ファンメッセージ:日曜劇場『A LIFE〜愛しき人〜』

「何一つ終わりじゃない」
「A LIFE」最終回まで受け取りました。
全話通して受け取ったものが多すぎて、
自分の中で容範囲を越えてます。でも、越えてみせます(笑
見る側が限界作っちゃ駄目ですよね。

やっぱり、自分の中ではこのドラマは多様性です。
その更に奥には作り手が伝えたいものが沢山詰まってます。

「主役」が「主役」という当たり前を変える。
「主役」が「脇役」で「脇役」が「主役」もテーマだと思いました。唐揚げではなくてパセリにスポットがあたったドラマ。「サンキュー パセリ」です。存在してるのを認知する。
こういう小さな当たり前を変えるのが次に繋がるんだと思います。

一見「脇役」に見える「壮大」。
彼の中に「まさお」という人格と「そうだい」という人格が
あったのかな?って自分は思いました。

ここのBBSでも皆さんが投稿されたり、分析されてた「壮大像」。本来は漢字の読みは「そうだい」です。それを「まさお」と読ませる所にも意味があったのかもと見終わった今だから気付くこともありますね。

人格をわかりやすく表現してたのが「ジャンケン」かと。
「グー」=「拳」「チョキ」=「ハサミ」「パー」=「掌」
です。どっちが「まさお」で、どっちが「そうだい」か?
どっちが「主役」で「脇役」か?は実はあまりこのドラマでは関係なくて、まずは受け入れる事がはじまりなのかなと思いました。2つの人格を受け入れたのが9話の「壮大」。

その「壮大」の全部を引っくるめて認めたのが「一光」。
10話のふたりのオペシーンに繋がるんだと思います。
※「壮大」以外の人物の感情はとりあえず置いといての話です。

沖田先生と深冬先生。
お互いが愛したままの決別のようにも
愛した人(深冬と母親)との決別のようにも
見えるのがこのドラマの良さだと思います。

「過去」の自分への決別は「未来」の自分への出発点です。
「現在」の自分が動き出すきっかけ。

ダメですね。文字数という限界は越えれない(笑
また、時間があるときに補おうと思います。投稿はいつまでできるんでしょうか?BBSで色々な解釈を読んでみたいので
出来るだけ長く続けていただければと思ってます。

「A LIFE」に携わった皆様
本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。
等しき愛様・男性 /
2017.03.24 8:53
ロス
今日は金曜日。a lifeが終了して5日が経ちました。
やっぱりファンメッセージ書きに覗きに来てしまいます。毎日放送終わっても何回もリピしてしまいます。放送中もリピしてましたが。こんなに何回もリピしたドラマは今までありませんが初めてです。医療ドラマにはまったのは初めてですし皆様役にはまってましたよね。本当に素敵なドラマでした。何回も言ってますが続編はやいうちに作って下さい。期待しています。次回こそ沖田先生に幸せになってもらいたいです。深冬先生と最終回迄もしかしたら幸せになれるかもって思っていたのですがもしかしたら結ばれないかもしれないと思っていて最後は辛かったので次回こそ誰かと結ばれてほしい。
a lifeでは難しいのでTBS樣キムタクと竹内結子さんw主演で素敵なラブストリーを作って下さい。間を明けないうちに。13年は長すぎました。キムタクには不倫役は合わないので結ばれる役が良いです。前作はキムタク30代結子さん20代今回キムタク40代結子さん30代突入になったので大人の恋愛を観たいです。
やっこ様・女性 /
2017.03.24 6:36
生活の一部
毎週、日曜日の A LIFE の放送を楽しみの一つに日常を送っておりました。職場でもドラマを見てるスタッフがおり、月曜日の朝の職場内で『昨日のA LIFE今後の展開が楽しみだよね』とスタッフ間の話題の種になっていましたが、ドラマの放送がないと生活の一部になっていただけに寂しさが日々感じております。沖田先生の『絶対に患者を救うという強い信念』、沖田先生の父親が話ていた『一途一心』という言葉はスゴく共感が持てる言葉で、自分も医療関係(リハビリ職)の仕事をしているのでその精神、生き様を常に忘れずに日々の業務の実践に活かしていきたいと強く思うようになりました!! 今の時代、沖田先生のようなお医者は数少ないかもしれませんがこんな先生なら自分の命を安心して預けられるのにと思いました。最後に、TBSのスタッフの皆様素晴らしい作品を有り難うございましたm(__)m 沖田先生や井川先生、実冬先生、の今後が気になるので是非とも続編あるいは1話限りのスペシャル版を放送して頂けたらと強く願いますm(__)m 
カンちゃん様・男性 (30)/
2017.03.24 3:52
沖田先生の一番嬉しかったことは
お父さんを深冬さんを救えたことですね!
それが沖田先生にとって、一番しあわせだったでしょう。
医者になるきっかけだったお母さんのこと、大切な人を助けたいと、その時の想いが叶ったんですものね。

決して諦めることなく、一途に命と向き合う沖田先生だから、あの時の強い想いがあったから救えたんですよね。
沖田先生だからあのオペ方法が見つかったんですものね。
沖田先生は希望の光でした。きっとなんとかしてくれるって。
深冬さんは、壮大さんという親友との共同作業もあって、あうんの呼吸とお二人の高度なスキルが
彼女を救ったのですよね。
たったひとつしかない命、かけがえのない人生を未来につなげることができて、
本当に感動しました。命の大切さも未来があるってこともしみじみ考えさせられました。
たっくんLOVE1様・女性 /
2017.03.24 1:06
最終回、シビレたあ〜
毎週録画した上で、視聴していました。
一番ためになった場面…沖田先生が、黙々と地味〜に部屋で準備をする姿
一番感心した場面…患者さんに病状の説明をする時に、いつもスケッチとマジックを取り出して、分かりやすく説明しようとしていたところ
一番ホッとした場面…焼き肉を三人で食べているところ
一番意外だった場面…最後二人で臨んでいる、ドキュメンタリーかと思えるほど自然だった手術シーン
一番シビレた場面…最後に、沖田先生が深冬先生にポンと肩をたたくシーン

絶品のドラマをありがとうございました!!
温泉県様・女性 /
2017.03.24 0:56
沖田先生、大変でしたが、幸せもありましたよね
沖田先生、帰国後すぐは、10年ぶりの深冬さんに会えてドキドキしましたよね?
10年前と比べてより女性らしく綺麗に見えたかな?再会できてよかったですね。
院長のオペができることが誇らしかったでしょうね、成長した自分を見てもらえたのに
不測の事態が起きて、院長が意識不明になって、深冬さんに「今になって帰って来て」「帰ってください」
って言われて、胸がえぐられる想いだったでしょうね。
医局の中でも1人部屋が違って、みんなから白い目で見られて孤独だったでしょう。
でも、深冬さんにわかってもらえて再オペできてよかった。
その後、今度は深冬さんの腫瘍が見つかり、その衝撃は凄かったでしょうね。
そこからオペ法をみつけるべく闘いが始まり、お父さんが倒れ、オペ、思いもよらぬアクシデントと
見ていて切なくなることが次々いっぱい続きました。
でも、由紀さんのサポート、井川先生のサポートも得て、一人じゃなかったですね。
二人との信頼関係と愛は沖田先生にとって大きかったですね。
お父さんとも再会できて嬉しかったですよね。いつも男同士、不器用な会話ですが、お互いの愛が
あふれていました。いつしか医局でもみんなに認められ、すっかりチームの一員で、深冬さんのオペが
終わった後もみんなから拍手され愛されていました。壇上病院でたくさんの命を救いましたね。
知樹くんとの出会いもとても嬉しいものになりましたね。沖田先生の最高の笑顔が見れました。
深冬さんへの想いは、報われることはなかったけど、きっと胸の奥にしまって、深冬さんの幸せを
ずっとずっと願っているんでしょう。大きな愛ですね。
切なくて、大変なことがいっぱいあったけど、沖田先生も幸せなことちゃんとありましたね。
たっくんLOVE1様・女性 /
2017.03.24 0:43
本当に素晴らしいドラマをありがとうございました!!
リアルタイムでしっかり受け取りました! 

最終回の日から、毎日ずっと「A LIFE」のことが頭から離れず思い出してはいろいろ考えてしまます。
完全に「A LIFE」ロス状態です。

沖田と壮大の本気の対峙。壮大は本音を吐露したけれど、沖田が言った「お前に追いやられたわけじゃない」や「深冬から逃げてた」は本音なのかな?壮大の心の闇を軽くして深冬のもとに戻し、一緒に深冬を救うための辛い嘘だったんじょないかな?とか。

壮大を信じて待つ沖田先生。二人の息づまるオペ。阿吽の呼吸。本当に息するのを忘れるほど見入ってしまいました。
そして・・・沖田先生と深冬の別れは切なすぎる!
深冬を愛する自分の気持ちを、無理やり引きちぎって離れるような痛みを感じました。最後の沖田先生の背中が辛すぎて、深冬をどれほど深く愛しているがが伝わってきました。
あ〜〜〜〜切なすぎる。でも悲しいけどこうしかならないですよね〜。りながいるもの。

愛といっても恋愛じゃなく、もっと深い愛情(家族愛も含め)が全体に流れていたように感じて本当に”愛しい”ドラマです。
宝物になりました。

沖田先生と井川先生と柴田さん、三人のいちゃいちゃも毎回ほっこりしたり笑ったり、大好物でした!

また必ず一緒にオペできますよね!!
【2シーズン】信じて待っています!!!

すべての関係者の皆さん、本当に本当に大切な宝物を届けてくださってありがとうございました!!
また、よろしくお願いします!
あいこ様・女性 (50)/
2017.03.23 23:40
ありがとうございました!
大好きドラマでした!

なんと言うか、、、
歳をとると、正しいことが通らないことやどうにもならないこと等がどんどんどんどん増えていって、見過ごすこと、諦めることが多くなっていたかもしれないことに気づかされました。更に、何が正しいのかを見誤っていることもあるかもしれないなとも思いました。真っ直ぐ生きる勇気と覚悟、ちょっとずつでも持ちたいです。

いつもブレない沖田先生、最高にかっこよかったです^_^
そして、勿論木村拓哉さんがかっこいい☆☆☆
木村さんが演じてくれたからこその説得力だと思います!
木村さん、ありがとうございます^ - ^
沖田先生、最高です!!!
エリー様・女性 (31)/
2017.03.23 23:07
3ヶ月間ありがとうございました!
医療ドラマとしてもですが、個人的にはヒューマンドラマとしてとても魅力を感じる作品でした。

沖田先生のような凄腕の外科医でも失敗することがあったり、周りのキャラクターの人間模様だったり、随所に人間味が溢れ出ているドラマでそんなところが好きでした。

看護師の母と一緒に観ながら色々意見を言い合い、家族とのコミュニケーションツールにもなりました。

キャスト・スタッフの皆さんお疲れ様でした。そして、ありがとうございました!
でこぽん様・女性 (23)/
2017.03.23 22:45
素敵な時間をありがとう
壇上病院の皆様にお会いできる日が楽しみです。
ちょっと大きくなったリナちゃんも見てみたい。
今度こそ沖田先生も素敵な女性とハッピーエンドで
お願いします。
つくし様・女性 /
2017.03.23 22:33
123456789101112131415161718192021222324252627282930313233343536373839404142 |*43 | 44

受付は終了しました