2015年4月期連続ドラマ毎週日曜よる9時

掲示板

Page No : (最新#04123456789101112131415161718192021222324 |*25*| 26272829303132333435363738394041424344454647484950515253

天皇の料理番から抜け出せません
ホントに素晴らしいドラマでした。ありがとうございました(゜゜)(。。)ヘ゜コッ

何度見ても佐藤健じゃなくて秋山篤蔵にしか見えません。番宣の健クンは佐藤健にしか見えない
素晴らしい俳優さんですね健クンは!
ところで…
写真館の写真で原作本 作って下さい
素敵だと思いませんか

ストロベリー☆ () 女性 2015.7.20 (月) 22:43:14

私の好きな篤蔵さん場面は…

フランソワーズが歌のレッスンから
帰ってきた時の篤蔵の表情!
「遅かったの〜」「真面目やないですか〜」
この時の笑顔!爽やかで落ち着いていて
私も、ただいま〜って帰ったら
あんな素敵な表情の人に「遅かったの〜」
って言われたい!
料理上手な 篤蔵さんと
面白い新太郎さんと一緒に住んでいた
フランソワーズが羨ましすぎる!
毎日絶対絶対楽しそう〜

さーけ (38) 女性 2015.7.20 (月) 21:36:26

篤蔵さんに逢いたぁい
佐藤健さんに逢いたぁい
ずっと見ていたい

なんとかしてくださぁいTBSさぁん

まごころ (60) 女性 2015.7.20 (月) 17:17:18

天皇の料理番を見て歴史の中で息づいていた料理番が目の前に現れたようでした
佐藤健さんはるろうに剣心の剣心を生きた者にしたほどの素晴らしい演技だったので今回も楽しく拝見させて頂きました

当時の文化や情勢をきちんと表わすことは美術、演技、言葉どれだけ苦労があったかと思います

佐藤健さん始め演技者の全てに熟練の域を見た思いでした

こんなに素晴らしい作品を見れて毎週が幸せでした

子どもたちの中にお母さんは生きているという下りは「とんび」の旭が言った「ダン!ドン、ダン!ドン」が浮かび大事なメッセージの一つだと思いました

スタッフや役者さんの意気込みでこんなに良い作品ができたことに感謝します

ベリーチップ () 女性 2015.7.20 (月) 16:35:57

 黒木華さんの魅力を最大限に引き出したドラマでした。
 すごい女優だなと震えました。
 第5話の「(流産して)私は辛かったです」のシーンは鬼気迫りました。
 それを導くための篤蔵の無責任なセリフ「わしは男だからわからんが」。
 シナリオも秀逸でした。

 スタッフのみなさん、お疲れ様でした!

 ひとつだけ引っかかった箇所。
 私の父は大正生まれで(もう亡くなりましたが)、食事の作法に厳しく「持ち箸」を厳に戒めていました。
 惜しいかな、第11話の食卓のシーンで、俊子がこの「持ち箸」をしていました(箸を持ったまま味噌汁を飲む、干物の皿を持ち上げる)。
 明治生まれで、地方の裕福な商家で育てられた女性なら、この行為はしないと思います。

Seascape () 男性 2015.7.20 (月) 16:05:53

最初から最後までとても楽しみに観ていました。篤蔵が「天皇の料理番」になるストーリーと併行して、篤蔵と俊子の夫婦愛が感動的に描かれていました。
最初に結婚してから、料理の修業のために別れることになったときは、もうこれで二人は終わりなのか、と思っていましたら、篤蔵のいる東京で再会して、再婚。
ここからは、夫婦愛が中心に描かれ、俊子さんが篤蔵を献身的に支えていく姿が描かれています。
篤蔵も、再会してからの場面で、天皇の料理番として、ご即位での御大礼の献立のメニューを俊子さんに聞くのに、何回も「俊子、俊子、俊子、俊子....」といい続ける場面がそても印象的でした。
俊子さんが愛おしくてたまらないかのように。俊子さんが病気で亡くなってから、篤蔵が天皇の料理番を最後まで勤め上げ、最終回の最後の場面で、鈴をみながら、俊子さんの名前を呼ぶ姿に、ずっと、俊子さんが心の支えだったのだとあらためて思いました。

凜 () 女性 2015.7.20 (月) 15:50:06

書き込んでもいいですか?

昨日もギリギリまで最終回を見てました。
きっちり9時には見れなくなって 何とも言えない寂しさが込みあげて来ました。

何回 見ても やっぱり見たくなります。
一旦停止して 色んな部分を見るたびに細かな所まで手抜きをせず本気が見えて来ます。

数々の手紙の文面 晩餐会の後の新聞記事などもしっかり楽しませて頂きました。
最後の方では俳優さんだけでなくスタッフの方々の名前まで見るようになっていました。

掲示板に書き込まれる名シーン。。
スッと浮かんできます。

みぃちゃん () 女性 2015.7.20 (月) 15:30:51

派生ドラマ「バンザイ軒」と幸せな篤蔵一家「帰郷」を希望します。

p (38) 男性 2015.7.20 (月) 14:24:59

   料理番終わって!

あー(つまらん)この寂しさ何で埋めればいいんでしょう?

また、一話から録画みてます。何度見ても感動するし「おもしれーです」


佐藤健さんのコミカルな台詞、はまります、


おまえ誰や!スイカそのままだすんですか!頭がないんです!それ、泥棒って言うんです!まだありましたよね。


色々思い出しますねー。


本当健さんの演技わらいこけます。


佐藤健さん有り難うございました☺

    
   

たあちゃん (60) 女性 2015.7.20 (月) 14:17:29

思い出すだけで感動するドラマ・・・なかなかないですよね。本当に素敵なドラマを作ってくださってありがとうございました。
さださんの新作アルバムの中の「夢見る人」を聴きながら、一つ一つのシーンが思い出され、また泣けてきます。

とみ (42) 女性 2015.7.20 (月) 14:17:28

  • 新しい投稿へ
  • 過去の投稿へ

Page No : (最新)  123456789101112131415161718192021222324 |*25*| 26272829303132333435363738394041424344454647484950515253

バックナンバー


↑このページの一番上へ