土曜の夜と、たけしと僕

第28回 2013年11月12日

「楽屋にて」

2週連続で野球放送延長のため、ニュースキャスターの開始時間が遅くなりました。
11月2日は日本シリーズ第6戦「楽天VS巨人」
まさかマー君で負けるとは思わなかったこの試合。
70分延長のため11時10分からニュースキャスターは始まりました。

事情通でも言っていた通り、殿は「何時に楽屋にはいればいいか分かんねぇよ」
とこぼしておりました。
しかし「まあ、日本シリーズだからしょうがねぇか」となかば諦めの様子だったのです。

番組終了時にはすっかり日付けも変わり、お疲れ気味の殿に追い打ちをかけるような一言がスタッフから発せられたのです。

「大変申し訳にくいのですが、来週は侍ジャパンの試合でまた何時から放送が始まるか未定です・・・」
「何?今WBCやってんの?」
「いえ、本大会は4年後で、来週は台湾と練習試合です」
「練習試合なの?・・・」
しばしの沈黙が流れ、なんとも言えないどんよりとした空気が周りを支配したのは言うまでもありません。

そして11月9日。
日本VS台湾の練習試合の影響でニュースキャスターは95分開始が遅れるという事態になりました。

正直、勝手も負けても影響のない試合なので、殿は試合を見る事はありませんでした。そんな中、殿が時間潰し?にやりだしたのが・・・

そうです。
いつもの爆笑問題田中さんへのパネル作りです。

以前にも書きましたが、じっとしてるのが嫌いな殿はニュースキャスターの
本番前のわずかな時間に、その後、「S1」に出演される田中さんへ向けパネルを作っているのです。

トイレの前に置かれている「朝ズバ」の使用済みパネルを勝手に拝借し、
落書きをした物を田中さんの楽屋に置いておくのが日課なのです。

しかし、この日は1枚作ったのに時間はまだたっぷりありました。
仕方なく、また殿は朝ズバのパネルを漁りに行き、さらに2枚追加で持ってきたのです。
「時間まだあるから、来週と再来週の分も作るか」

どんだけ仕事?熱心なんですか?

こうして今週、来週、再来週の3週分の田中さんへのパネルを作り終えニュースキャスターの生放送へと向かったのでした。

生放送を終え、楽屋に帰ってくると局入りしていた田中さんが今週分のパネルを持ってあいさつに訪れました。

「お疲れ様です。いつもパネルありがとうございます」
すると殿
「今日時間がいっぱいあったから来週分と再来週分も作っといたから。遊んでらんないしな。」
「これ完全に遊びじゃないですか」
「失礼な!このために毎週ここに来てんだ!」

どうやらニュースキャスターは二の次のようです。

写真

野球放送延長で疲れきった北野さん。

2013.11.12   〆さばアタル

バックナンバー

〆さばアタル・プロフィール

生年月日:1968年11月4日
出身地:香川県
1989年にビートたけしに弟子入り漫才師として「ダウソタウソ」「ウッチャソナソチャソ」「ダッチョ倶楽部」など師匠につけられたパチモノのコンビ名で活動。現在は「情報7daysニュースキャスター」などで自称ブレーンを務める。

アル北郷・プロフィール

生年月日:1971年8月26日
出身地:東京都
96年、ビートたけしに弟子入り。
08年、映画「アキレスと亀」にて東京スポーツ映画大賞新人賞受賞。
現在TBS系「情報7daysニュースキャスター」ブレーン。「週刊アサヒ芸能」にて「決して、声に出して読めない たけし 金言集」好評連鎖中

 

PAGETOP