コンテンツへジャンプ

ここからコンテンツです

TBSみのりの風景

  • 毎週火曜よる10:54〜放送

ディレクター日記

10月7日(火)ディレクター日記

日記の内容

見所:記念すべき第1回目は静岡県。
白糸の滝、柿田川、天城のわさび田。豊かな自然に囲まれての撮影は、マイナスイオンを体いっぱいに浴びて、とても気持ち良かったです!
そして、今回の撮影で一番印象に残っているのは、富士山の撮影でした。とても苦労しました。なかなか、その全貌を見せてくれないのです。
朝4時に起きて、5時に宿を出発し、富士山の撮影ポイントである朝霧高原へ向かいました。撮影スタッフ皆眠い中富士山の全景が現れるのを待っていましたが、いつまで経っても現れません。結局、2日間富士山を狙って撮影しましたが、良い画が撮れなかったので、1週間後にまた富士山を撮りに行くことになりました!!
その時は、日の出前に全貌を見せてくれて、うす暗い中、幻想的なシルエットの富士山が撮れました!
本当に大変だった富士山の撮影ですが、5分も経つと雲に隠れてしまいすぐに私達に見せる姿が変わるのです。ですから、何時間も富士山を眺めていても面白かったのです。
雲の動き、太陽の光線・・・等。

富士山の美しい姿をひたすら求める写真家の方々の気持ちがわかりました。
富士山を1日ずっと眺める。それだけでも良い一日を過ごせるのでは?!
大変おこがましいですが、そう思いました。

担当ディレクター:天田誠