コンテンツへジャンプ

ここからコンテンツです

TBSみのりの風景

  • 毎週火曜よる10:54〜放送

ディレクター日記

6月23日(火)ディレクター日記

日記の内容

この番組には、風景しか出てきません。レポーターはいません。
ですから、視聴者の方々に伝えるには、良い映像を撮影しなければなりません。
それを求めるために、本当に色々な所へ行きます。滝を求めて、険しい道を歩いたり、
山から見下ろす画を求めて、山を登ったり…。重い機材を持って、目指した撮影ポイントに着いて、もちろんガッカリすることもしばしばありますが、絶景に出会えることもあります。

今回、福岡の筑後平野を撮影したいと思っていました。そこで、いろいろ調べていたところ、福岡県南部の久留米市の端にある鷹取山(標高862m)からだと平野の良い画が撮れるとの情報を得ました。鷹取山にハンググライダーを行う場所があり、そこからの眺めは最高とのこと。
しかし、向かってみると、“グライダー山”という小さな標識の矢印の先には、とても急勾配な登り坂がありました。登り坂と言っても階段などがあるわけもなく、人が歩いた跡で出来たであろう“自然の”道でした、笑。
「ハンググライダーやる人は、こんな急な坂を登っているのか?!」と疑いたくなるほどでした。しかも、重い機材を持っての登りはとてもきつかったです。
そして、肝心の景色はと言うと…、絶景でした!

筑後平野を一望でき、そこを流れる筑後川が蛇のように蛇行している姿が一目でわかりました。
何かこういうことを言うと、バチが当たりそうですが、この景色を独り占めした気分になりました、笑。とっても気分爽快でした!
もちろん、急な坂を登った疲れが吹き飛んだのは言うまでもありません。

日本も捨てたもんではないなあと思いました。

担当ディレクター:天田誠