コンテンツへジャンプ

ここからコンテンツです

TBSみのりの風景

  • 毎週火曜よる10:54〜放送

ディレクター日記

10月21日(火)ディレクター日記

日記の内容

今回のテーマは、水との共生です。水は、豊かな実りをもたらすと同時に、時に脅威となりそこに暮らす人々を脅かします。雄大な木曽三川が流れる濃尾平野の歴史は、そんな水のとの戦い、共生の歴史でもありました。どんなに水害に苦しめられても、そこに暮らして行くしかなかった先人たちが築き上げた知恵が今回の見どころでしょうか。

堤防で集落を輪のように囲んだ“輪中”という暮らし。
稲が水に浸かり過ぎないよう、盛り土をして稲を植える“堀田”。

自然と共生しながら、その恩恵に預かる、地域地域で育まれた独自の知恵が、まだまだ日本中に散りばめられているのだろうなと、感じました。

担当ディレクター:大浦剛