上田晋也のニッポンの過去問

番宣画像

過去の放送内容

【第75回】「裏山にトラが逃げた!神野寺トラ騒動」(12月14日放送)

「上田晋也のニッポンの過去問」前回のテーマは「裏山にトラが逃げた!神野寺トラ騒動」でした。
 1979年、千葉県君津市の「神野寺」という寺から、2頭のトラが逃げ出しました。1頭は2日後に射殺されましたが、もう1頭は27日もの間、
房総半島の山中を逃げ続け、民家の飼い犬を食い殺すなどした後に、ようやく地元猟友会によって駆除されました。
 このニュースは世界的にも大きく報じられ「日本の山には(野生の)トラがいる」という誤解のキッカケになったりもしたのですが、
そもそもなぜお寺に12頭ものトラが飼われていたのでしょうか。
実は当時は猛獣のトラであっても飼うことに特別な許可は必要なく、誰でも飼うことが出来たのです。このような70年代ならではの理由もありトラ騒動は起きたのでした。
 事件は8月、夏休みの真っ最中でした。子どもたちはトラがうろついている中、外で遊べるわけもなく、家に閉じこもり、君津の町は人通りが途絶えゴーストタウンのようになったといいます。ただ、この時期のエアコン普及率は、まだ4割程度です。なんとも暑い夏になったことでしょう。
猛暑でありながらキモの冷える夏、その一連の騒動は、驚きの映像として、今も残っていました。
 スタジオには、当時消防団員だった、70代の男性を2人お呼びし、町の緊張感など当時の様子を振り返っていただきました。
 また、この事件がその後の日本に与えた影響についても紹介しました。

過去の放送内容一覧

全力エンタメ宣言!ネット芸能ニュース

ページトップへ