コンテンツへジャンプ

ここからコンテンツです

TBSみのりの風景

  • 毎週火曜よる10:54〜放送

ディレクター日記

8月25日(火)ディレクター日記

日記の内容

いよいよ47県目が島根です。地図で見るより、実際車で回ってみるとかなり広い県だなと感じました。出雲大社本殿が改修に入っていることもあり、(平成25年まで)島根県の見所を探すのにけっこう苦労しました。世界遺産石見銀山にも足を運んでみましたが、ここの良さやすごさを実質2分の映像の中、数カットでわかってもらえるのは難しいだろうと判断し、すこしだけ撮影しましたがその映像は使いませんでした。

代わりに紹介している絶景が「鬼の舌震」です。ここは、実際に足を運んでもらえばその良さ、すごさがよくわかります。要は巨石がごろごろ転がっている渓谷なのですが、映像だとその巨大さ、迫力を伝え切れないのです。「巨大なもの」にテレビは弱いですね。ヒマラヤなどの高山、アマゾン川などの巨大河川などの前に立つと『ああ、この迫力はテレビでは伝えきれないな』
と無力感に襲われるのですが、「鬼の舌震」の前でもちょっとそんなことを感じました。

担当ディレクター:三浦上