2015年4月期連続ドラマ毎週日曜よる9時

掲示板

Page No : (最新#04123456789101112131415161718192021222324252627282930 |*31*| 32333435363738394041424344454647484950515253

わたしは、年齢を重ねていく中で、"皇族"というものに興味や理解が広がり、その大変さがわかるようになってきました。

そんなときに知った「天皇の料理番」。気づくのに遅かったためドラマを見始めたのは途中からでしたが…、最初から見たかった…悔しい!!

お国のために。と天皇とともに一生懸命になる、篤蔵さんを始めとする大膳寮のみなさんに心打たれました。ほんと…すごいとしか言いようがありません。
OPもかっこよかったです。細部までこだわる、さすが日曜劇場だなあ!と思いました。

とても丁寧に制作されたドラマで、見ごたえがありました。面白かったです。ありがとうございました!!

ひつじ (18) 女性 2015.7.17 (金) 18:05:52

投稿フォームを読みました・・・・。
そして、ドラマも見ました。

俊子さんについて
篤蔵さんの離婚の成立の理由は・・・
篤蔵の家出
子供の流産
篤蔵さんへの支えられなかった事など
シーンが可哀そうな場面になりました。

篤蔵さんの離婚成立後、嫁ぎ先を再婚したらしいですね。呉服屋ですね!
俊子さんが再婚した夫がなぜかいなかったかな???と思いました。
俊子さんと呉服屋の若旦那の間に子供を授かった姿を登場しましたね。
子供は他家へ養子したか?
などがいろいろな疑問についてわかりませんでした。
それについて知りたいです。
今後、スピンオフとかスペシャルなどが出して欲しいです。俊子さんの事や新太郎さんの事などがいろいろなシーンやセリフを見たいです。
ご検討して下さい。

時代劇や流れシーンは歴史上の勉強になりました^m^

長くメッセージを投稿してすみませんでした(>_<)

梨 () 女性 2015.7.17 (金) 16:50:40

今日、最終回を観ました。
終わってしまって寂しいです。

わたし自身、堪え性がなくて職を転々としていた過去があるので第1話からすぐに入り込んでしまいました。
泣いてしまう場面もたくさんあり、人を愛して愛される人生は本当にすばらしいものだとこのドラマで教えてもらいました。

出演者の皆さん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした。
いいドラマをありがとうございました。

クララ (35) 女性 2015.7.17 (金) 14:59:00

毎回、とても楽しみに観ていました。番組の音楽、最初『威風堂々』から始まり、最後のさだまさしさんの曲までが、とても素敵でした。
登場人物で主人公の篤蔵の他に心に残ったのは、奥さんの俊子さんと師匠の宇佐美さんでした。俊子さん、やさしくて篤蔵思いで最高の奥さんでしたね。また、宇佐見さんは、厳しくも暖かく、大変に存在感を感じました。

ゆり子 () 女性 2015.7.17 (金) 13:49:26

本当に素晴らしい作品でした。終わってしまっても 此処へ来て 皆様の愛を感じ 思いだし 感慨に耽り涙する日々です。最高でした。個人的には、9話の兄やんの回が一番心に響き、毎日 兄やんの励めよを思い、元気を出しています。柄本さんの辰吉さん いい味でしたね。新太郎さんもですが、心がほっこりします。心が豊かになる・・・そんな作品でした。感謝いたします。

KAZ (55) 女性 2015.7.17 (金) 13:05:19

自称健ママ様
私も余程鈍感なのか、「画面の揺れ」に気が付く事無く見終えました。改めてオンデマンドを見ましたが、ドラマに集中して、「揺れ」の確認が出来なかった・・それ程良いドラマだったのです!10数年ぶりに見た連続ドラマが「天皇の料理番」で良かった。ず〜っと浸っています。

みゆり (49) 女性 2015.7.17 (金) 13:04:43

以前某番組で石丸Pさんが.ルーキース゛の時の健は演技が一番下手だったから台詞も見せ場も少なかった…けど良い眼をしてた.と.言われてました
それを.冬のサクラ.とんびを経て今の天皇の料理番が.あるのかな…と思いました.クランクアッブの時.石丸Pさんと抱き合ってるのを見ると感無量でした
今後も健君の更なる御活躍を期待します
天皇の料理番が終わって他のドラマ.観る気が.しません(T^T)

こたももらぶ (52) 女性 2015.7.17 (金) 12:51:02

健さん。

あのプロ並みの包丁さばきといい、ご自身とかけ離れた役に対して、腹をくくり、想像絶する努力されたと思います。
真摯に取り組む姿勢、熱意は、美しく作品に染み込み激しく私の心を打ちました。

とんびは15歳〜30歳。今作は16歳〜えっ、84歳?!
石丸pは狂ってる〜っと思いましたよ。
最終回見るまでは。

篤臟が鴨になった瞬間、号泣。
役者魂というか、最後の最後まで、俳優佐藤健に度肝抜かれました。

篤臟さん、チャーミングでした。
素晴らしい脚本、キャスト、スタッフが一丸となった感動作でした。
ありがとうございました。

バンザーイ バンザーイ! (32) 女性 2015.7.17 (金) 11:51:31

本当に良い作品だったので書かないつもりだったんですが書かせてもらいます。

やっぱり短いです。
三ヶ月では足りないです。
家族とのお話はとても素晴らしかったと思います。
でも、でもですね。
パリに行く前やパリに行ってからの料理人としての成長をもう少しちゃんと描いてほしかった。
最終回も良かったです。
良かったですが、天皇陛下・中国・GHQ詰め込み過ぎです。
今は2クールなんて色々難しいんですかね。
悔やまれるのはそこだけです。
大好きな作品になったのであえて言わせて頂きました。
素人なのにすみません。

TM (31) 女性 2015.7.17 (金) 11:07:45

今までの作品にはないタイプの役柄に
佐藤さんは、挑戦したわけですね。

岡田以蔵や緋村剣心、小笠原秋などは、
佐藤さんのイメージに合わせた役柄だったと
思います。
篤蔵さんは、自分と違ったタイプと言ってましたね。
しかし、
終わってみれば、
篤蔵さんそのものでした。

今まで見た事もなかった、佐藤健さんの
演技でした!
それがとても新鮮で、楽しかったです。
篤蔵さんの表情は、豊かで
今まで見た作品の中で、
一番バリエーションに富んでたと思います。
また、新たな佐藤健を発見した作品です。

コレっていうイメージだけの役柄でなく、
様々な違ったタイプの人間に
是非これからも、挑戦して、
私達を驚かせてください!
いい意味で、私達を裏切って下さい!

佐藤健さんの情熱があれば
出来ると思います。

凄く楽しみな役者さんです。

台風一過 () 女性 2015.7.17 (金) 11:04:20

  • 新しい投稿へ
  • 過去の投稿へ

Page No : (最新)  123456789101112131415161718192021222324252627282930 |*31*| 32333435363738394041424344454647484950515253

バックナンバー


↑このページの一番上へ