上田晋也のニッポンの過去問

番宣画像

過去の放送内容

【第35回】「ホテルニュージャパンはなぜ放置されたのか」1982年(1月20日放送)

ホテルニュージャパンは1960年「東洋一の格式」をうたい文句に1960年にオープン
その後、1979年に横井英樹元社長が藤山コンツェルンから買収し利益を最優先としたホテルへと変化させていきました。
そして1982年2月8日午前3時24分ごろ火災が発生しました。
火災の原因は宿泊していたイギリス人の寝たばこでした。
無残に焼け焦げた真っ黒な部屋や廊下は「東洋一の格式」とはほど遠い変わり果てた姿でした。
またこの火災の原因のひとつとして、
スプリンクラーや非常ベルなどの安全対策を怠り
金儲けを第一に考え徹底的に経費を削減するなど
“横井商法”と呼ばれる強引な経営方針もあげられました。
火災後もホテルニュージャパンは長きに渡り放置されていました。
「200mの50階ぐらいのビルを建てたい」と再開発を狙っていたのです。
しかし、それもバブル崩壊で行き詰まり跡地は競売にかけられました。
それでも長年放置し続けた跡地は買い手が見つからず大口債権者の手に渡り
横井元社長の再開発の夢は叶うことはありませんでした。
そんな横井元社長の“がめつさ”“人生”を紐解きました。

前回のゲストは作家の大下英治さん
取材を通して見えた横井元社長の人生、人柄を語ってもらいました。

過去の放送内容一覧

ページトップへ