しいたけリーディング|有田哲平の夢なら醒めないで

毎週火曜 よる11:56から

写真

しいたけリーディング

しいたけプロフィール
ウェブマガジン「VOGUE GIRL」の「しいたけ占い」で話題沸騰!
脅威の的中率を誇り、今、女性たちから絶大な人気を誇る占い師・しいたけ。
本人ツイッターのフォロワー数は約20万人。
平井堅を少し薄めた顔を持つ、腰の低い35歳。

写真

2018年12月11日放送

12月11日放送 ゲスト

高山一実さん、辻堂ゆめさん、南綾子さん、山科ティナさん、吉月生さん

吉月生さん

写真

視聴者の皆さんへのアドバイス

今回のゲスト“美人小説家”の方々の中で今後小説家活動が心配な人物として、吉月生さんを選ばせて頂きました。
これは僕が色々な人を占いで見てきた持論なのですが、天才ってやっぱりどこか「壊れて」いるんです。
たとえばなんですけど、飲み会の席で「自分が最近幸せだったこと」をずっと喋ってたら、周りがしらけてしまうことってあります。逆に、不幸な話って面白かったりするんです。
「幸せってあんまりネタにならないけど、不幸ってけっこうネタになる」
そして、ネタを増やすためにあえて体力の限界まで不幸サイドまで行こうとする「壊れている天才」が吉月生さんだったのです。
一般的に人は自分が女性とか、この組織に所属しているとか、性別とか肩書きなどの個性をベースに生きている中で
吉月さんはそれを一切信用していないと感じました。

何にも縛られない人だから、逆に束縛をされている時だけ安心感を感じる、お前はこう言う人間だよと決めつけられる事で安心感を得るため、今後の作家活動にも影響を及ぼしそうと感じたため今回選ばせていただきました。
この壊れかたは吉月生さんにしかできないと思ったのですごいと思いました。だから読み手がめちゃくちゃにリアルに迫ってくるお話と、そこから救いを求めるファンタジーが書けるのかと、身を削ったそのやり方が凄まじいと思いました。

PAGE TOP

Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.