しいたけリーディング|有田哲平の夢なら醒めないで

毎週火曜 よる11:56から

写真

しいたけリーディング

しいたけプロフィール
ウェブマガジン「VOGUE GIRL」の「しいたけ占い」で話題沸騰!
脅威の的中率を誇り、今、女性たちから絶大な人気を誇る占い師・しいたけ。
本人ツイッターのフォロワー数は約20万人。
平井堅を少し薄めた顔を持つ、腰の低い35歳。

写真

2018年11月6日放送

11月6日放送 ゲスト

伊藤優衣さん・木南清香さん・ソニンさん・新妻聖子さん・唯月ふうかさん/井上芳雄さん(見届け人)

唯月ふうかさん

写真

視聴者の皆さんへのアドバイス

今回、今後世界に名前が知れ渡り、ますます成功する可能性があるミュージカル女優として、唯月ふうかさんを選ばせて頂きました。
唯月ふうかさんは、【役を与えられていないと何をしていいか分からない人】だったからです。

「ピーターパン」など話題のミュージカルで主演という大役を務め、仕事が終わると友達も少なく、完全にオフになってしまう、いわゆる「燃え尽き症候群」の状態が見える方でした。

それは、【根っからの演劇人で、舞台に生まれ舞台で死ぬ】という、役を与えられていないと何をしていいかわからない状態で、一旦役を与えられると一気に生き生きするという方なんです。

唯月ふうかさんとは違って、「仕事に没頭できる事がない」と悩んでいる方、つまり、「自分は何も持っていない」と感じてしまう方は今の時代に多いと思います。

・この役は私にしかできない
・私はここにいることで大変なこともあるけれど、みんなに必要とされている

という「居場所感」って人の幸せにとってすごく大切なものです。

それを感じられるようになるには、「仕事で能力をつけて、出世をしたり、もっと完璧な自分になること」も大切なのですが、それよりも「街に落ちている缶を、所定のゴミ入れ場」に捨てることをやってみてください。

これは自分の居場所を見つけ、皆に迎え入れてもらうための第一歩で、「私はこの街にとって良いことをした」という実感って、すごく小さな実感でも「私は皆にとって良い存在である」という自己認識が出来るのです。
お年寄りに席を譲ったりするのも同じで、あれは「私はここにいて良いんだ」っていう幸せ感を与えてもらえることになります。それらのことって、「自分の仕事の持ち場」とは関係ないところでやって欲しいのです。

すごく小さなことで良いので、「この街にとって良いことをした」ということをやってみてください。それをやっていると空白感から段々と脱せられていきます。
そして「私はここにいて良いんだ」と充実感を感じられる第一歩に繋がっていきます。

PAGE TOP

Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.