コンテンツへジャンプ

ここからコンテンツです

TBSみのりの風景

  • 毎週火曜よる10:54〜放送

ディレクター日記

3月3日(火)ディレクター日記

日記の内容

11月になり、群馬県のこんにゃくの情報でも収集しようかとなにげなく地元のこんにゃく工場に電話をする。
「こんにゃく芋の収穫時期って、いつ頃ですかね?」
すると、
「今ですよ、今!あと一〜二週間で終わっちゃいますよ」
と言われ、翌週慌ててカメラを持って駆けつける。
僕の場合、自分でカメラを回すのが大好きなので、スタッフを頼むわけではなく、その点は身軽なのだ。
取材先は、地元JAの方に紹介していただいた甘楽郡甘楽町のこんにゃく農家、高橋さんの畑。
一回目の撮影は、午前中はピーカン(晴天)だったが作業の始まる午後になりにわかに雨などが降ってきて、次回に順延とさせてもらった。午前中は浅間山がくっきりと見えたほどだったのに。
日にちを変えた二回目は見事に晴れ。でも遠くに見える浅間山はガスっている。あっちが立てばこっちが立たず、なかなか百パーセント思い通りにいかないのが撮影だ。
年が明けて一月、年に一度しかない「こんにゃく大黒天」のご開帳の撮影に向かう。この日も風は強かったが日差しはよく、いい光の中で撮影ができた。
編集してみると、ばらばらの日に撮影してにも関わらず、光のトーンは揃っている。群馬県の、冬の光だ。
いい感じで群馬県を紹介できたと思います。

担当ディレクター:三浦上