隠蔽しないスタッフBLOG

月曜ミステリーシアター『隠蔽捜査』2014年1月13日スタート、毎週月曜よる8時放送!
竜崎家夫婦の会話01.18 18:30WEBスタッフ
「竜崎家夫婦の会話」PHOTO
竜崎伸也の妻・冴子は、変人な竜崎をしっかり支えているとても素敵な奥さん
竜崎が帰宅すると、必ず晩酌セットを持ってきてくれるのです♪
2話でもそんな夫婦のシーンが登場します。1話で起こった邦彦の事件を1人で抱え続けている竜崎…その様子をうかがう冴子というシーンでのこと。いつものようにビールセットを持って現れるのですが、台本に書いてないところも2人の会話の余韻を持たせるために何かセリフを…と監督が提案したところ、
砂羽さん「じゃあ、とりあえず飲もっ♡
と元気にビールを差し出すも。
監督「すいません。お風呂とかにしましょっか(汗)。
砂羽さん「…そうよね
そんなおちゃめな砂羽さんに、
杉本さんもニッコリな仲睦まじい夫婦の姿。
冴子は意外と飲めるキャラなのかっ…?!
そして、そんな夫婦に監督の裏コンセプトが…

上條のクセ01.16 18:23WEBスタッフ
「上條のクセ」PHOTO
何を隠そう、上條はドラマ『隠蔽捜査』のオリジナルキャラクター
今野先生にとっても、お気に入りのキャラクターになっていただいたようで、「原作にも登場させようかなあと思っています。」と、おっしゃっていただきました♪
そんな上條のクセに気付いた方はいらっしゃいますか?
そうです。激しく爪をこするクセ
意外と細かい演出があったりもしまして、「時計回りにこすってください!」と監督。あまりに激しくこするので「時計回りに…」と言った監督も「生瀬さんの爪…壊れちゃわないかなあ」と少し心配げだったのです。
今ではそのクセも慣れてきたようで「もう全然大丈夫!」と生瀬さん。今後も上條の動向に大注目ですね!2人の同期との対立も気になるところです…。

祝・1話が放送されましたっ!01.14 18:41WEBスタッフ
「祝・1話が放送されましたっ!」PHOTO
みなさま、1話はいかがでしたか?まさに1話は『隠蔽捜査』の序章
『隠蔽』を提案する伊丹と…葛藤する竜崎。ここからすべての『隠蔽』が始まっていく…。シリアスで重厚な大人のドラマだと思いきや…やはり幼なじみ同士のコミカルな部分も多く、見ごたえたっぷりですよね♪
当のご本人たちは、シリアスなムードの撮影ながら、リラックスして挑まれていて…
1話で伊丹に竜崎が「警官が犯人なんじゃないか」と「息子が犯罪に手を染めた」ことを吐露しに行ったときのシーンで…
竜崎)『伊丹…どこか2人っきりになれるところはあるか?
スタッフ・古田『…なんかかわいいな(笑)
伊丹)『…俺にそういう趣味はない!…でも2人の間にCGでハート飛ばしてねっ
台本上では「どこか2人きり」のはずですが、竜崎の真面目な表情から放たれた衝撃のかわいらしい一言に伊丹さんもツッコまずにはいられず。
最初は何のことかわからない様子の杉本さんでしたが、スタッフたちに言われて、ビックリ!「小さい“っ”が入るだけでこんなにニュアンス変わるんだな〜」としみじみされていました。
原作者の今野敏さん「杉本さんには、原作の竜崎に通じるような真面目な面がたくさんある。」とおっしゃっていました。「??どこがおかしかったですか?」と周りに聞く姿は、確かに竜崎とかぶるところがありました。


関連リンク

TBSトップページサイトマップ Copyright© 1995-2017, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.