家庭の悩み相談室

子育ての苦労や、夫婦の気持ちのすれ違いなど、家族には様々な問題や苦労が付きもの。
誰かに相談できれば気もまぎれるけど、なかなか話をする機会もないし…という想いを抱えている方は、ぜひこのコーナーでその気持ちを語ってください。また、悩みを投稿された方へのアドバイスや共感した感想なども募集いたします。
返事をする場合は、どの返信に対する返信かわかるよう「○○さんへ」とハンドルネームを付けて返信をお願いいたします。

PAGE NO : 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8* | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22

茶畑♪さんへ

マイペースなのですね。
仕事になれてテキパキするしかないですよ。
いつも、仕事がのんびりなのでしょうか?
わたしも以前は鈍くさくて時間がかかり
職場の人達に迷惑をかけてました。
コツがつかみさえすれば
テキパキ動けるようになりますよ。
あと、何か運動するといいかも。
運動ってただするだけじゃなくて
例えばバレーボールなら次から次へと
やっていかなけれえばならないから
気持ちの切り替えが早くなりますよ。
会社が体育会系の人を採用するのは
運動できもちを切り替えるのが上手だからです。
体育系の人は仕事も同様で
次に気持ちを切り替えられるので
重宝がられます。
ソフトバレーなんかのサークルに入って
気持ちの切り替えが早くなるように
訓練してみてはいかがですか?

あと、愚痴を言わせたい人には
言わせておきましょう。
気にしない事です。
本人に注意せずに影でこそこそ愚痴をいうなんて最低な行為じゃないですか。
建設的じゃないですよ。

hushianaさん (35)女性 2013.3.11 (Mon) 00:32

就活

3月に卒業した高卒の女です。

10月か11月から就活して、6社とかそれ以上受けているかもしれません。周りの友人も決まっていって、取り残された気がしてます。4月から社会としてどこかに就けるか不安です。
両親は焦らなくても大丈夫だよ、と言いますが自分としては不安でたまりません。

ストレスもたまっていていつもイライラしています。どうしたらいいでしょうか?(´・ω・`)

就活中です。 (18)女性 2013.3.10 (Sun) 22:49

あいさんへ

私のクラスにも同じような人はいます。
あなたががまんすることはありません。
私ならその人に、わるかったわね。と、いいます。
あいさん。内容がバラバラで、ごめんなさい。
でもこんなことはどうでもいいんです。
本当につたえたいのは、
がんばりすぎないでください。
この事です。

k (11)女性 2013.3.10 (Sun) 20:49

upperさんへ

私も、3,4年生のころ、親友を仲間はずれにする子と、親友になってしまい、やっと新しい親友ができました。
あまり良い方法ではないのですが、その子と遊び、帰る時にずばりといってみてはどうでしょうか?
もしお役に立てばうれしいです。

k (11)女性 2013.3.10 (Sun) 20:37

fin女性さんへ

お母さんと、些細なことで喧嘩ばかりしてしまう。
判ります。
親子だからこそ、きっと、お互いに、素直になれなくてね。

交換日記してみては?
交換日記なら、少しずつ本当の気持ちもかけるかも。

私は同年代の子供を持つ母ですが、
親は、いつでも子供のことが大好きで大事でだからこそ心配だし、ついつい余計な事言ってしまいます。

言葉では言いにくかったり、上手く言えないから喧嘩になるから、交換日記してみて
はいかがでしょう。

同年代の子を持つ母女性 2013.3.10 (Sun) 12:59

さおさんへ

人間関係生きているうちには必ず付いてまわる問題ですよね。生きてきた中で一度も無かったわっていうひとはいませんよね。職員さんは女性ですか。あなたに辛くあたるてことは何か自分より秀でたものを持ってることに対してのひがみではないでじょうか。どこの職場にも必ず意地悪にひとはいます。問題は今の実習している所で自分が本当に働きたいのかどうか、人間関係と働きたい欲望を天秤にかけてみてください。どちらが重いのか。最後に決断するのは自分です。本当にしたいことならひとの事は目に入らなくなります。自分が人に求められてたんだ〜と実感するのもかなりの年月必要です。今は目の前の目標に向かって頑張ってください。

歴女歴32年 (47)女性 2013.3.10 (Sun) 10:27

もう、疲れました。

私は今年高1になるのですが、家族との関係がうまくいかず、勉強も悩んでて、もう卒業だって言うのにクラスのみんなが大嫌いです。そのせいか、目もあわせず、まだクラスの子の名前も知らない子がいます。家に帰っては、勉強勉強。。自分だってがんばってるつもりです。でも心と体がいうことをきかないんです。そのせいか塾に行ったときは必ずめまいと吐き気におそわれました。
先生にも友達にも家族にも裏切られました。信じてたのに。。具体的にはいえませんが。。もう誰を信じていいのかわかりません。ほんとに自分なんか消えちゃえばよかったのに、って思います。あと、性格ががらりと変わるらしいです。家族によると、すごい目で家族をにらんでいるらしいです。いつもは笑顔らしいですが。。。自分ではよくわからないんです。もうどうすればいいのか。
感動の映画でも泣きませんでした。いいえ、泣けませんでした。なぜ悲しいの?って聞きたいくらいでした。わたしには喜怒哀楽がないらしいです。もうどうすればいいのかわかりません。それどころか、人間の自分にどうして私は人間なの?と思いながら殺し泣きをしているときもありました。重症なのはよくわかってます。人間のいない世界に生きたいものです。。
助けてなんていいません。ただ、このことを打ち明けたかっただけなので。。

葵 (15)女性 2013.3.9 (Sat) 23:04

ひろたんさんへ

就職おめでとうございます。私も就職一年目は皆が優秀で、怖かったものでした。辛いことがあっても一年頑張りましょう。一回りすると二年目からはいろんなもなが見えるようになります。それに意地悪な人がいても、あなたのいいところを秘かに見ててくれるひとは必ずいて、だんだんと自分が働きやすい環境になってきます。まだ始まってもいない環境を自分で作り出していませんか。若いのですから楽しいことたくさんありますよ。大切なことは人に振り回されずに自分らしくいきていくことですよ。頑張ってください。

未だにイタリア人になりたい主婦 (47)女性 2013.3.9 (Sat) 18:23

人間関係

私は、人間関係で悩んでいます。就職するためのセンターで就職に関する勉強をしています。そこで職員さんがある利用者さんだけに優しくしていて、私だけにきつい言い方をしてきます。だから毎日が嫌になってきます。だれを信じていいのか分からなくなってきています。もうすぐで就職実習が始まるから不安で職員さんに相談をしているのですが、少ししか聞いてくれません。もし自分にあっていなかったら、そこではたらかなくってもいいんですかって聞いたら、職員さんは、難しそうな顔で「う〜ん」って言ってきました。就職実習で自分にあっていなかったら、そこで働きたくないって言ってもいいんでしょうか。職員さんがじゃあよろしくお願いしますって言ったらどうしようか、不安で一杯です。どうかアドバイスをよろしくお願いします。

さぉ (21)女性 2013.3.9 (Sat) 15:55

えいたーちゃん さんへ

私も芸能界に入りたいって思ってます。
私も最初は親に言えませんでした。でもがんばって伝えました。勇気を出して思ってることを言うのはすごく大切なことだと思います。反対されても、何と言われようと自分の思っていることが全て。親に反対されたくらいで諦めるなら、それは夢ではないと思います。夢はそんなに簡単なものじゃありません。同い年だし上から目線に思われるかもしれないけどがんばってください!

凸凹えいたー (12)女性 2013.3.9 (Sat) 08:44

PAGE NO : 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8* | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22

PAGETOP

公式Twitter

インタビュー

主題歌情報

原作紹介