上田晋也のニッポンの過去問

番宣画像

過去の放送内容

【第72回】「埼玉愛犬家連続殺人事件の闇」(11月23日放送)

前回のテーマは「埼玉県愛犬家連続殺人事件の闇」でした。
93〜94年に起き、95年初頭に容疑者の逮捕にいたった連続殺人事件でした。分かっているだけで4人が殺害され、それ以外にも数人の行方不明者がいると囁かれていました。
一見、何も関係がないようにみえた連続”失踪”事件が、じつは「アフリカケンネル」という名のペットショップを中心に起きていたことから、悪事が露呈しました。
逮捕されたのはペットショップを経営する事実上の夫婦(双方すでに死刑が確定)。この夫婦が殺害に至った動機は、金のトラブルや煩わしくなった愛人関係を解消する為などあまりにも「身勝手な理由」でした。
間違いなくマスコミも大騒ぎとなる大事件でしたが、逮捕の12日後に阪神淡路大震災が起こり、約2か月後にはオウム真理教による地下鉄サリン事件が起こりました。
必然的にメディアの目はそちらに向きがちになり、愛犬家連続殺人事件は、いつしか語られることも少なくなりました。
大事件であるにも関わらず、詳細があまり語られなかった、この異常事件をゲストにフリーライターの蜂巣敦さんをお招きし、当時の記事や資料、取材映像を元に解説していただきました。

過去の放送内容一覧

全力エンタメ宣言!ネット芸能ニュース

ページトップへ