コンテンツへジャンプ

ここからコンテンツです

TBS 日曜劇場『特上カバチ!!』

特上新鮮ネタ便り

vol.14 「 初公開!デコテロップ 」 2010年1月16日 (土)

ついに、ついに、放送まであと1日となりました。
ドキドキしますね〜。
昔、あるプロデューサーが、ドラマの初回について
可愛がっている子供を世に送り出すような気持ち」と、言っていましたが、
今、我々の気持ちとしてはまさにその心境です。
皆様に可愛がって頂ける番組になっていると思いますので、
17日(日)よる9時からの第1話、よろしくお願いします!!!!!

今日は、第1話の放送を直前に控え
以前から取材や制作発表等々で出演者&スタッフが口にしている
デコテロップ
についてご紹介したいと思います。

(photo)

これが今回の目玉の一つ、デコテロップだぁ〜!!

「特上カバチ!!」は、行政書士を中心に物語りが進んでいくため、
難しい法律用語がいたる所に散りばめられています。
普段、皆様が生活する中で、「無資力」とか「立証責任」とか、
その他モロモロの法律用語って、あまり聞かないですよね?
その耳慣れない言葉を、この“デコテロップ”で分かりやすく説明しながら
進めていくという方法を取っているのです。

(photo)

楽しく、分かりやすく見られるモノになっています♪

つまり、皆様が法律を勉強してからドラマを見る必要はないという訳ですッ!!!
「法律を扱うドラマだから難しいのでは…?」と心配なさっている皆様も
この“デコテロップ”があれば心配ご無用♪ご安心下さいませ。

ここで、“デコテロップ”の撮影方法を少しご紹介しますね。
「特上カバチ!!」の撮影に入って2日目、田村と美寿々の対立シーンがあり、
早速“デコテロップ”カットが入っていました。
台本には、田村が美寿々に責められ、
ビリビリ!と来ている」というト書きが入っているだけなのですが、
撮影では、櫻井くんがビリビリビリビリ…と体を小刻みに動かします。
その間、助監督が「ビリビリビリ」と言っており、カットが掛かるまで
ずーっと体を揺らしているという、意外と地味な方法で撮影しております(笑)。
そこからCG担当者が様々なデコレーションを施し、
カバチ特製“デコテロップ”が完成〜!!!
晴れて、皆様の前に公開…という流れです。

(photo)

ビリビリ中の田村を余裕の表情で見る美寿々。小悪魔的笑顔ですよね。

お花を背負ってみたり、雷に打たれたり、文字が上から降ってきたり…と
様々な形の“デコテロップ”が存在しますので、
見どころの一つとして、楽しみになさっていて下さい☆

page top ↑

次回更新もお楽しみに!

バックナンバー