2015年4月期連続ドラマ毎週日曜よる9時

掲示板

Page No : (最新#04123456789101112 |*13*| 14151617181920212223242526272829303132333435363738394041424344454647484950515253

最後の投稿となります。

さだまさしさんのCDを買い、「夢見る人」をゆっくりと聴きました。さだまさしさんが色々模索されている中で石丸プロデユーサーさんから「支えている女性の気持ちになって」と言うご助言があり、迷いが消え、この素晴らしい曲が生れたと書いてありました。

戦後、ドン底の中にあった日本。現在は物は溢れ、自由に何でもできる時代になりましたが、ある意味大きな根本的なものが失われていると感じます。

団塊の世代の私たちは、先人の苦労を話に聞くだけですが、その中でこのドラマは一人の人間の破天荒ながらも自分の目標に向かって生き抜いた姿を通して、そこに存在する大きな人間愛を人々に訴えかける大きなきっかけになったと思います。

終戦記念日を前に、もう一度戦後の焼け野原から立ち上がっていった普通の人たちの努力、忍耐に改めて思いを馳せました。

団塊の世代のおばあさん (65) 女性 2015.8.3 (月) 11:29:02

8月に入ってもまだまだ浸っています。

今よく浮かんでくるのは第9話。
起き上がることもできぬほど衰弱した周太郎が力を振り絞ってはってゆき、何とか障子を開け、朝日を見つめるシーン。

昨日父から弟の大一番は明日と聞かされ、自分の命はもつかと思った周太郎。
しかし今日という日を迎えることができた。
その感激、感謝を一人しみじみ味わうシーンがくり返し浮かんでくるのです。

また朝を迎えられる。新しい一日を始めることができる。
それは当たり前のことなどではない。奇跡。

そう感じることができました。

鈴木さんが我が身を削って演じて下さった周太郎。
命の尊さが強く、深く伝わってきました。
生涯忘れることはありません。


心に沁み入るシーンが数えきれないほどあった本作。
このドラマにかかわったすべての方々に改めて感謝の気持ちを申し上げます。
本当にありがとうございました!!

空を見上げて () 女性 2015.8.3 (月) 07:13:18

本当に心が洗われるようなドラマです。

出演者の方、皆さん全員が魅力的で、dビデオでレンタルして観ています。


毎日、夫と1話ずつ、子ども達を寝かしつけた後に観るのですが、毎回夫婦で号泣です。

次の朝、目が腫れているという日が続いています(笑)

でもやめられません。

本当に素敵なドラマをありがとうございます。

浩子 (36) 女性 2015.8.3 (月) 01:36:29

日曜日が来るたびに、この掲示板におじゃまして、皆様の熱いメッセージを読んでは心をなごませて頂いております。ドラマが終わって数週間経っても、熱は冷める事なく、何度となくリピートしては、その度に感動してしまう…。私もそんな毎日を繰り返しております。


金曜日のぴったんこカン・カンは、以前放送されたものの短縮版ではありましたが、篤蔵さん、ふきさん、俊子さんのドラマのワンシーンが織り込まれていたので、素のご本人とのギャップが際立って感じられました。やはり役者さんって凄いです。特に、美保純さんの自由奔放さには、思わず笑ってしまいました。


撮影中も、共演者同士、きっと仲の良い現場だったのでしょうね。もっともっと、ずっとずっと見ていたかったです…。
私も、Blu-rayはディレクターズカット版を切望しております。どうかどうか、泣く泣くカットしたあんなシーンやこんなシーンを沢山盛り込んで下さいませ〜。

紅天女 () 女性 2015.8.2 (日) 23:03:23

毎日こちらへ来てみなさんの思いにうんうんとうなずいています。
でも、ここは12日で更新されなくなってしまうんですね?
まだまだみなさんと「天皇の料理番」と佐藤健くんのことを共有したいです。

rosy () 女性 2015.8.2 (日) 23:00:36

Rosyさん、ありがとうございます。
私も皆さんの思いにいつも賛同してます。

うちの4才の息子が何度も観たがる場面が
あります。
ザリガニが逃げてしまい
辰吉が「なんでここにザリガニが…」の
後の篤蔵の、目を真ん丸くしての
「さーがーせー」です。
面白いみたいでケラケラ笑ってます!

私も好きで何度も観ちゃいました!

天皇の料理番は泣ける場面もたくさん
ありますが
笑ってしまう場面もあり
そこがまた天皇の料理番の好きなところです。

さーけ (38) 女性 2015.8.2 (日) 18:52:55

ぴったんこ・カンカン 放送終了後の話が聞けるかと楽しみにしてたのですが以前 放送された物でしたよ。
オムライスを作ったり クイズを出したり…
やっぱり役柄ではなくて佐藤健さん 黒木華さん 美保純さんでした。


・みんなが「連れて帰る」と言うのを「精進させてあげて下さい。」と頭を下げる俊子さん。。
・節目 節目に心構えを説いて聞かせる宇佐美さん。。
・影に日向に暖かな眼差しの兄やん。。
・「出来る人間は場所じゃない。地道に今の場所で精進するべきだ」という茅野さん。。

それを素直に聞いて考えた篤蔵。。
どれが欠けても料理番には辿り着けなかったでしょうね。。

またどの役者さんも他の役者さんだったら また違った料理番になったのだと思います。
この役者さん達で良かったと心底 思います。

みぃちゃん () 女性 2015.8.2 (日) 16:39:25

初めての投稿です
新しいドラマ見る気がしなくて
困っています
今までで1番だったかも

はる (70) 女性 2015.8.2 (日) 16:19:38

佐藤健君のファンですが、
天皇の料理番で、
篤蔵さんの、「手」に惚れました!
ペテ公の割りに、手がとても大きくて、
厚みがありふっくらと男らしいんです!
最初、餞別に貰った
宇佐美さんの牛刀に、そっと手を添えるシーン
そこで、「むむっ」と気付いたんです。
篤蔵さんの手、意外に大きいんだな。
柔らかそうで、暖かそうだな。
それから、いろんな場面で気になって。
震災の時、子供たちや、俊子さんの手を
優しく包む篤蔵さんの大きな手が
とても素敵でした。

夢子 (29) 女性 2015.8.2 (日) 15:52:40

(続きです)
その後、健くんが作ったオムライスがまぁキレイな仕上がり。プロの料理人が隣にいましたがその包丁さばきを褒めてました。
現場ではクイズが流行っていたようで、和気あいあいとしたエピソードも語っていました。
健くんはまだ小僧時代だったのか、髪も短かかったのですが左右対称の綺麗なお顔がよりはっきりしてます。華ちゃんも本当に俊子のような一見おっとりしたような、でも本当は強い芯ももっているような本当にお似合いの二人でした〜☆

息子も26歳 () 女性 2015.8.2 (日) 12:45:44

  • 新しい投稿へ
  • 過去の投稿へ

Page No : (最新)  123456789101112 |*13*| 14151617181920212223242526272829303132333435363738394041424344454647484950515253

バックナンバー


↑このページの一番上へ