現場レポート

金曜ドラマ『神の舌を持つ男』金曜日よる10時から

現場レポート

成分が浮かばない蘭丸

第9話のラスト。
何の成分も浮かびません。全く、何も、浮かびません
困惑する蘭丸、愕然となる光と寛治、そして呆れる竜助……。
なぜ、蘭丸の舌は感じなくなってしまったのか……?
成分を感じなくなってしまった蘭丸シーン。

スタッフ打ち合わせ中!

堤監督の要望で、照明を調整中!

本番直前までセリフの言い回しを考えていた宅麻さん

さっそく堤監督から、「光さん、手にぺっぺっと唾をつけて、髪を整えて」と要望があり、「はい!」と素直に従う木村さん。テストでもおもいっきり唾をつける仕草をしていたのですが、それを見ていたスタッフが「女優さんなのに…ひどい」とポツリ。「え?私、酷い?」と堤監督は疑問に感じていない様子でしたが、「この番組だから成り立つんですよね〜〜」と堤監督がイメージする光の人物像について語り合っていた向井さんと佐藤さんら一同(笑)

蘭丸のお父さんに会えた光の表情に注目!

何を言われてもめげない光。

そして、竜助がペアルックをペイルックと言ってしまう部分。
実は……
堤監督「ペイルックと言ってください」
宅麻さん「ペイルック?」
堤監督「後ろを見てください」
宅麻さん「(壁にかけられた「ペイ」の文字を見る)
堤監督「コレをみてしまったから、ペアルックをペイルックと間違えた、ということで」
宅麻さん「あ、はい。分かりました(笑)」
佐藤さん「そんな間違いある?(笑)」
木村さん「(笑)」
という裏設定?がありました(笑)“ペイルック”と言ったり、凡人の流れで大木凡人さんの名前が登場したり(凡人の蘭丸のめがねは大木凡人さん風ですね!)、さすが蘭丸のお父さん!!キャラクターが濃いです……(笑)

「ぺい」を竜助の後ろに飾ったのも堤監督のリクエスト

そして、食事シーン。
4人分の食事が並べられたのですが、料理の側にいのししの写真が!
堤監督「新鮮ってことで」
向井さん「にくい演出……」
佐藤さん「これは……」
木村さん「……」
堤監督「でも実際はいのしし風の豚肉です(笑)」
と写真に興味津々?だった一同。「さすがにナシにしますか?」と聞くスタッフに「クローズアップしないから大丈夫」と堤監督は写真を置く位置を、自ら調整していました(笑)

料理を準備するスタッフたち。

とっても美味しそうな料理♪

かわいいウリ坊の写真……

蘭丸が成分を分析する部分。
堤監督から「肉を取って、たまごにつけて」「舌の上に乗っけるような感じ」「ゆっくりもぐもぐして」「喉も撮影します」などと向井さんに説明。向井さんも“食べ方”や“考える間”などを堤監督に相談し、蘭丸の戸惑いを表現。何にも頭に浮かばない、悲しそうなマルちゃんの顔が印象的でしたね。

ある種の緊張感が漂っています…と堤監督

食べ始めるまでにも、“間”を取って、と堤監督

食べる蘭丸を丁寧に撮影。

蘭丸を見つめる3人を撮影中!

何も感じない蘭丸の表情を撮影中!

このシーン、最終回に続くので……蘭丸ら一同がどのような反応を示すのか、楽しみにしていてください。
では皆さん!!最終回は、明日9月9日(金)よる10時からの放送です。ぜひご覧ください。

カレンダー

最近の記事

スペシャルコンテンツ

写真館 プレゼント 現場レポート ゲスト紹介 座談会 インタビュー 人物相関図 主題歌:坂本冬美 TBS FREE スペシャルコンテンツ スペシャルコンテンツ

Copyright© 1995-2017, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.