2015年4月期連続ドラマ毎週日曜よる9時

掲示板

Page No : (最新#0412345678910111213141516171819202122232425262728 |*29*| 303132333435363738394041424344454647484950515253

楽しみ!...から、毎週必ず見よう!...そして、必ず録画しよう!
と思える番組は、坂ノ上の雲以来かと。
日本の基礎を築いた男子のなんと魅力的なことか。そして、無駄の無い一言一言。作り上げたスタッフの真心を感じました。
天皇の存在意味を問うたシーンには、とても感動し、胸がスッとしました。
また、秋山徳蔵さんが仏蘭西料理全集を書き上げたことなどを知り、もっと長編でやって欲しいとも思いました。先日、上野でザリガニポタージュスープを食してきました。
明日は、もう番組が無いのだ....。
篤造さんに会いたいです。

mimmim (58) 女性 2015.7.18 (土) 14:17:41

贅沢な余韻に浸りつつ、素晴らしい作品に出会えたことを実感しています。
駆け足ながら濃密な全12話、時間や進行の都合上 カットしたシーンや演出も多くあったでしょう。それでも、信頼して全話を見ることができました。
いっそdirector's editを見たいほどです!
夢を追う人、支える人、託す人、背中を押す人、妬む人、夢を諦める人。
深い愛に包まれた全てが丁寧に描かれ、瞬きさえ惜しいほど見入っていました。
猫と共に成長し、一丁倫敦と共に発展する姿が眩しかったです。
細部に至るまで本気の演出、逸話やエピソードを絡めた構成に何度見返しても圧倒されます。
コンテンツが増え多様化しても、選ばれ残したいと思える作品でした。
次回を楽しみに一週間過ごすドラマの楽しみ方を思い出しました。
本当に贅沢な時間を過ごすことができました。
素晴らしい作品を頂きました。
ありがとうございました。

ター () 女性 2015.7.18 (土) 12:33:17

死の床につく兄のために、御大礼の献立を読み上げていく晩餐会。        あなたを独りにさせないと「篤蔵さんより長生きします」            四季折々の風景                              「ジュテームって何ですか」命の火が消えかける妻に答える夫          ドラマ史上に残る名シーンの数々『天皇の料理番』

オッサン (61) 男性 2015.7.18 (土) 12:19:35

番組が終わってしまってとても残念です。「天皇の料理番」というタイトルに引かれたこともあり、毎回、楽しみに観ていました。音楽も、とても印象的で良かったです。
最初、篤蔵は、礼儀知らずで、周りをハラハラさせる無鉄砲な性格。しかし、家族のあたたかい支えもあり、特に兄の命がけの援助を胸に、修行先での嫌がらせの数々の試練を乗り越えて、ついに、「天皇の料理番」の地位まで昇りつめるなかで、人間的にも成長していく姿はとても感動的でした。
毎回、録画して何回も観ていましたが、なんといっても、奥さんの俊子さんとのシーンはジーンとして涙がでました。
また、最後まで篤蔵を見守り支える、師匠の宇佐美さん、演技も重厚でとても心に残りました。

ゆりこ () 女性 2015.7.18 (土) 10:47:19

改めて
佐藤健さん、本当にすごい俳優さんですね!

「今日も明日も明後日も、ずっとお料理番です〜」ってところ

あの嬉しそうな笑顔が忘れられないんです。
秋山篤蔵、立派な天皇の料理番です!

最終回を観て明日で1週間ですが
まだまだ語れます。

心に残ったシーンや言葉がまだまだ
たくさんあります。
思い出すたびに、天皇の料理番に出ていた
みなさんのすごさが伝わってきて
感動します。大好きになります。

さーけ (38) 女性 2015.7.18 (土) 09:34:39

未だ、天皇の料理番ロスに陥っています。

やはり、真心込めて作られた作品は、いつまでも心に残るものなんですね〜

ネット上で感想を言い合うトピックでも、現在まで感想の共有等コメントが続いている状態です。

そこの場で議論になったことですかが、バンザイ軒の料理人は誰だったのか、最終話の調理場で篤蔵が力説するシーンの画面の揺れはカメラさんの涙からくる揺れだったのか、篤蔵の年齢的な震えを表現したものなのか等、聞きたいことがたくさんあります。

是非是非、撮影秘話や裏話を聞いてみたいです。機会があれば俳優さんがトーク番組でお話しして下さればと願います。

たけたけ (33) 女性 2015.7.18 (土) 09:04:37

忘れられないラブシーン

篤蔵が、俊子と
激しくて、切なくて、美しいキスの(と言っていいのか分からない)あと、

いいかげん、治ってくれんかの…
という、
冷たくも聞こえる言葉とは裏腹に、
どうにもならない悲しさが
溢れて、
その言葉に、一瞬驚きの表情のあと、
篤蔵さんの顔を見て、
その気持ちを理解した俊子。

俊子の額に手を当てながら
蕎麦の用意をするからな…と言う
篤蔵の目は
優しさで一杯でした。
どんなに篤蔵が、俊子を大切に思い
愛しているか、心に沁みる
場面でした。

この場面を演じた、2人の若い役者さん
佐藤健さんと黒木華さんに拍手!

篤蔵ロス子 () 女性 2015.7.18 (土) 07:31:56

妻のスマホを、借りて、送信します。
昨今の、テレビドラマは、ほぼ諦めかけて、おりましたがーーー
天皇の料理番は、良質なものを、つくろうと、する情熱が、伝わってきました。
映像と、音楽が、最上級でした。台詞から、背景風景俳優さん女優さん、テーマ音楽
全てが、美しかった。
いつか、今度は、さだまさしさんの、作品を、元にした、ドラマを、放映して下さい!!

とろみつ (58) 男性 2015.7.18 (土) 06:54:14

篤蔵が節子皇后に歩み寄った時に伊藤かずえさんが手で「しっしっ!」ってやったシーンがツボにハマりました。
思わず吹き出して、そこばっかり何回も見たりして…。

大正天皇即位の御大礼の献立を俊子さんに選んでもらおうと、「俊子!俊子俊子俊子!」と言って駆け寄った時の篤蔵さんの表情が大好きです。

一太郎くんがお腹に出来た時の「わしが強いっちゅう事ちがうか?」からの2人の会話も…。

「わしパリに行かせてよかったやろ」からの「お前誰や」(笑)

メジャーな名シーンは当たり前ですが、マイナーな名場面も、たっくさんたっくさんありますよねー。
ほんと無駄な部分がない…

モモ (27) 女性 2015.7.18 (土) 02:03:25

皆さん録画のリピートに励んでおられるようですね!かくいう私も毎日リピートに励んでおります!
仕事をしているので夜と土日しか見れませんが、今クールのドラマが申し訳ないけど「つまら〜ん…」って思えて。
いつもならそれでもボーッと何かしらドラマみてるのに今は「天皇の料理番の録画」と言う強い見方がいるので!

何かのトラブルで録画が消えてしまわないように、早速DVDに焼きました。
2セット焼いて、1セットは今、妹がいるアメリカに行っている母親に送ってあげようと思い…。
「とんび」の時も同じようにひとつを母に送ったなぁ…。
そう、とんびと言えば、いまだにホームページが閉じられず存在していますよね。
天皇の料理番もずっと見られるように置いておいて下さいね!60周年記念特別企画なんですから!

モモ (27) 女性 2015.7.18 (土) 01:38:45

  • 新しい投稿へ
  • 過去の投稿へ

Page No : (最新)  12345678910111213141516171819202122232425262728 |*29*| 303132333435363738394041424344454647484950515253

バックナンバー


↑このページの一番上へ