コンテンツへジャンプ

ここからコンテンツです

TBSみのりの風景

  • 毎週火曜よる10:54〜放送

ディレクター日記

1月20日(火)ディレクター日記

日記の内容

清流・玖珠川(くすがわ)が流れる天ヶ瀬温泉。その川沿いには温泉が湧き出ており、
川を見ながら温泉に浸かれます。そんな天ヶ瀬の名産がシイタケ。
今回は、天ヶ瀬の椎茸農家の方を取材しました。
その撮影終了後、農家の方のご好意で、ご自宅へ招かれ、お茶を頂きました。
そこでは、椎茸を甘く煮込んで饅頭にした「椎茸饅頭」や手作りキムチを頂きました。
これらも美味しかったのですが、一番美味しかったのは、特製ふきのとうでした。
これが、美味いんです!写真がないのが残念なのですが、歯ごたえはシャキシャキ、
ほど良く甘味があり、人生の中で食べてきた、ふきのとうの中で一番美味しかったです。
本来なら遠慮して、一皿頂いたら食べ終えるのですが、あまりの美味しさに3皿食べてしまいました(笑)。長崎の撮影スタッフも「美味しい!美味しい!」と連呼していました。
そして帰るときには、椎茸と椎茸饅頭を頂きました!
(※農家の方、どうもありがとうございます!)
コチラから撮影のお願いをしておきながら、本当に至れり尽くせりでした。
次の目的地であった由布院へ向かう車の中で、ふきのとうの話題で持ちきりだったのは言うまでもありません。
雨が降り、寒かった天ヶ瀬。天候に恵まれませんでしたが、
美味しい料理と人の温かさに恵まれた時を過ごせて幸せでした。

担当ディレクター:天田誠