2015年4月期連続ドラマ毎週日曜よる9時

掲示板

Page No : (最新#04123456789 |*10*| 11121314151617181920212223242526272829303132333435363738394041424344454647484950515253

今日は2、3話をみました。まだまだ駆け出しの頃で、華族会館で必死にシェフを目指すトクゾーが何だが懐かしく、怒ったり泣いたり忙しいトクゾーさんがとても愛おしく感じました。不器用でどうしようもないけど、真っ直ぐ素直なトクゾーさん。とし子さんもそんな気持ちで心から愛しているのが伝わり、最終回まで見終わってから見るとまた違う感じで観れてつくづく深いドラマだったと思いました。もう終わってしまったけれどドラマを見ればキャストの皆さんがまたあの中で生き続けていると感じ嬉しいです。スタッフ、キャストの皆様、素敵なドラマを届けてくれて本当にありがとう^_^私の中でもずっとこのドラマは生き続けます!

ちむちむ (41) 女性 2015.8.7 (金) 16:36:47

バラエティ番組を見ていたら、健くんが美味しそうにお寿司を食べていて、『あぁ、健くんはこんな風に笑う人だったなぁ』って思い出しました。

そう感じる程に、秋山篤蔵として健くんは半年間生きていたんですね。

『龍馬伝』で魅せられて、健くんの出演作品を欠かさず見てきましたが、この作品をきっかけに健くんを応援するようになった方々が沢山いて、本当に嬉しいです。

『るろうに剣心』『とんび』『カノジョは嘘を愛しすぎてる』是非見てください!篤蔵との違いにびっくりしてほしいです。

健くんにはまったら、もう抜け出せないと掲示板に書いてる方がいましたが、ものすごく共感してます(笑)。

朝日新聞のはがき通信に、天皇の料理番がドラマの投稿で最も多かったと書いてありました。視聴率という記録だけではなく、皆さんの記憶にも残っているのですね。

佐藤健主演の『天皇の料理番』を世に残してくれてありがとうございました。

健くんの声も好き (29) 女性 2015.8.7 (金) 05:17:56

今日は休みで予定も無かったので
一話から観て過ごしました。
兄やんを観る度に涙。
俊子さんが篤蔵さんより長生きすると言うシーンでも初見の何倍もボロ泣き。

DVDBOXセット、楽しみなのに手にした感謝や喜び興奮を語れるこの掲示板は書き込めないんですね。

特典映像 たっぷりお願いしましたが90分と手にする前からもう感謝です。
きっとDVDを見た時も出演者、スタッフの皆さんに感謝をしていると思います。

って思っている 視聴者がいたこと心の隅に、これからも素晴らしい作品を作りつづけて下さい。
ありがとうございました!

ともちゃん () 女性 2015.8.7 (金) 02:09:43

ボブさん ドラマアカデミーなんてものがあるんですね。知らなかった。。
Locomocoさん 私も同じです。「変になっちゃたのか」と自分でも思うくらい。。
今日は志田さんの記事を見つけてサウンドトラックの試聴をして録画を見直して「あっ ほんとだ。 この場面ではこの音楽が使われてる」なんて見てました。

好きな場面の一つ。。
かたつむりを並んで見ている二人の後ろ姿。。
午餐の献立の相談の後の慈しむような宮前さんの表情。。
晩餐会の助っ人に現れた宇佐美さんと奥村さんを見た厨子長からペテ公に戻った表情の篤蔵。。

まだまだ ありますが。。

みぃちゃん () 女性 2015.8.6 (木) 23:44:50

みなさんとこのドラマのすばらしさを共有できるのも、1週間を切ってしまいました。寂しい限りです。みなさんの投稿を読ませていただいていますと、新たなことを発見できるのでまだまだわたしはロス症候群が続いています。

今は帰ってからまずサントラを聞き、画像を見なくても、この音楽のときは、あの場面が…自然と頭の中に浮かんでくるのです。もちろん新太郎さん登場もね(笑)それから寝る前には、毎日1話ずつ見てから寝る日々が続いています。

まだまだ余韻に浸っています…

福井の健くんファン (51) 女性 2015.8.6 (木) 22:03:36

お話の面白さもそうですが、
語らずとも伝わる力量のある役者さんばかりでした。篤蔵が婿入りし、今度こそ落ち着きそうだと思ったのも束の間、仕事の途中で、ボンヤリしているそのつまらなそうな表情から、いかにも飽きてきた様子が見て取れて、
や〜な予感がしたものです。
俊子さんの病気が悪化して、仕事を休むと言う篤蔵に、面倒をみようと申し出る新太郎。
「俺じゃだめかい?」という新太郎に
「助かってます。いろいろと…」と言う篤蔵。
その時の新太郎の表情。篤蔵の心からの感謝の
気持ちに触れて、熱いものが込み上げてくる様子に、ホロリときました。
宮前さんが退官する時の、篤蔵に向けられた
なんとも言えない優しい微笑み。
これは、ほんの一部です。
皆さん、語らずともその表情だけで、
私達を、感動させてくれました。
そんな素晴らしい役者さんのお蔭で
本当に素晴らしいドラマになりました。
ありがとう。

夢見る人 (35) 女性 2015.8.6 (木) 22:01:17

いつも掲示板を読むの専門でしたが、12日で終了とのことで、初めて投稿させていただきます。どの回も見どころ満載でしたがは皆さんがよく書いてる一話の川べりの傘をさして歩いてる一連のシーンで、篤蔵が今まで作ったものを楽しそうに言いあげてて、それを聞いてる俊子。さびしそうにうつむいてる俊子に気づき近寄って俊子の傘を自分の傘でコツンと押して俊子の傘が傾きます。「話しづらいさけぇ、、」と自分の傘をさしかけます。この自分の傘をぐいっと押して俊子にさしかける。。何でもない偶然のことかもしれませんし、演出がきちんとあったのかもしれません。篤蔵の押し出しの強い性格を表してるような気がします。壁ドンとかなくてもキュンキュンきちゃいますね。日本人らしい表現だと思います。いいラブシーンだと思います。この場面だけでもごはん三杯はいけますね。。でへへ。

妄想刑事 () 女性 2015.8.6 (木) 20:42:57

マリーゴールドさん、わかります!!

その気持ち!!
演技が上手い!そんな言葉じゃあ
いやなんです。
佐藤健さんは違います。
もう秋山篤蔵その人です。

最終話の「もう何言われても笑ってますさけー」
って、あの顔は
佐藤健ではありません、秋山篤蔵です。
あの顔はハッキリ覚えてます。
だから映像を見なくても
涙がでます。

何度も言ってきた事ですが
もう何度でもいいます。

本当に素晴らしい作品です。
「天皇の料理番」

秋山篤蔵の人生を、このキャストで
みれて本当に良かった。

さーけ (38) 女性 2015.8.6 (木) 12:02:10

放送が終わってもこんなに繰り返し見返すドラマは初めてです。見返すだけでなく家事の合間にふと大好きなシーンを脳内反芻しては、1人ほっこりしたりジーンとしたりハラハラと涙したり。2歳の息子はあの周二郎くんのように心配そうに私の顔をのぞき込みます。「悲しいから泣いてるんじゃないんだよ。お母さん感動してるんだ」そんなやりとりを毎日しています。バンザイ軒の窓辺の置物が可愛かったな。篤蔵さん、俊子さん、兄やん、お父さんのお手紙の文字がそれぞれ素敵だったな。お父さんの遺影の写真がなんともいい表情だったな。俊子さんは赤ちゃんをおんぶしてる時はずーっとユラユラしていたな。華族会館の門番さんもいい味出してたな。入沼さんも品があって素敵だし昭和天皇を演じた梶原善さん素晴らしかったな。そんなことをエンドレスで考えて過ごしている自分にバカだなぁと思いつつやめることができません。今日も母さんは家族の料理番として励みます!

Locomoco () 女性 2015.8.6 (木) 08:56:35

投稿終了の12日はドラマアカデミー賞発表の日です。昨年の
るろうに剣心は国内実写映画年間興収1位にもかかわらず、日本アカデミー賞にノミネートすらされませんでした。
 賞が全てではありませんが、誉れ高いことですよね。
 皆さんの言葉にはいつも深く深くうなずいています。
どれも同感ですが、あまり触れられていないツボは、イエッス、です。笑。
何でも器用にこなしてきて、最後の最後に英語まで…
どれだけ頭の良い人なのでしょう。
1、2話だけの登場人物まで全てはまり役でした。 
大事にされたかった、と言っていた俊子に究極の愛を注ぎ、料理番としての使命を果たす後半は、金メダルを差し上げたいです。

ボブ () 女性 2015.8.6 (木) 07:33:06

  • 新しい投稿へ
  • 過去の投稿へ

Page No : (最新)  123456789 |*10*| 11121314151617181920212223242526272829303132333435363738394041424344454647484950515253

バックナンバー


↑このページの一番上へ