家庭の悩み相談室

子育ての苦労や、夫婦の気持ちのすれ違いなど、家族には様々な問題や苦労が付きもの。
誰かに相談できれば気もまぎれるけど、なかなか話をする機会もないし…という想いを抱えている方は、ぜひこのコーナーでその気持ちを語ってください。また、悩みを投稿された方へのアドバイスや共感した感想なども募集いたします。
返事をする場合は、どの返信に対する返信かわかるよう「○○さんへ」とハンドルネームを付けて返信をお願いいたします。

PAGE NO : 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13* | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22

∞マトリョーシカ∞さんへ

私もバレエを8年やっています。
私も昔、勉強がまともに出来ないから辞めろと言われたことがあります。
私もバレエ大好きで、意思を持ちここまでやって来られました。
家族と話せなくても、友達と話していれば、親にも話していけるのではないでしょうか。
人が怖くなりそう・・・そう思っていると、怖くなってしまいます。
友達がいれば、話していれば、怖くなくなると思います。
親には自分から「私はバレエでこのようなことを頑張りたいので、続けさせてください!」
などとお願いすれば続けられるかもしれません。
私は同じバレエ仲間として、続けてほしいです。

FIGHT! (12)女性 2013.2.22 (Fri) 16:28

嫁と姑

私は、嫁の娘です。
お母さんは、一緒懸命頑張っているのに、姑は、怒鳴りつけます。お母さんだけではなく、私にも、、、。
なのに、お父さんは、助けてくれません。
私は我慢が、できません。家出したいです。

あこ (15)女性 2013.2.21 (Thu) 22:03

父親

不登校です。

悩みがあるのですが、とても相談できる親ではありません。
相談したところできっと、「お前が悪い」「それが何だ」と怒られてしまいます。

それどころか、「お前はそんな性格だから嫌われる」と言われました。

そのくせ「このまま学校行かないのは許さない」と言います。

どうすればいいでしょう?
長文、わかりにくくてすみません。

薔薇のように美しい女性 2013.2.21 (Thu) 15:10

83さんへ

私にも妹がいます。
ケンカもすぐしていました。 
でも、今はあまりしなくなりました。 
理由は、自分が大人になることです。
ケンカが起こりそうになったら「自分は大人だから」と思って、かるーくうけながします。
それでも、ダメだったら もう、ガン無視。
それでお父さんに怒られたら、「ケンカするのとどっちがいい?」と言ってみてください。

少しだけ勇気をだして頑張って下さい。

美月 (14)女性 2013.2.20 (Wed) 00:34

ひろたんさんへ

この就職難の時に、就職内定したんですね。おめでとうございます。
学生から社会人になるって不安ですよね。
すごくわかります。
今までの守られた世界から、急に両手を離された気分になりますよね。
みーんな最初はそうです。

私も、就職で県外にでた時は、不安で不安で泣いて親に電話したものです。
でも、大丈夫ですよ。
ひろたんさんが、笑顔と素直な心を忘れずにさえいれば必ず誰かが助けてくれます。
失敗なんてして当たり前です。
最初からできる人なんていないんですから。

親や家族には相談してますか?
一人で考えてるとどんどん不安は増すばかりだから、気が済むまで誰かに話してみるのもいいと思いますよ。

仕事が決まらず、それこそ不安な思いしてる人だって沢山いるとおもいます。
ひろたんさんは、とてもラッキーじゃないですか。
マイナスな面ばかりに目を向けずに、初めてのお給料で何を買おうか・・・とか、楽しくなる目標を見つけて、是非笑顔でスタートをきってください。

元気mama女性 2013.2.19 (Tue) 22:45

moko3.1415さんへ

ネットは、すぐハマってしまいますよね・・・私もその1人です。
ネット依存症まではいっていませんが、やり始めたらずっ・・・とやってます。
私なりにやっていることは、「このサイトを見たら今日はやめよう」と計画を立ててやっています。
1週間分の計画を立てるのも良いと思います。
例えば「この日はこの勉強が終わってから、○時までやろう。」など、計画の立て方は色々あると思いますよ。
大変かとは思いますが、頑張ってください!
応援しています!!!!!!!fight!

FIGHT! (12)女性 2013.2.18 (Mon) 22:10

どうすればいいの?

最近、母とケンカをしました。
その原因は、私が6年間一生懸命がんばってきたバレエを突然辞めろと言われたことです。
私にとって、バレエは一番好きな事でもありがんばってきた事なのですごくショックでした。
ここ4日間全然口もきいてないし目も合わせてないです。このままだとこれから先も家族と話さなくなりそうだし、人が怖くなりそです。私は、どうすればいいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

∞マトリョーシカ∞ (14)女性 2013.2.18 (Mon) 20:33

そらいろさんへ

私は、中学生です。
私も、できるだけ親に迷惑や心配をかけたくないと思います。
でも、自分の子供を迷惑と思う親はいないと思いますよ。
誰でもわががまを言うし、お金だってかかるんです。
学校に行くのもお金がかかるし服を買ってもらうのもお金がかかる、お金がかからなく育っていく人はいないと思います。
それに、わががまを言わずにいたら自分の正直な気持ちも言えなくなってしまうと思うんです。
だから、自分の気持ちはちゃんと言った方がいいと思いますよ。
そらいろさん大変だったね、でも私は笑顔でいればいいと思うよ、もし笑顔になれなかったら元気の源を探して笑顔になれるようにがんばろう!

くまさん (14)女性 2013.2.18 (Mon) 20:15

83 (12)女性さんへ

83 (12)女性さんが心配で、もう1回レスします。
私ならこんな最低な父親要りません。こっちから捨ててやりますよ(笑)
今すぐにでも別居したい位ですね。

高校卒業と同時に家を出ていくなら進学か就職しなければなりません。アルバイトを選ぶなら目的がハッキリしていた方が良いでしょう(目的=例えば漫画家になりたい、海外で暮らしたいなど夢を追いかける)。83 (12)女性さんが住んでいる場所が地方で、都会で働く場合は上京先の寮に入れる可能性もあります。
あくまでも参考までにですが、私の友人は公立商業高校を卒業後、ホテルに正社員として働いています。
83 (12)女性さんの人生なので将来の選択を強要しませんが、本気で早く家を出たいのであればどんな道に進みたいか今できる所までで良いので、早めに決めておいた方が良いでしょう。

家を出るまでの間に、83 (12)女性さんの味方を増やすことは勿論ですが、友人に愚痴ったり、自分の気持ちを日記にぶつけたり、ぬいぐるみに話しかけるなどで、ほんの少しでもストレスを発散させましょう。ちなみに日記を見られたらマズイなら、鍵付きノートや鍵付き引出に保管するのが無難です。

余計なことばかりアドバイスしましたが、一度きりの人生をどう自分らしく明るく生きれるか常に考えて下さい。本当に自分で決めたことなら周りに流されたり周囲の反対など気にせず、自分の道を進んで下さい。
応援しています。

83 (12)女性さんの味方 (26)女性 2013.2.17 (Sun) 01:53

みなとさんへ

小6です。
私もピグやらツイッターやらなにもやっていませんが、別に仲間はずれにはされていません。
1回仲間はずれっぽいことはされましたが、仲間はずれにするほうがいけないんじゃん、と思いました。
学校でも、一瞬でしたが、ピグの話が出て、先生からちょこっと言われている人もいました。
もしラインとかやっていても、そのことを自慢してくるような人は友達ではありません。

FIGHT! (12)女性 2013.2.17 (Sun) 00:43

PAGE NO : 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13* | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22

PAGETOP

公式Twitter

インタビュー

主題歌情報

原作紹介