現場レポート

金曜ドラマ『神の舌を持つ男』金曜日よる10時から

現場レポート

取調室

第9話、取調室でのシーン。
ミヤビさんが大好きです」と涙する蘭丸の姿にキュンキュンした方もいるのでは?
撮影では、蘭丸とミヤビが別々の部屋にいるため……。
六平さん「ミヤビたちの会話は聞こえている?」
堤監督「聞こえていないと芝居できないですよね」
六平さん「そうですね」
堤監督「でも、蘭丸にはミヤビの声を聞いて欲しくないから……」
向井さん「そうですよね。聞こえていない方がいいですよね」
堤監督「田島刑事と若葉刑事がリハーサルしていたことにしましょう。田島刑事は、若葉刑事の“合図”があってから、マイクをオンにする」
六平さん「なるほど。どのような合図にしますか?」
堤監督「立ち上がって、指でさしますか」
六平さん「OK!(グーと指でポーズ)」
向井さん「(六平さんを真似て、グーと指でポーズ)」
などと、会話のやりとりをどのように行うか相談していました。
蘭丸の思いはミヤビに聞こえているけれど、ミヤビの声は蘭丸には聞こえていない……という設定だったのです。

光は蘭丸の肩に手を置いて、と堤監督

蘭丸、うつむき気味で。と堤監督が指示

ミヤビと目が合うタイミングを相談していた向井さんと堤監督

一方、告白する蘭丸を撮影中、堤監督の後ろに立ちモニターを静かにじっと見つめていた広末さん。本番は3回ほど繰り返されたのですが、その度に堤監督やスタッフのモニターを見つめ続けていました。
そして、ミヤビ部分では、「(蘭丸の告白に)私も感動してウルウルしてしまう感じですか?」「心動かされる?」などと堤監督に相談。すると、「感動というより、“決意”ですかね」と堤監督から広末さんに。蘭丸の告白を聞いたミヤビの決意とは!?

ポトポトっと涙をこぼせる?と向井さんに堤監督

OKが出るまで、じっと見ていた広末さん。

いよいよ9月9日(金)よる10時からは最終回!
みなさん、お見逃しなく!

<おまけ写真>

刑事たちが用意した写真

使用されていませんでしたが、用意していた張り紙。

カレンダー

最近の記事

スペシャルコンテンツ

写真館 プレゼント 現場レポート ゲスト紹介 座談会 インタビュー 人物相関図 主題歌:坂本冬美 TBS FREE スペシャルコンテンツ スペシャルコンテンツ

Copyright© 1995-2017, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.