コンテンツへジャンプ

ここからコンテンツです

TBSみのりの風景

  • 毎週火曜よる10:54〜放送

ロケごはん日記

道産子グルメ

日記の内容

◯すすきの・居酒屋「庄司」
北海道初日。夕方、札幌入り。まだ、札幌の右も左もわからない私を札幌在住の友達が美味しい行き付けの店があると、連れて行ってくれた。
地下鉄すすきの駅から歩いてすぐの所にある。
お店は、夫婦で切り盛りするアットホームなお店だ。
「ココに来たら、これを食べなきゃ!」と、友達に勧められたのが、タコ頭の刺身だ。
タコの頭の部分の刺身なんて、初めての体験!

道産子グルメ

う〜ん、旨い!東京ではまず食べられない。
さらに、ラム肉の炭火焼、ささみキムチなど、東京では絶対食べられないものばかり!

道産子グルメ
道産子グルメ

北海道グルメ初日、かなり上々だなあと思った1日だった。

◯美瑛・居酒屋「きむら屋」
美瑛で泊まったホテル「プチホテル・ピエ」の女将さんから教えてもらったお店。

道産子グルメ

美瑛駅のすぐ前に位置する。さすが、美瑛の居酒屋だけあって、お通しが「アスパラガスのおひたし」。恐れ入りました。

道産子グルメ

そして、ゆでアスパラガス。アスパラが大きい!25cmだそうです。
味も含め、恐れ入りました!

道産子グルメ
道産子グルメ

さらに、いか刺し。3人で訪れた撮影スタッフのことを考え、お店の方が、3人分に分けて盛ってくれました。出来そうで出来ないこの気遣い。またまた味も含め、恐れ入りました!!!

道産子グルメ

さらにさらに、北海道定番のほっけの開き、ホタテの塩焼き、クリームチーズハムカツ?を堪能。

道産子グルメ
道産子グルメ
道産子グルメ

「ハムカツは、北海道らしくないじゃん!」と、札幌在住・カメラマンのHさん。
確かにその通り。でも、本当に美味しかったので、思わず写真に撮りました。

最後に店を出たHさんが一言、「この店、な・ま・ら旨い!」。
そんな店でした。

担当ディレクター:天田誠