現場レポート

金曜ドラマ『神の舌を持つ男』金曜日よる10時から

現場レポート

第7話はいかがでしたか?

みなさん、第7話はいかがでしたかー?
バスツアーは乗客が何人殺されてもバスツアーを強行する。
それが2サスの掟!
そして、2サスの聖地“崖”にて、2人目の被害者が……。
蘭丸は事件を解決することが出来るのか!?
みなさん、次週を楽しみにしていてくださいね。

蘭丸たちが偶然出会ったバスツアー

五つ輪&伊香保温泉をめぐる

上州牛・草津饅頭食べ放題ツアーでした。

そして、なんと言っても……第7話では、2サス探偵が2人に!
2人になって若干ややこしくなっていましたね(笑)
さらに、今回も2サス探偵と刑事が、何だかんだ言いつつも親密になっていくという、お決まり!?の展開(笑)
撮影では、「ここは刑事さん初登場なので、砕けてない感じでお願いします」と加藤監督から要望があり、「ここはカチっとしておいて、徐々に変化させるね」などと樋口刑事を演じる篠井さんが話し合っていて……徐々に変化していったこと、気づきましたか?

バスを止め、外から車内の様子を撮影中!

刑事登場!撮影現場の周辺には山しかありません。

続いて、ミヤビに会いたい蘭丸が金級真琴の飲んでいた微炭酸水を奪って舐める部分では、
加藤監督「グッと飲みます?」
向井さん「グッとは飲まないかなと。毒が入っているかもしれないので」
加藤監督「そうですよね。毒が入っているかもしれないですからね。ミヤビへの思いが強くて」
向井さん「はい。ペロッと舐める感じかなと」
加藤監督「あとは、毒が入っている可能性を考えて、光さんもビックリしてください」
木村さん「はい。飲むのを止めようとする感じでいいですか?」
加藤監督「はい。お願いします」
などと、丁寧に相談しながら進めていました。毒が入っているかもしれないのに、蘭丸のミヤビへの思い、一途なんですねえ(胸キュン)。しかしながらテストでは、向井さんがワザと“ガブ”っと飲んで佐藤さんに向かってニンマリ笑い……「おいおい、理。飲みすぎ、あはははー」と佐藤さんは大笑いし、なんだか和やかムードでした。

ここでは主導権を握って捜査を進める感じにします、と篠井さん

事件に興味があるので、1歩だけ近づきます。と木村さん

どうしてもミヤビに会いたい蘭丸

様々な角度から飲むシーンを撮影しました

何しているんだ、この人!という驚きを。と加藤監督

そんな中出会った2サスマニアの2人。
「まさか、あなたも!?」
さくら「ええ、どうやら、あなたも」
見つめ合う2人に「あなたも何なんだ」と冷静な寛治のツッコミは抜群でしたね(笑)。
もちろん、これは台本通りなのですが、撮影ではこんなやりとりが。
木村さん「ここでは、同士を見つけた、という感じですか?もしくはバチバチ?」
加藤監督「少しバチバチが既にあってもいいのかなと」
木村さん「はい、なるほど」
片瀬さん「私は友好的でいいですよね?」
加藤監督「そうですね。光だけがライバル視していていいかと」
木村さん「分かりました」
と心境を相談し、テスト&本番へ。すると、フリーライター見城を演じる和田さんは本番中も必死に笑いを堪えていて(笑)、カットが掛かると大笑い。何度聞いてもキャスト&スタッフは爆笑し、光やさくらが推理する際の1歩前に出たりドヤ顔をしたりする際にも、クスクス笑いがあちらこちらから聞こえてきました(笑)

2サスを見てれば分かること。光以外からこのセリフを聞くとは

片瀬さん、ノリノリで2サスマニアを演じていました(笑)

テスト中。よく見ると周りの皆さん笑ってます(笑)

ここから2サスマニア光とさくらの火蓋が切られ、光はさくらに敵意メラメラ。蘭丸を巻き込んで事件を解決させる気満々なのですが、ついに2人目の死者が!しかも崖で……。
次週8月26日放送の第8話「みんな大好きバスツアー連続殺人事件」の後編では、探偵気取りの光とさくらの推理合戦が見られるのか?!
みなさん、お見逃しなく!!

カレンダー

最近の記事

スペシャルコンテンツ

写真館 プレゼント 現場レポート ゲスト紹介 座談会 インタビュー 人物相関図 主題歌:坂本冬美 TBS FREE スペシャルコンテンツ スペシャルコンテンツ

Copyright© 1995-2017, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.