現場レポート

金曜ドラマ『神の舌を持つ男』金曜日よる10時から

現場レポート

ネグリジェ

♪さあ〜眠りなさい〜
事件を解決した蘭丸らは、結局その晩も「南出田楼」に宿泊。部屋は激しすぎる親子ケンカで、ボロボロですが……。とはいえタダ(無料)ですからね、蘭丸たちは余り気にせず眠りにつきました(笑)。
そんな客室シーンの撮影はというと……

壊れた障子を使って仕切り。

障子を座椅子に置くナイスアイデア!

本来扉のある位置に蹴破る壁を取り付け

お部屋のセッティング終わり……
堤監督「髪って結んだまま眠る?」
木村さん「眠らないです」
堤監督「じゃあ、髪は下ろして寝巻きになっている。ネグリジェ的なものあるかな?」
木村さん「ネグリジェ、笑。(光は)そういう人ではありますね!」
衣装さん「ネグリジェ…ゴスロリ風なのがあります」
堤監督「じゃあ、それで!」
などと、まずは光の衣装を相談し、その場で変更。
さらに、「化粧を落としているとか、化粧水を塗っているとか何か出来る?」と指示があり、光は鏡を見つつ化粧水をパタパタすることに!美術さんが壊れたふすまにセッティング。絶妙なバランスで鏡がついていたのを……みなさん、覚えていますか?(笑)

お金ないのに、化粧水はあります。

そして、立ち上がるまで光のネグリジェ?姿を見せないのも堤監督のアイデア。ふすまの仕切りで映っていなくても、光の使っている鏡に首元が映り込んでしまうため、「あ!映ってる」「もう少し右へ」「うー。おしい!」などと角度を微調整しながら撮影を行いました。結果、ネグリジェ?の全貌が見えたときのインパクトたるや……(笑)

光ちゃん、かわいい。

一方、蘭丸は布団の上に眠り、寛治は布団の横に座り会話。
撮影直前、
スタッフ「敷布団は?」
堤監督「これ(敷いているモノ)が敷布団」
佐藤さん「え〜薄っ。でもタダだからな〜しょうがないか〜」
向井さん「しょうがないです」
佐藤さん「足、絶対に出るね。俺と理は」
向井さん「出ますね」
堤監督「それもヨシ!」
佐藤さん「タダだからな〜」
などと話し、それぞれの布団へ。
その後、“社交性が欲しかった!”という蘭丸に関して、「 “社交性”という言葉を間違えていた方がいいですか?」「言い終わったら布団を頭までかぶってしまってもいいですか?」などと堤監督に相談していた向井さん。
短いシーンですが細かな部分を相談しながら作り上げているので、小物はもちろん、セリフにも注目してご覧(お聞き)くださいね!

カレンダー

最近の記事

スペシャルコンテンツ

写真館 プレゼント 現場レポート ゲスト紹介 座談会 インタビュー 人物相関図 主題歌:坂本冬美 TBS FREE スペシャルコンテンツ スペシャルコンテンツ

Copyright© 1995-2017, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.