コンテンツへジャンプ

ここからコンテンツです

TBSみのりの風景

  • 毎週火曜よる10:54〜放送

ディレクター日記

6月9日(火)ディレクター日記

日記の内容

少し暖かくなり始めた4月下旬の夜。
私たち、撮影スタッフは、東京都港区にある竹芝桟橋にいました。
22時20分、竹芝桟橋発八丈島行きの客船「さるびあ3400号」に乗るためです。
海から八丈島を撮りたいと思い、飛行機ではなく、あえて船で行くことにしました。
午前9時、私達の視線の先に八丈島が見えてきました。
空を見上げると、青空と白い雲のコントラストがとても鮮やかでした。
本州にいては、ほとんど見ることの出来ない光景でした。そんな中に八丈島はありました。
しかし、肝心の海からの撮影は、波が揺れて揺れて大変で…、なかなか良い画は撮れませんでした。船の乗組員の方も、「今日は本当によく揺れてましたよ」と言っていた位でした。
そう言えば、私がよく飲みに行くお店の、八丈島出身の店長が、「船で行く時、揺れる場合があるから、気をつけて」と言っていたのを今さらながら思い出しました。

船から降りると、目の前に見える一本道には、南国でよく見かけるフェニックスが、私達を歓迎するかのように、ズラ〜っと並んでいました。八丈島は南国情緒漂う島で、とてものんびりした雰囲気を醸し出していました。そして、豊かな自然がいっぱいです!
八丈島の象徴、八丈冨士。八丈島のすぐ近くに隣接する八丈小島。南原千畳敷海岸、玉石垣、裏見ヶ滝…などなど。まだ、他にも見るところがたくさんあります。
そんな八丈島の特産品の一つが、明日葉(あしたば)です。セリ科なので、独特の苦味と香りがあります。
生命力が強く、島の至る所で生えています。明日葉農家の浅沼さんに撮影を協力して頂きました。親指に刃が付いた指輪のようなものを付け、明日葉の茎を刈っていきます。
浅沼さんの農作業服には、黄色い染みが至る所に付いていました。
「一回、服に(シミが)付いちゃうと、取れないんですよねえ。」と言っていました。
実は、これ明日葉の栄養分なんだそうです。明日葉が健康野菜と言われる所以です。
一度芽を摘んでも、4〜5日にはまた芽が出る生命力のある明日葉を象徴している気がしました。

そして収穫後、明日葉料理(天ぷらやおひたし)を作って頂き、それを撮影しました。
もちろん最後には、浅沼さんのご好意で明日葉料理を頂きました!
特に、ベーコンと明日葉の炒め物は絶品でした!!
誠に勝手ながら、この場を借りてお礼を言わせて下さい。
浅沼さん、本当にありがとうございました!!!

八丈島、また是非行ってみたいです!!

担当ディレクター:天田誠