野精養軒 カフェラン ランドーレ」 の 「ビーフカツレツ」 メニューの販売延長が決定しました!

5月23日までの期間限定の予定でしたが、視聴者の皆様からの熱いご要望により7月12日 (日) まで展開させていただくこととなりました。

篤蔵が料理人を目指すきっかけとなった 「ビーフカツレツ
この機会にぜひお召し上がりください。

⇒ コラボメニュー情報はコチラから!

2つの省庁施策とのタイアップが実現!(2015.04.15 up)

文部科学省 「 トビタテ!留学 JAPAN 」 のみならず、厚生労働省 「 職業能力開発施策 」 とのタイアップが決定しました!

以前、撮影日誌でタイアップ情報をお知らせしましたが、文部科学省 「 トビタテ!留学 JAPAN 」 は、日本の若者の留学を官民協働で応援し、グローバル人材を育成するという、かつてないプロジェクト。

さらに今回タイアップが決定した、厚生労働省 「職業能力開発施策」 は、すべての人が希望に応じて能力を高めて適した仕事に就くことができるよう、必要な技能を身に付けるための職業訓練や技能検定等による職業能力の 「見える化」 を進める施策です。

秋山篤蔵 (佐藤健) が “帝国一の料理人になりたい” と夢を抱き、西洋料理を学ぶためフランス・パリへと留学し、より高度な技術を習得し夢を叶える ―― というストーリーが各省庁の2施策と合致して、このタイアップが実現しました。

そして、「 トビタテ!留学 JAPAN 」 では、鈴木亮平さんをお招きしての留学トークイベントも開催予定。
くわしくは、「 トビタテ!留学 JAPAN 」 で検索してください。

主題歌情報(2015.03.22 up)

主題歌は、さだまさし 「夢見る人」 に決定!

連続ドラマの主題歌書き下ろしは実に17年ぶり!その楽曲タイトルは 「夢見る人」。

さだまさしさんに、番組プロデューサー石丸彰彦がオファーをしたのは昨年9月。
予てから物語を知っていたさだまさしさんは、懸命に生きることで、周囲の人に夢を託され、人々の愛情の中で成長していくストーリーと、プロデューサーの熱意に、オファーを快諾してくださいました。
曲の制作にあたって選んだのは、ヴァイオリンを中心としたオーケストラの響く壮大なバラード。音楽へのこだわりにより、打ち込みによるオーケストラは使用せず、オーケストラの生音と迫力で楽曲を制作し、ドラマをますます盛り上げてくださいます。
また、歌詞には 「夢」 と引き換えに失ってはいけない、人としての誇りが込められています。
おおらかで、のびやかなバラードを日曜の夜にドラマと共にお楽しみください!

< さだまさしさん コメント >

新しい楽曲を依頼されたとき、常に悩むことは〈聞いたこともない新しい自分を表現する〉べきか〈今までの自分らしさを深く掘りさげる〉べきか、なのです。この主題歌の制作を指名していただいた時、やはりその狭間で揺れましたが、石丸プロデューサーの 『主人公を支えた女性』 の視線で歌えないか?という一言で迷いは消えました。
僕らは常に自分の現実と自分の夢との狭間で悩み、迷います。しかし大好きな誰かを支えようとするとき、その迷いは消えます。つまり 「その人の夢を支えたい」 という一点に心が定まるからです。
「夢見る人」 という歌はそんな風に 「人を支え続ける」 人への応援歌です。
愛すればこそ、その人の夢を叶えたいというのは、本当に深く純粋な 「愛」 だと思います。
誰かのために頑張る人へ、そしてその人に応えるために懸命に夢を走る人へ捧げたいと思います。

< 石丸彰彦プロデューサー コメント >

ドラマは、明治からの昭和の激動期、料理に夢を見た主人公と、彼を支え続けた人間の、究極の愛の物語です。「時代を超えるノスタルジーと、人の温かさを描けるのは、さだまさしさんしかいない」 と考え、主題歌の制作をお願いしました。くじけそうになる主人公の心を支える、人のあたたかさ、包み込むような愛情と時代感を、楽曲で表現してほしいとリクエストしました。
愛と夢、そして時代を感じさせてくれる素晴らしい主題歌に仕上げて頂き、感謝しています。

さだまさしさんが歌う主題歌 「夢見る人」 を収録した
オリジナルアルバム CD 「風の軌跡」 が7月8日に発売決定!

タイトル「風の軌跡」
品 番FRCA-1269
発売日2015年7月8日 (水)
価 格3,400円 (税込)

イベント情報(2015.03.21 up)

『天皇の料理番』×ママサカス  親子で一緒にお料理体験 !!

『2015ママサカス』 では、服部栄養専門学校より講師役の先生をお招きして、親子で体験できる料理教室を開催します!

体験していただくのは、ドラマの中で佐藤健さん演じる秋山篤蔵が作る スペシャルサンドイッチ
このブースは、ドラマに登場する厨房セットをイメージして作られる予定で、その中ではドラマのスペシャル動画も放映中!

〜 おねがい 〜

  • 番組宣伝を兼ねた60分ほどの内容になります。
  • 5分前には集合してください。
  • 当選者の方のみ、追ってご連絡をさせて頂きます。
  • 当日の申し込み枠もございます。(先着順)
期 間3月30日 (月) 〜 4月5日 (日) (※ 予定)
開催日時時間の詳細は応募フォームをご確認ください。
開催回数1日3回 (※ 予定)
開催場所TBS 放送センター 1階

※ イベントは終了しました。

公式サイトからのお知らせ(2015.03.19 up)

公式サイトがオープンしました

TBSテレビ60周年特別企画 日曜劇場 『 天皇の料理番 』 の公式サイトがオープンしました。
ドラマをより面白く観ていただけるようにスタッフ一同力をいれて頑張りますので、皆さんも一緒に盛り上げていただけたらと思います。


↑このページの一番上へ