土曜の夜と、たけしと僕

第18回 2013年8月26日

「HANA-BI」

と言っても、金獅子賞を獲った北野武監督の「HANA-BI」の話ではありません。

ニュースキャスターは世界陸上があったため二週間お休みでした。
この間僕が殿にお会いしたのは1日だけ、8月10日(土)東京湾大華火の日。

ここ数年、殿は招待された知人のお宅で東京湾大華火を見ているのです。
(なぜか我々もご一緒させて頂いてますが・・・)

こちらのお宅、オーシャンビューなんてもんじゃないくらい凄いんです。

写真

なんと、花火を上から見られる超高層マンションなのです。
こちらで旨い料理や酒を頂きながら花火を見るのです。

「芸能界で勝ち上がったな」と言ってもいいでしょう。
(お前は連れて行ってもらってるだけじゃねーか!)

昨年の大花火の日。
知人のマンション玄関前で殿の車を待っていると一台の車がスーっと入って来ました。
殿が来たと思った我々はお迎え体制に入りました。
車が停まったので付き人のシェパード太郎がドアを開けました。
全員で大きな声で
「おはようございます!」

出て来たのは殿とは背格好が全く違う人?
ん?誰?
なんと、その人は安倍総理だったのです。
(当時は野党でしたが)
安倍さんは見覚えのないTシャツ短パン姿の男達に一瞬「なんだ?」という
顔をされましたが、その後は何事もなかったように軽く手を挙げ、颯爽とマンションの中に消えて行ったのでした。
ある意味、もっと凄い殿に会ったのでした。

そんなVIPも訪れる様な超高層マンションでの花火大会。
酒も入った殿はすっかり出来上がってしまいました。
ここでは書けない様な話を延々としていたのです。(爆笑でしたが)

そして、マンションの窓から下を見て、クソ暑い中花火を見上げている大観衆に向かってボソっと言った一言が・・・

「俺も花火を下から見てみたいなあ」

何でしょうか?この訳の分からない優越感は?

写真

酒を飲み出来上がった足立区の北野さん。

2013.8.26   〆さばアタル

バックナンバー

〆さばアタル・プロフィール

生年月日:1968年11月4日
出身地:香川県
1989年にビートたけしに弟子入り漫才師として「ダウソタウソ」「ウッチャソナソチャソ」「ダッチョ倶楽部」など師匠につけられたパチモノのコンビ名で活動。現在は「情報7daysニュースキャスター」などで自称ブレーンを務める。

アル北郷・プロフィール

生年月日:1971年8月26日
出身地:東京都
96年、ビートたけしに弟子入り。
08年、映画「アキレスと亀」にて東京スポーツ映画大賞新人賞受賞。
現在TBS系「情報7daysニュースキャスター」ブレーン。「週刊アサヒ芸能」にて「決して、声に出して読めない たけし 金言集」好評連鎖中

 

PAGETOP