家庭の悩み相談室

子育ての苦労や、夫婦の気持ちのすれ違いなど、家族には様々な問題や苦労が付きもの。
誰かに相談できれば気もまぎれるけど、なかなか話をする機会もないし…という想いを抱えている方は、ぜひこのコーナーでその気持ちを語ってください。また、悩みを投稿された方へのアドバイスや共感した感想なども募集いたします。
返事をする場合は、どの返信に対する返信かわかるよう「○○さんへ」とハンドルネームを付けて返信をお願いいたします。

PAGE NO : 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21* | 22

ゆうさんへ

 投稿を読ませていただきました。まず、ゆうさんに聞きたいのですが、あなたの友達はその人だけですか?ふと、その友達以外にも目を向けてみてください。
 そして「男たらし」と言われたのですが、この気持ちはわかります。
 私自身も、同性より異性と話すほうが気が楽です。もちろん中学も高校も。おがげで、私は同級生から変な目で見られたり、イヤがらせを受けることもありました。
 でも、今では異性と話せるってすごい技術だと私は思っています。実際に私の友人にも男子と話せなくって苦しんでいる人もいるのです。
 つまり、あなたはどんな人とでもフレンドリーに話せる技術を持っているんですよ。
 だから、自分を変える必要なんてないんです。
 むしろ、かつての友達がこのようなことをしてしまうのか?に焦点を当てるほうが気が楽です。
 もう一度言いますが、あなたは素晴らしい話術の持ち主なんですよ。
 いかがですか?大したアドバイスにはなってないかもしれませんがお役に立てればなによりです。

姉さん (19)女性 2013.1.25 (Fri) 16:53

友達って・・・

私は、小さい中学校の3年です。
私は、自分では自覚がないのですが、男たらしといわれます。

しかも、友達だと思っていた子にキモいとか、男好きでウザいとブログに書かれました。

私自身の名前は出してないものの、私だとみてわかります。

私は、どうしたらいいんでしょうか?
この友達とはもうすでに話すこともあまりありません。

どうしたら、この友達にこんなことを言われずに済むのでしょうか?

アドバイス、よろしくお願いします。

ゆう (15)女性 2013.1.24 (Thu) 21:12

ひーちゃんさんへ

声はかけなくても、と思います。
娘さんのために声をかけようと
お思いになるお母様のお気持ちお察しします。

ですが、
お母様も悩んでしまうと娘さんがもっと悩んでしまいます。
子は親の鏡です。

いつ、娘さんがお母様に話を持ちかけてきても、
決して娘さんがプレッシャーになるような発言は避けてください。

そして、娘さんに寄り添ってください。
お母様が信じてあげれば娘さんも自身をも信じると思います。 

舞女性 2013.1.24 (Thu) 14:39

ひーちゃんさんへ

受験であれ、就職活動であれ、うまくいかないこともあります。

私も受験前や就活の面接を受ける前は、とても緊張しましたし、娘さんのお気持ちもよくわかります。「がんばれ」ということも大事だと思いますが、あまりにもその言葉を多く言うと、娘さんは負担に感じると思います。

受験前日は、今まで使った参考書を机の上において、娘さん自身が「やるだけのことをやった」と思えるようにし、自分自身をほめてあげてもいいですよ。

御室 みやじ (38)女性 2013.1.23 (Wed) 11:55

ひーちゃんさんへ

僕も高校受験します。
母は僕に「勉強しろ」とは言いません。
陰ながら応援してくれます。
そして、模試や定期テストで頑張ったときには、とても褒めてくれます。
やはり、褒められることはとてもうれしいことです。
ですので、頑張ったときには思いっきり褒めてあげることが大切なのではないでしょうか。
反対に、他の子と比較することは、余計にマイナス思考になります。
娘さんも、自分と戦っているはずです。
見守りつつ、頑張ったときには褒めてあげるようにするのが良いと思います。
アドバイスになってないですが、参考になれば何よりです。

受験生 (15)男性 2013.1.21 (Mon) 14:25

ひーちゃんさんへ

私は今専門学生です。去年の4月に入学しました。しかし、入学するまで色々な試練が私を襲ってきました。どうしてもやりたいことがあった私は親に負担をかけるのを承知で専門学校に行きたいと願いました。最初は周りにかなり反対され、一番の味方だと思っていた母にもムリなら諦めるでしょと言われ悔しかったです。悲しかったです。一番の味方になってあげてください!!そばにいてくれるだけでもきっと娘さんは感謝していると思います!!

さえP (19)女性 2013.1.20 (Sun) 23:48

ひーちゃんさんへ

私は、もうすぐ高校受験を控える中学3年生です。
私も、勉強のことを考えると不安でいっぱいで、みんなに置いて行かれているのではないか…とかいろいろ考えてしまいます。
おばあちゃんや叔母さんはよく、がんばるんじゃないよ、と電話で言ってくれます。不安でいっぱいなところに、がんばれ!とか、勉強しなさい、と言われるととても悲しくなります。
おばあちゃんは、「てきとうにテレビ見て、てきとうに遊んで…。絶対に後悔しないようにね!頑張らなくていいから」と言ってくれました。とてもうれしかったです。
大げさと思われるかもしれませんが、心が救われた気分になれました。
お母さんは、基本的に何も言いません。
人によるかもしれませんが、逆にそれがとても嬉しかったりします。
私は、お母さんやお父さんがそういう風に見守っていてくれた方が落ち着きます。
私以外にも、勉強のことでつらく思っている人がいる、ということが知れて少し安心しました!
こんなアドバイスですいません。

さくら (15)女性 2013.1.19 (Sat) 22:52

ひーちゃんさんへ

高校受験生です。
私が親に言われたら…と思うものの中から紹介します。
まず、ただ”頑張って!”と言われると私達のプレッシャーになってしまいます。たぶん娘さんも今、一生懸命頑張っているところだと思いますので。なるべくこの言葉は避けてください。
これまで本当に頑張ってきたね。とか、受験が終わったら○○しようね。とか、優しく励ましてほしいです。
応援というより、見守る言葉のほうが安心できると思います。
ドラマの方も楽しみですね!!

あーさん (15)女性 2013.1.19 (Sat) 22:19

ヒーちゃんさんへ

 こんにちは。私も大学受験を経験しました。もちろん受験前は緊張しました。なので娘さんの気持ちは痛いほどわかります。
 さて、そんなヒーちゃんさんにアドバイスを。それは、「聞き役に徹することです。」
「えっ、言葉をかけたいのに。」と思っているでしょう。
 私の判断ですが、娘さんは既に自分の中で受験に打ち勝つための答えを見つけているのではないでしょうか?しかし、それが確信できるものかがわからないから、マイナス発言が出ているのではないでしょうか?
 だから、聞き役に徹して娘さんの思ったこと、行ったことをそのまんま受け止めてください。
 聞き手がいると娘さんは「自分の側に味方がいる」と思い安心すると思います。
 いかがでしょうか?大したアドバイスにはならないかもしれませんが、二人三脚で受験を乗り越えてください。

受験の先輩女性 2013.1.19 (Sat) 21:04

皆様へ

娘が高校受験なんですが
娘がマイナス思考に考えてしまいます
親はどうやって声をかければいいですか

ひーちゃん (53)女性 2013.1.19 (Sat) 08:22

PAGE NO : 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21* | 22

PAGETOP

公式Twitter

インタビュー

主題歌情報

原作紹介