土曜の夜と、たけしと僕

第30回 2013年11月26日

「2013年、殿の選んだ「流行語大賞」は!?」

今年も毎年恒例の「流行語大賞」のノミネート語が発表されました。
例年以上の豊作で「倍返し」「じぇじぇじぇ」
「今でしょ」「お・も・て・な・し」などなど。
TBS的には「倍返し」が取って欲しいのでしょうけど
果たしてどうなるのやら・・・

我らが殿も結構な数の流行語を生み出しています。

「赤信号、みんなで渡れば怖くない」
「寝る前にそっと絞めよう親の首」
「コマネチ」
「冗談じゃないよ」
「ダンカンバカヤロー!」(これ以前にも書きましたが、本人は言ってませんが)

中でも、「コマネチ」は漫才ブームの頃にやりだした物ですから、
もう30年以上やり続けているのです。

ドラマ「二百三高地」の日本兵役で出演した時、
突撃のシーンで唐突に「コマネチ」をやり監督から「帰れ!」と激怒されたり、
現在流れているトヨタのCMでは「トヨタウン」の住民という設定で殿は出演しているのですが、なぜか「コマネチ」をやったり、
これほど息の長い?ギャグはなかなか無いのではないかと。

僕はリアルタイムでモントリオールオリンピックを見ていたのですぐに
「コマネチ」が何か理解できましたが、
例えば、「コマネチ」をライブで披露しているらしい『ももクロ』は理解しているのでしょうか?
あれがハイレグの切れ込みの角度を表しているという事を!

どうでもいい事なんですけど・・・

さて2013流行語大賞ですが、
殿の中での今年の流行語をいくつか紹介しましょう。

「ペニーオークション」
「矢口」
「植毛も経費で落ちると思った」

そしてなんと言っても
「サドル」でしょう。

あのニュースは民放でもほとんど取り上げられてないニュースだそうです。
それをたまたま「ニュースキャスター」で取り上げたものだから
殿はいたく気に入ってしまいました。

安住さんが番組内のJNNニュースで
「サドルの匂いを嗅いだりなめたりした」と真顔で原稿を読むのを
「安住さんはすごい。よくあんなニュース笑わずに読めるな。さすがプロ!」
と訳のわからない感心をしていました。

今年も残りあとわずか、
殿のお気に入りになる様なマヌケなニュースは出て来るのでしょうか?
非常に楽しみです。

写真

久しぶりのすりガラスなのに完全に顔が出ている北野さん

2013.11.26   〆さばアタル

バックナンバー

〆さばアタル・プロフィール

生年月日:1968年11月4日
出身地:香川県
1989年にビートたけしに弟子入り漫才師として「ダウソタウソ」「ウッチャソナソチャソ」「ダッチョ倶楽部」など師匠につけられたパチモノのコンビ名で活動。現在は「情報7daysニュースキャスター」などで自称ブレーンを務める。

アル北郷・プロフィール

生年月日:1971年8月26日
出身地:東京都
96年、ビートたけしに弟子入り。
08年、映画「アキレスと亀」にて東京スポーツ映画大賞新人賞受賞。
現在TBS系「情報7daysニュースキャスター」ブレーン。「週刊アサヒ芸能」にて「決して、声に出して読めない たけし 金言集」好評連鎖中

 

PAGETOP