現場レポート

金曜ドラマ『神の舌を持つ男』金曜日よる10時から

現場レポート

謎解き、動機篇。

事件の謎は、この舌が味わった!

蘭丸の謎解き……いかがでしたか?
何故か、何故なのか?大きなクマの置物のある食事処へ移動しての“動機説明”!
「移動するんだ」と突っ込んだ方もいるのでは?(笑)

熊の前に3人で立つと、5人組みたいだよね……と佐藤さん

ガルル〜!リアルな熊に興味津々だった、木村さん。

照明部が明かりを仕込んでいます。

演出&技術部は、台本9ページ分を打ち合わせ中。

この食事処。湯西川温泉の舞台となっている旅館をお借りして撮影しています。台本で約9ページ(回想を含む)、セリフも多かったのですが、出演者の皆さん、誰一人として台本を見ない。

撮影の合間は、制作発表や座談会で、佐藤さんが「コンビニまで50分!」と言っていましたが……この湯西川に宿泊して撮影していたので、「(向井さん)5泊目ですね。今日が何曜日かも分からないくらい。現世からの離脱(笑)」「(佐藤さん)そうだよね。世のことが分からない(笑)」とポツリ、缶詰状態の撮影について話したり、この日の終了時間を予想したり、晩酌の話をしたりしていました。

一方、木村さんはというと……。
片平さんが「つま先で足踏みすると体が温かくなるわよ〜」と足踏みを始めると、「ほんとだ〜」と一緒に足踏みする木村さん。
手をつけるとダイエットになるわ〜」とダンスのような動きを始めた片平さんと共に、木村さんもダンス!女性陣は、なんだか変なテンションになりつつありました(笑)。
それにつられて、石倉さん、菅原さん、大河内さん、飯田さんもゆらゆらダンス!「息があがっちゃう!」とつぶやく片平さんに「片平さん発信ですよ(笑)」と佐藤さんのツッコミが入り……第1話の謎解き(動機篇)を撮影しているとは思えない、とっても和やかな雰囲気でした。

撮影のため、空調を使えず、寒い室内(外は雪!)

撮影に関しては、菅原さんの髪の毛(ヅラ?)の動きを細かく指示はしていましたが(「気が合うね!」と堤さんは菅原さんの動きが嬉しそう)、向井さんに対しては「にこ〜っと笑って」「バーと泣いて」と伝えるなど、かなりシンプルな演出!というか、向井さん演じる自然体な蘭丸に満足している様子でした。

蘭丸の笑顔がツボに入ったのか、二朗さんは堪えきれずクスクス笑

バーと泣く丸ちゃん。

撮影後、編集された映像をキャスト&スタッフで見たのですが、「あ!ここ笑いそう」「丸ちゃん楽しそう!」などと盛り上がっていました。

あさって15日(金)は第2話の放送!
第1話以上にテンポもよく濃〜い内容になっておりますので、楽しみにしていてくださいね!

カレンダー

最近の記事

スペシャルコンテンツ

写真館 プレゼント 現場レポート ゲスト紹介 座談会 インタビュー 人物相関図 主題歌:坂本冬美 TBS FREE スペシャルコンテンツ スペシャルコンテンツ

Copyright© 1995-2017, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.