コンテンツへジャンプ

ここからコンテンツです

TBSみのりの風景

  • 毎週火曜よる10:54〜放送

ディレクター日記

9月1日(火)ディレクター日記

日記の内容

北海道、東北地方は冬、雪に閉ざされてしまうところが多い。10月に稲刈りが終わってしまうと、5月の末ぐらいまではいかなる「みのりの風景」も撮影できないのである。番組が始まったのが昨年の10月だったので、とりあえず、番組の方針も固まらないまま、「稲刈り」と「リンゴの収穫」は撮れるだろうとスタンバイし、地元の制作会社の協力も得ながら慌ただしく青森、秋田、岩手、福島と秋のみのりを撮影したのであった。

それから、予想通り、今年の5月まで北海道・東北地方は手つかずのままだった。5月になって宮城の田植えを皮切りに、北海道のアスパラガス、山形のさくらんぼと撮影が続いた。「みのりの風景」を撮影していると、農業というのは真に大きなリズムで動いているのだな、ということがよく分かる。そして、日々せせこましい目先の出来事に翻弄され続けている我が身の情けなさも……

担当ディレクター:三浦上