コンテンツへジャンプ

ここからコンテンツです

TBSみのりの風景

  • 毎週火曜よる10:54〜放送

ディレクター日記

9月15日(火)ディレクター日記

日記の内容

日本を区分けするのは難しい。中部地方といっても広大なのである。仕方なく区分けしてみて、なんだか新潟県が中部地方というのも違和感がある。一口に中部地方といっても9つの県があるので、総集編をつくるとなると、各県の尺がどうしたって6県しかない関東地方などに比べると短くなり、申し訳ない気分になる。愛おしい映像の数々だが、あとは心を鬼にして切っていく他はない。山梨の、ぶどうを持った仏像などは残したかったのだが……これを残すと、説明のナレーションがいるな、ということが頭をよぎり、やはり切るしかなかった。来週は近畿・中国を一緒にする他なく、更に県の数が増えるので頭が痛い。

担当ディレクター:三浦上