土曜の夜と、たけしと僕

第4回 2013年4月29日

毎週の「ニュースキャスター」生放送。
どのようなスケジュールで動いているかというと・・・

局に入りすぐ事情通を収録し、安住さんらと本番前最終打ち合わせ。
それからOPのグッズ、三面記事新聞のパネル、落ち物の確認。
これらの後に、他の番組の打ち合わせ等があったりします。

それら全てが終わってもまだ20:45頃です。
本番まであと1時間以上あります。
そこで時間潰しに始まったのがパネル作り。

写真

楽屋近くのトイレ前には「朝ズバッ」や「ひるおび」で使われたニュースの
パネルが置いてあります。
芸能ニュースや政治、事件の当事者の顔写真を爆笑問題の田中さんの顔にコラージュし、
殿自ら色々な文言を入れるのです。
(田中さんはニュースキャスターの後にある「S☆1」の生放送のためTBSに来ます。)

毎週恒例になっているこのパネル作り。
事情通よりも、打ち合わせよりも長い時間を要して作っているのです。
一体何に力を入れてるのか?という話ですが・・・

ちなみにこの日作ったパネルは絶対放送できません。
もちろんここでも載せることはできません。
お詫びに以前作ったパネルをどうぞ。

写真

こうして出来上がったパネルを田中さんが入る前に楽屋に置いておくのです。
すると局に入った田中さんがこのパネルを持って来て殿にこう言うのです。
「ありがとうございます。宝物にします。」すると殿
「作んのに時間かかってしょうがないよ。来週は休ませてくれ」

いや、田中さんがお願いしたわけじゃなく自分で勝手に作ってるんですから
ご自由に休んで下さい。

こうして毎週のように作ってきたパネル、もう20枚は超えたでしょうか?
田中さんは全て大事に保管しているとの事なので、いつかライブや個展で披露
して欲しいものです。

2013.4.29   〆さばアタル

バックナンバー

〆さばアタル・プロフィール

生年月日:1968年11月4日
出身地:香川県
1989年にビートたけしに弟子入り漫才師として「ダウソタウソ」「ウッチャソナソチャソ」「ダッチョ倶楽部」など師匠につけられたパチモノのコンビ名で活動。現在は「情報7daysニュースキャスター」などで自称ブレーンを務める。

アル北郷・プロフィール

生年月日:1971年8月26日
出身地:東京都
96年、ビートたけしに弟子入り。
08年、映画「アキレスと亀」にて東京スポーツ映画大賞新人賞受賞。
現在TBS系「情報7daysニュースキャスター」ブレーン。「週刊アサヒ芸能」にて「決して、声に出して読めない たけし 金言集」好評連鎖中

 

PAGETOP