コンテンツへジャンプ

ここからコンテンツです

TBS 日曜劇場『特上カバチ!!』

特上新鮮ネタ便り

vol.04 「 ポスター撮影〜男性編〜 」 2009年12月25日 (金)

Merry Christmas!!
イヴだった昨日、我がカバチ班はロケでした(泣)
イヴに仕事かよ…」というスタッフからのささやき(いや、苦情!?)が聞こえてきたのか、
昨日の割り本(その日のスケジュールや撮影分の台本が入ったモノ)は、
以下のような写真で始まっていました。

(photo)

加藤監督、土下座してますッ!中ページも合わせて15回も謝ってます(笑)。

謝られても仕事だし…」というまだまだブルーだったスタッフ達に
櫻井くんから可愛いクッキーのクリスマスプレゼントを頂いたのですッ!!
少しでもクリスマスの気分を味わってもらいたい」という素敵な気遣いから
前日にスタッフ分を用意してくれたのだとかッ!!
なんて素晴らしい座長なのでしょう〜♪
我々カバチ班は、来年も座長についていく事を心に誓ったのでした!
(注:物につられている訳ではありません/笑。)

さてさて皆様!今更聞くのもおかしいですが、
当サイトのTOPページのデザインはいかがですか?
ポップな色使いと、
今にも動き出しそうなほど躍動感溢れる出演者の表情が印象的なこのデザインは、
日曜劇場「特上カバチ!!」のポスターを元に作っております。
街中で見かける日も近いかと思いますが、
今回は、このポスター撮影が行われた際の様子をお話したいと思います。
出演者が多いため、二度に分けてご紹介させて頂きますね。
まずは男性編ッ!
撮影順でご紹介しますので、当日のリアル感も合わせてお楽しみ下さいませ♪

トップバッターは高橋克実さん。
この日の衣装も当然赤。
しつこいようですが、この日も何の違和感もありません(笑)。
「お願いします!」と声も高々に早速カメラ位置に入り、撮影が始まりました。
TOPページの表情を見ていただくとお分かりになると思いますが、
かな〜りおもしろい表情をたくさん出して頂きました!!
これが、我々の希望&予想をはるかに上回るモノだったため、全員が大爆笑で、
これ、イイ!売れる!!写真集出しましょう」とノリノリ。
ご本人もモニターをチェックしながら「イイネ〜」と大満足で、
あっという間に終了し、「次の現場に行ってきま〜す」と颯爽と帰っていったのでした。

(photo)

見て下さい、この表情!顔の筋肉が我々より発達している気がしますよね(笑)。

お次は、遠藤憲一さん。
ニコニコと満面の笑みで現場に登場し、
ご希望を言ってもらえば何でもしますよ〜!
と言いながら撮影に入って頂いたため、お言葉に甘えて
「目は笑ってないけど口元はゆるんでいる」とか
「思いっきり睨みをきかせている」とか
様々なパターンを要求させて頂きました。
すると「何でもやります!」という宣言通り、器用にクルクルと表情を変化させ、
さらに、こちらがお願いした要望が他の現場でもお願いされる
“頼まれ慣れているいつもの表情”だった時には、
出た〜!!!お安い御用ですよ(笑)。」と言いながら現場を盛り上げて下さいました。

(photo)

採用されたのは笑顔ですが、“お馴染みの”渋い表情もたくさん撮りました。

次に登場したのは、中村雅俊さん。
スタジオに入った途端、「何コレ!?すごいね」と大笑いしていた中村さん。
実は、撮影を終えた方たちのデータがパソコン上で確認出来るため、
浅野さん、克実さん、遠藤さんがドーンと画面上に姿を表していたのです。
オレンジ、赤、緑…と色とりどりの衣装を身にまとっており、それはそれは迫力満点!!!
中村さんは、「目立つのではないか…?」と
ストライプのスーツに白のロングコートを羽織るかどうか迷われていたのですが
これなら白いコートにサングラスでも全然問題ないね」と
ご自分の姿に安心した様子で、撮影がスタートしました(笑)。
すると、「女性が隣にいるような感じで」「ちょっとデレッとして下さい」
などなど、細かい指導…ではなく、希望をお伝えしていた植田プロデューサー。
その姿を見た今井プロデューサーは
「自分が出来ない事を大野に詰め込んでいるよね。想いが強すぎる!」
と大爆笑していました。
大野勇は、植田Pの理想の男性なのかも!?

(photo)

他の共演者達の写真を見て、思わず笑顔になっていた中村さん。インパクトありますからね〜

次にご紹介するのは、
田村が住むアパートの大家さん・柿崎松郎役の渡辺いっけいさん。
撮影が始まると、「ちょっとコミカルに」という注文だけで、
1パターンも同じポーズ、表情がないのでは?という程多彩な部分を披露してくれました。
はい!はい!」と見事に変化するいっけいさんに周囲は大喜び!
全員が大爆笑のうちにあっという間に終わってしまったのですが、
せっかくだからという事で、後ろに控えていた妻役の田丸麻紀さんと共に
2ショットバージョンも撮影する事になりました。
当初、いっけいさんの撮影風景を見ていた田丸さんは「やりにくい……」と
嘆いていたのですが、いざ撮影が始まるといっけいさんのパワーに押され
負けじと動き回り始めたのです(笑)。
その際の様子は、次回のレポートでご紹介しますね。

(photo)

手も足も顔も全ての箇所を動かし、表現して下さいました

さてさて、男性編のラストを飾るのは、櫻井翔さん。
パソコンに写し出される個性豊かな面々を目の当たりにした途端、大爆笑ッ!!
「すごいなぁ」と言いながら、同時にプレッシャーも感じたようで
ヨッシャ!!!と気合いを入れてカメラ前に立ちました。
田丸さんまで終わった時、そこにいた全員が「櫻井くんと真希ちゃんかわいそう
とキャラの濃い大人たちに圧倒される事を予想していたのですが、
そんな心配は全く必要ありませんでした。
TOPページの櫻井くんをご覧になって頂くとお分かりになる通り、
こちらの想像以上の表情をた〜っぷり頂きました。
普段、ニュース番組などでキチッとした印象が強い櫻井くんとは
一味違った一面が引き出されていますよね!!
ドラマ内でも色んな表情を見せてくれていますので、お楽しみに♪

(photo)

櫻井くんの表情に、スタッフも思わずこの笑顔。

これにてポスター撮影〜男性編〜は終了!!
次回は、これまた濃い内容の!?女性編をお届けします♪

page top ↑

次回更新もお楽しみに!

バックナンバー