TBSテレビ『谷原章介の25時ごはん』

毎週木曜深夜1時28分〜

過去の放送内容

2017.5.10 O.A.

ゲスト : 久住昌之さん

今日は俺たちが主役だ!
「大根ドライカレー 春キャベツ包み」

① 春キャベツは、葉をはがし、水洗いをする。

② 大根は、幅3cmの輪切りにし、皮を厚めにむき、1.5cm角に切る。

③ ②の大根の皮は、細切りにし、葉は小口切りにしたら、水洗いをし、塩をまぶし、しばらく置く。

④ ③の大根の皮・葉の水気をしっかりと除き、ボウルに入れ、しその実、酢を加え、混ぜ合わせたら、付け合わせの完成。

⑤ ②の大根の芯を、水から下茹でし(2分)、火を止め、置く(5〜6分)。

⑥ 深めのフライパンに、カレー粉を入れ、香りが立つまで、乾煎りする。

⑦ ⑥ の深めのフライパンに、ニンニク、ショウガ、オリーブオイルを加え、香りが立つまで、炒める。

⑧ ⑦の深めのフライパンに、豚ひき肉を加え、ほぐしながら、パラパラになるまで、火を通す。

⑨ ⑧の深めのフライパンに、しょうゆ、黒コショウ、一味唐辛子を加え、炒め、Aの鶏ガラスープを注ぐ。

⑩ ⑤の大根の芯の水気を除き、⑨の深めのフライパンに加え、軽く煮たら、Bの水溶き片栗粉を加え、固めにとろみを付けたら、ドライカレーの完成。

⑪ 器に、ごはんを入れ、押し付けたら、プレートに盛り、スライスチーズをのせ、イタリアンパセリを散らす。

⑫ 器に、⑩のドライカレーを盛り付ける。

⑬ ⑪のプレートに、⑫のドライカレー、春キャベツ、④の付け合わせを盛り、枝付きレーズンを添えたら、完成。

★ 春キャベツに、ドライカレー、ごはんをのせて、食べる。

★ お好みで、枝付きレーズンをのせ、食べる。

材料分量2人分下処理
大根長さ12cm1cm角に切る
枝付きレーズン適量トッピング&飾り用
カレー粉大1 
ニンニク1片みじん切り
ショウガ1片みじん切り
オリーブオイル小2 
豚ひき肉180g〜200g 
しその実ふたつまみ 
小2 
イタリアンパセリ小2 
しょうゆ小1 
黒コショウ小1 
一味唐辛子小1/3〜小1/2 
ごはん茶碗2杯分 
春キャベツ葉4〜6枚手でちぎる
スライスチーズ2枚 
 
A
鶏ガラスープの素小2 
100〜150cc 
 
B
片栗粉大1 1/2 
大1 1/2 

バックナンバー

 Pagetop ▲