隠蔽しないスタッフBLOG

月曜ミステリーシアター『隠蔽捜査』2014年1月13日スタート、毎週月曜よる8時放送!
制作発表〜質疑応答1〜01.10 16:30WEBスタッフ
ここからは…
杉本さん×古田さんの質疑応答コーナーをお届けします!

Q 共演されていかがですか?
杉本さん
昔から知り合いですが、仕事でいいますと、接点もなく今回ご一緒するのは初めてでした。あまちゃんでは一緒でしたが、僕は岩手の人間で、こちらは東京の方だったので…
古田さん
その前の作品も敵対している役柄だったので、作品では一緒でも会うことはなかったし、すれ違うくらいでした。北三陸と東京は遠いんだなぁ…と思いました。


Q 官僚を演じる上で気をつけていること
杉本さん
セリフの中で言い慣れない言葉が多いので、苦労しているのはそこです。よく“キャリア官僚”という言葉を言うんですが、初日にヘビーなシーンが重なり、パニックになっていたとき、“キャリア官僚”が言えなくなってしまって“キャリア官能”にどうしてもなっちゃうんです(笑)。そうしていたら今度は「カリア官僚」になってしまって…それくらい大変でした、セリフの難しさが一番です。
古田さん
哲太が前日“キャリア官能”と言ったと聞いてゲラゲラ笑っていたんですけど、僕は“キャリア観音”になっていました(笑)
杉本さん
その後日、坂上演じる矢島健一さんは“キャリア監房”って言ってましたから(笑)
古田さん
言葉って難しいですね…

制作発表〜古田新太さんご挨拶〜01.09 19:27WEBスタッフ
「制作発表〜古田新太さんご挨拶〜」PHOTO
伊丹俊太郎役・古田新太さん
 伊丹俊太郎を演じています。古田新太です。
伊丹はキャリア官僚としては珍しい、私大出身のとても人当たりのいい男です。
竜崎とは幼なじみなんですけど、真逆の性格で…けっこういい奴なので、みんな仲良くしてあげてください(笑)。
伊丹は警視庁に出向していて、警視庁の刑事部長。日本の刑事のトップにあたる男。伊丹という男も変わっていまして、すごくフランクで、現場の警官にも普通に声をかけてしまうような男なんです。本物のキャリア官僚の方とお話したとき、「そんなことはありえない!」と言われました(笑)。竜崎はカタブツですけど、伊丹は敷居が低すぎて変わっている。変わっているコンビですね(笑)。 

制作発表〜杉本哲太さんご挨拶〜01.09 19:26WEBスタッフ
「制作発表〜杉本哲太さんご挨拶〜」PHOTO
それでは…お待たせいたしました!
主演の1人、竜崎伸也を演じる杉本哲太さんのご挨拶から紹介していきますっ!

竜崎伸也役・杉本哲太さん
 竜崎伸也役をやらせていただいています。杉本哲太です。
竜崎は警察庁長官官房総務課長という長い役職にいまして、東大卒のエリート官僚という設定です。職場では変人だと言われ、家庭でも奥さんから唐変木と言われるような変わった男。本音と建前がない人で、正論しか言わないカタブツな男ですが、その真面目さゆえにまわりから変人扱いされるような男を演じさせていただいています。
エリート官僚ということで、普段聞きなれない難しい言葉がでてきて、今ではもう言えますが、最初の頃は、「長官官房」よりも「官房長官」のほうが聞きなれていたので、役職を言うときは、1回長官を逆にして…と、頭で考えてから話していました(笑)。 


関連リンク

TBSトップページサイトマップ Copyright© 1995-2017, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.