家庭の悩み相談室

子育ての苦労や、夫婦の気持ちのすれ違いなど、家族には様々な問題や苦労が付きもの。
誰かに相談できれば気もまぎれるけど、なかなか話をする機会もないし…という想いを抱えている方は、ぜひこのコーナーでその気持ちを語ってください。また、悩みを投稿された方へのアドバイスや共感した感想なども募集いたします。
返事をする場合は、どの返信に対する返信かわかるよう「○○さんへ」とハンドルネームを付けて返信をお願いいたします。

PAGE NO : 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20* | 21 | 22

めいさんへ

私も、力になりたいけどなれないっていうこと、よくあります。
めいさんは、「友達の力になりたい」と想っているだけ、素晴らしいです。
そういう自分を、たくさん褒めてくださいね。
そして、部活が一緒ということなんですが、部活が楽しみで学校に来ているということなんですね。そしたら、お友達を、その部活で楽しませてあげたらどうですか?。好きなことがとっても楽しければ、自然と明るくなって、笑顔も増えて、いじめにも立ち向かっていける強さが湧いてくるんじゃないでしょうか。
うまく言葉をかけてあげれないと思っているようですね。お友達は、いじめられているのだから、「優しさ」や、「自分の居場所」を求めているのではないでしょうか?。
小さいいじめといえども、いじめはいじめ。優しく声をかけてあげたり、優しく「あなたは1人じゃないよ」ということを気づかせてあげれば、大切な友達であるあなたに話してくれると思いますよ。
冒頭にも話した通り、あなたは、「友達の力になりたい」と思う、素晴らしい方です。だから、力不足と自分を責めないでください。力になりたいと思っている限り、あなたは必ずお友達を助けれる。
自分を信じて、頑張ってください。応援しています。

笹☆ (11)女性 2013.1.26 (Sat) 19:53

めいさんへ

その友達とこれからも仲良くしたい。
また、その友達が大事なんだったら
助けてあげてください。
私も中学2年生ですが、
友達がいじめられてたら助けます。
だって、その友達が大事だから。
今までたくさん助けてもらったから。

何でもいいんです。
自分の好きな歌手の話したり、
相手の好きな歌手の曲聴いて
感想言ったり…。
そのささいなことが少しでも役に立つと
思います!!!

その友達はあなたのような存在を
待ってます。

役に立つとうれしいです^^

ゆみる (13)女性 2013.1.26 (Sat) 19:46

めいさんへ

はじめまして。
私の学校にもそうゆう風な部活しか
来ていない子がいます。
めいさんの力不足じゃないですよ
優しくしてればきっとその友達もめいさんに
心を開いてくれますよ

ミライ (14)女性 2013.1.26 (Sat) 16:39

弱い自分

私は、ある人達に二年間無視され続けてきました。 すれ違った時に悪口を言われたりすごく辛かったです。

私自身が悪い事をしたつもりは無かったのですが、このままではいけないと思い、仲直りをしました。

ですが、無視されていた時の事を思い出してしまって、怖くて話しかけることができません。

どうしたらよいのでしょう・・・?

K・T女性 2013.1.26 (Sat) 15:27

相談です。

中学1年です。

私の友達が、小さないじめにあっている様です。
私はクラスも違うし、いじめている相手もよく知らない相手です。
何か力になってあげたいのですが、どうすればいいか分かりません。
部活は一緒なんですが、友達は部活のために学校に来ている様なもので学校には部活以外楽しみがない感じです。
私は上手く言葉をかけてあげられなくて、友達は私にもなかなか話してくれません。
やっぱり私の力不足なのでしょうか。

どうかお返事お願いします。

めい (13)女性 2013.1.26 (Sat) 14:39

ゆうさんへ

私も同じようなことで悩んでいます私はその友達を信じたいでも出来なかったので私はクラスの全員を敵に回したようですでも信じてくれている仲間は信じています

麻利亜 (12)女性 2013.1.26 (Sat) 10:01

ゆうさんへ

中学の3年生で友達とはもうあまり話す事がない、という事は高校では学校が違うんですかね?

私はるんちゃんさんと同意です。勇気を出して聞いてみるのがいいと思います。
進路が違うなら尚更。「なぜこんな事言われないといけないのか?」という疑問を持ち続ける事になりますから。それとその友達の事を思い出す度に悲しい気持ちになりますから。
もし、聞いてみてゆうさんの行動が友達のかんに障っていたのだとしたら直すべきかもしれない。今後同じ轍を踏まないためにも。

聞いてみたところで理解し難いものだった時こそ、切り捨ててください。
そして何でも面と向かって、腹を割って話してくれる友達を作ってください。
その場合陰口はとめられないかもですが…ごめんなさい。

聞くか聞かないかはよく考えて、自分の思いを信じて行動してください。
過去を振り返った時に、後悔のないように…

やん (27)女性 2013.1.26 (Sat) 00:21

皆さんはどう思いますか?

私は大学2年生なのですが、周りの友達はみんなラインやツイッターをやっています。

私の知らない間に遊ぶ約束をしていたり、「昨日○○って言ってたね」ツイッターでつぶやいたことをみんなが見ているのが当たり前と思って話を進められ、普段の会話にもついていけないことがよくあります。

行事の時に撮った写真は「ラインで送るね」と言っていて、ガラケーでラインなどをやっていない私が「メールで送って」というとめんどくさがられたり、結局忘れられてしまいます。

直接話してくれればよいのに、ツイッターを見てその子のことを把握して、話を進めたりする必要は本当にあるのでしょうか?

やっていないと仲間になることは難しいのでしょうか?

皆さんの意見が聞きたいです。

よろしくお願いします。

みなと (20)女性 2013.1.25 (Fri) 23:50

ゆうさんへ

中学3年です。

名前を伏せて、中傷的な言葉をぶつけてくるような人は友達ではありません。思い切って切り捨ててみてください。
そうすることによって、必ず、何かしらの突破口が見えるはずです。


この場に投稿するということは、ゆうさんは、とても真剣に考えているということです。
友達との関係で真剣になれるあなたであれば、必ず、本心をぶつけあえる友達に巡り合えるはずです。

時間をかけて考えてみてください。

参考になれば嬉しいです。

高根チ・マ (15)男性 2013.1.25 (Fri) 18:17

ゆうさんへ

友達からそのようなことを言われたり、されたりするのは辛いですね。

もしかしたら・・そのお友達が好きだったり気になっている男子とゆうさんが仲よくお話していたのを見てヤキモチ妬いてるだけかもしれませんね。思い当たることはありませんか? 

そんなことはない・・ということでしたら、
ゆうさんが気付かないところで、彼女の気に障ることがあったのかもしれませんね。
今まで仲よくしてきていたお友達だったら、
勇気を出して聞いてみたらどうでしょうか?
もしかしたら、ゆうさんではなく違う人のことを指摘していて、ゆうさんの誤解だと分かるかもしれない。
もしその勇気がないのなら、下手に反論したりいつもと違う行動に出ないで、いつも通りに生活するのがいいですよ。他の友達と楽しく毎日を送って、いちいち陰口叩く子のことなんて忘れてしまいましょ。

るんちゃん (28)女性 2013.1.25 (Fri) 17:41

PAGE NO : 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20* | 21 | 22

PAGETOP

公式Twitter

インタビュー

主題歌情報

原作紹介