土曜の夜と、たけしと僕

第34回 2013年12月24日

「年末の恒例」

メリークリスマス
メリークリスマス
ミスターローレンス

「戦場のメリークリスマス」で殿が演じた『原軍曹』のラストシーンでの
セリフです。
毎年の様にこの時期テレビで放送されている大島渚監督の名作です。

そうです。今日はクリスマスイブです。
今年は何年ぶりか思い出せないくらい、久しぶりに家でクリスマスを過ごしています。
特に日常と変わりはありませんが。

振り返ってみるとここ数年、クリスマスはほとんどテレビの特番で殿、軍団と一緒なのです。

ある年は土佐犬に本気で犯されそうになる井手さんを目の当たりにし、
ある年は雪山で全裸ラジオ体操をやらされたり、
ある年は殿にバレーボールマシンでボールをぶつけられ・・・

クリスマスって一体なんだろう?

たけしサンタからはたくさんのプレゼントを頂きました。

パンツの中に生きたザリガニを入れて頂きました。
熱々のおでんを口に入れて頂きました。
チンチンいっているやかんの熱湯を頂きました・・・

クリスマスって一体何だろう?

そして、クリスマス以上に大晦日は殿と一緒にいるのです。
おそらくここ15年くらいは。
大晦日に殿の家に集まって忘年会をするのが恒例行事になっています。

思い出されるのが1999年の大晦日。
翌年が2000年ということで、巷では「ミレニアム」なんて騒いでおりました。
殿は「何がミレニアムだ。くだらねぇ」などど言っていたものです。

毎年、年が明ける時にはテレビを見ながら一緒にカウントダウンをしていたのですが、
この時NHKの「ゆく年くる年」を見ていた殿は年明け直前になり
「なんか陰気くさいな。ちょっとチャンネル変えろ」と言い出したのです。
当時殿の付き人をしていたサミーモアモアJrがリモコンを手に取り
チャンネルを変え出しました。

年明けまであと1分もない時間だったのに、モアモアがチャンネルを一つ一つ
変え、殿が「これはダメ」というどうでもいいやり取りが続きました。

そして、しばらく経った時、誰かが言いました。
「あの〜殿。もう年明けました・・・」
すると殿
「何!バカヤロー年明けちゃったじゃねぇか!俺のミレニアムを返せ!!」

ミレニアム楽しみにしてたんですねぇ・・・

写真

どんな格好をしても似てしまう足立区の北野さん。

2013.12.24   〆さばアタル

バックナンバー

〆さばアタル・プロフィール

生年月日:1968年11月4日
出身地:香川県
1989年にビートたけしに弟子入り漫才師として「ダウソタウソ」「ウッチャソナソチャソ」「ダッチョ倶楽部」など師匠につけられたパチモノのコンビ名で活動。現在は「情報7daysニュースキャスター」などで自称ブレーンを務める。

アル北郷・プロフィール

生年月日:1971年8月26日
出身地:東京都
96年、ビートたけしに弟子入り。
08年、映画「アキレスと亀」にて東京スポーツ映画大賞新人賞受賞。
現在TBS系「情報7daysニュースキャスター」ブレーン。「週刊アサヒ芸能」にて「決して、声に出して読めない たけし 金言集」好評連鎖中

 

PAGETOP