2015年4月期連続ドラマ毎週日曜よる9時

掲示板

Page No : (最新#041234567891011121314151617181920212223242526 |*27*| 2829303132333435363738394041424344454647484950515253

第1話から最終回まで毎日欠かさず観ていました。正直 ここまでハマると思ってませんでした。脚本 キャスティング 音楽 どれも素晴らしかったです。最初、 篤蔵役の佐藤健さんを見たとき佐藤健さんだと思いませんでした。それまでの佐藤健ではなく完全に秋山篤蔵さんになっていたので。篤蔵さんが憑依しているように見えました。敏子さんも兄やんも。

ここまでハマるドラマにこの後出逢えるかなぁ。

マリモ (34) 女性 2015.7.19 (日) 20:43:22

辰吉さんの苦悩も「俊子の鈴」で、、、。

篤蔵を羨みながら、自身も精進し立派なシェフになった辰吉さん。
手紙のこと、言い出そうとすると遮られ3度目の正直?ではついに大地震まで起きてしまって。これはもう無理かな、言えないのかな、もう言っても言わなくてもどちらでもいいから早く心のわだかまりをとって楽になって、と願っていました。
最終回、まさかの4度目、言い出そうとするとついには「俊子の鈴」で遮られ、溜息交じりに「も、いっか、、、。」と、諦め顔に。少しは心の苦悩は和らいだのでしょうか。
これも俊子が起こした小さな奇跡?
篤蔵のことを最後までフォローし続ける辰吉さんの姿、陰ながら応援していました。

雪が好き () 女性 2015.7.19 (日) 18:10:17

「天皇の料理番」のない日曜日を迎え、淋しさとともに改めて「いいドラマだったなぁ」と思います。

「田舎の厄介者」が本気で打ち込める仕事に出会い、周囲の人々に励まされながら、不断の努力と真心をもってそれに応える・・・幸福な男の物語。

「厄介者」を許容し、その成長を信じ見守るのも愛ならば、自分の仕事にありったけの技術と想いをこめるのも愛。日本の社会はこのような愛を美質として大切にしてきたと思いますし、またこのような愛が発揮される場面こそ、日本文化の真骨頂なのだと思います。その意味で、この作品は本当に日本的な、愛にあふれた作品でした。

ここにこめられた真心をしっかりと受け止め、その仕事に感謝し、また自分自身の仕事に真心を籠める励みにしたいと思います。受け取った愛は、真心は、循環させないといけないと思います。

「愛することは信じること」−本当にそうなのだと、思わせてくれる作品でした。

ゴン太 (50) 男性 2015.7.19 (日) 13:42:48

こんなに何度も観ているのに、飽きないって不思議です。何度観ても面白くて、涙が溢れてくる。
テーブルの上には義母からもらった又吉さんの「火花」が…。読みたいけどページがめくれないんです。 気持ちがまだ篤蔵さんに引っ張られていて、次に進めないというか…。時間ができたらつい録画した料理番を観てしまいます。この料理番地獄から抜け出すにはかなりの時間が必要と思われます。辛い…
ごめんなさい。 ただの愚痴になっちゃいました ^_^;

たけオタ () 女性 2015.7.19 (日) 12:55:57

「天皇の料理番」久しぶりに
面白いと思うドラマでした!

このドラマの前に、たまたま「るろうに剣心」を観たのですが、
剣心と篤蔵さんの振り幅が半端ない!
何より、それが衝撃的です。
坊主頭の篤蔵…と長髪をポニーテールの剣心。
よ〜〜く見れば、顔が同じですが…
よ〜くみれば…。
鼻の穴を膨らまし、ガニ股で
団栗まなこの篤蔵…
鮮やかな剣捌きで、シュっと立つ剣心…
…違う〜!

上手い役者さんは沢山いますが、
若手、ベテランを問わず、これ程までに
別人に成れる役者さんは、珍しいのではないですか?
舞台でロミオも演ってましたよね?

篤蔵・剣心・ロミオ…。

なんやっちゃ〜こりゃ〜!

これからも良い作品に出会えますように!

久々の、骨太な本格派俳優ですね。

篤蔵大好き子 (37) 女性 2015.7.19 (日) 11:51:23

本当に終わってしまったんだなぁ〜と、しみじみしています。
前を向いて歩き出さなきゃと思ってはいるんですが・・・。

桐塚先生は兄やんにしてやりたかったことを篤蔵にもしてくださいましたネ。
彼の力なしでは考えられないフランスでの修行。
みなさんの気持ちに応えた篤蔵も素晴らしいですが、周囲のサポートも素晴らしいです。
もはや、佐藤健さん自身の物語と錯覚してしまうほどの演技力。
ルーキーズの頃とは別人。
作品ごとに進化し続けている。
現在進行形なので将来も楽しみな役者さんのひとりです。

ところで、バンザイ軒の彼は謎のままで終わったのでしょうか。
スタッフさんの遊び心がいっぱいなので、最後まで楽しめました。

天皇の料理番に関わられた皆様、
本当におつかれさまでした。
永遠に忘れられない作品をありがとうございました。

白い恋人 () 女性 2015.7.19 (日) 06:37:35

もう観れなくなっちゃう…と寂しさと焦りでオンデマンドとダイジェストを交互に何度観たことでしょう。。。最終話を見終わるたびに…この最終話で良かったな…と浸っています。11話までのノリのまま大盛り上がりで最終話が終わっていたら何とも地に足が着かないドラマになっていたでしょうね。エスコフィエが「料理は音楽」と言ったように「ドラマも音楽」と捉えると、見事な最終話だと思います。
明日からはまた味気ない日曜日…やっぱりDVD発売まで待てない。。。しつこくてすみませんがスピンオフお願いします。

もりりん (48) 女性 2015.7.19 (日) 03:36:03

TBSオンデマンドも19日でもう見る事ができなくなります
天皇の料理番60周年記念の特別な配信としてなんとか1話から全てもうしばらく配信して頂く事はできませんか?
「大きな事は大きなところできまっていく」ではなく
こんなに心に染み込んでいく作品をこのままDVDとかでるまで待てません
毎日、いいえ一日中でも
繰り返し、繰り返し、見続けていたい
何故でしょう……

なんとか検討して頂けませんか

まごころ (60) 女性 2015.7.19 (日) 00:45:04

〉〉2
わたしは、最終最後の篤蔵さんの老いた特殊メイク以外(鈴を持つ手の平が若かったので;たしかに働きもののおじいちゃんおばあちゃんの手は張っていますが)…YES!!!です。鴨池シーンの新太郎さん辰吉さんに泣き笑いで(一羽逃げたぞ!て笑)宇佐美さんの台詞も、史実を尊重したフィクションドラマとしてこの上ないと感じます。(華族会館の師匠がそう言った、という史実ではなく)
時代背景の描写は想像を絶します。自分自身、まだ生まれていかなった…からこそ、戦争の苦しさを物質的に感じさせるため跡を残すのではなく、本当の意味で、「愛」と「真心」と共に伝えてゆける、今作を心から大切な思います。息子、周りの子どもたちへ伝えていきます(^-^)/
全12話のそこここに、たくさんのありがとうをみなさんに!

shizu000 (31) 女性 2015.7.19 (日) 00:22:14

1
最終話、あらためて観ました。いままで、オンデマンドお世話になっていた分、もうすぐ観れなくなっちゃうよ!いいの!?という、気持ちにかられ…本当は終わってしまったさびしさ、時代背景、全12話で終わりの走馬灯さに、最終話を何回も観る気になれませんでしたが(夢と希望っ!未知への挑戦っ!!な、フランス編が気持ち的にはいちばん好きでした)あらためて観て、全話のそこここに、心に止めておきたい台詞に満たされていることを感じます。この『天皇の料理番』を12話で完結となるゆえの凝縮感。…ゆえの、気になる行先や他シーンへの希望。全12話すべて見届けた方なら掲示板の様々なご意見も脳裏によぎっておられると思います。〉〉2

shizu000 (31) 女性 2015.7.19 (日) 00:19:26

  • 新しい投稿へ
  • 過去の投稿へ

Page No : (最新)  1234567891011121314151617181920212223242526 |*27*| 2829303132333435363738394041424344454647484950515253

バックナンバー


↑このページの一番上へ