コンテンツへジャンプ

ここからコンテンツです

TBSみのりの風景

  • 毎週火曜よる10:54〜放送

ディレクター日記

9月8日(火)ディレクター日記

日記の内容

近場を描くのは難しい。特にスタッフが頭を抱えたのが地元・東京の「みのりの風景」である。檜原村や奥多摩に行くことをまず考えたが、放送予定日と季節と作物を考えるとなかなか狙いの映像が撮れそうにない。そこで思い切って離島に行くことにした。小笠原、という案もあったが、行ってしまうと二週間は帰って来られない。他に取材する目的でもあればその目もあったろうが、あまりに贅沢すぎるロケである。小笠原案は泣く泣く断念となった。(実は、とても行きたかった!)そこで、天田Dに八丈島に行ってもらうことに。すると狙い通り、東京都とはいえちょっと珍しくも美しい映像が撮れたのである。スタッフは行きの船が大揺れに揺れ、船酔いで大変だったとか。でもやはり、総集編をつないでみると、八丈島のみのりの風景を「これが東京のみのりの風景です」と紹介するのは少し抵抗がある。やはり、「逃げた」感じがするのだ。もし次の機会があれば、離島ネタなどに逃げずに、堂々と都内で粘りに粘り、「これが東京のみのりの風景です!」と胸を張って言えるような映像を撮りたいと思っている。

担当ディレクター:三浦上