コンテンツへジャンプ

ここからコンテンツです

TBSみのりの風景

  • 毎週火曜よる10:54〜放送

ディレクター日記

12月2日(火)ディレクター日記

日記の内容

見所:今回、日光市(旧今市市)の大豆の収穫風景を取材しました。
本来ならば、事前にロケハン(ロケーション・ハンティング<下見>)を行い、 撮影をするのですが、時間がなかったり、場所が遠い場合には、撮影のアポイントだけとってそのまま撮影に臨みます。
ですから撮影する立場としたら、『一体どんな所なのだろう・・・周りの景色が悪い所だったらどうしよう・・・』などと不安をいつも抱いています。
今回がまさにそうでした。そんな不安を抱きつつ、大豆農家の方の案内で撮影地へ向かうと・・・不安はすぐに吹き飛びました!
快晴の青空、くっきりと姿を現した男体山、女峰山、太郎山の山々、そんな景色に囲まれた大豆畑。そこは、とても素晴らしい景色に囲まれた場所でした。
「やっぱ撮影するんだったら、景色の良い所が良いに決まってっから、バックに男体山があった方が良いと思ってさぁ。どうだい?」と、大豆農家のおじさん。
おじさん!文句なしの100点満点でしたよ!本当にありがとうございました!
我々の仕事は、こういう方達の協力があって成り立っているのだと改めて思いました。

担当ディレクター:天田誠